2019年夏アニメ(2Q) インプレッション
コミケお疲れ様でした!ガッデムホットでしたね!
そんな夏の暑い最中、今期のアニメも熱いです!
今期の台風の目!
動画工房枠です。
いっしょにトレーニングなどの筋トレアニメはいくつかありましたが、ついにその集大成的な感じが来ました。
可愛いキャラクターが筋トレするアニメなのにもっとも印象に残るのは街尾さん…
必要だったのはマッチョな男と掛け声だったのか!
OPも素晴らしいですね。
今期はいろいろアニメがあるのにすべてこのアニメのOPとEDでかき消されてしまう恐ろしさ!ナイスバルク!
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
-魔眼蒐集列車 Grace note-
今期のFate枠
第四次聖杯大戦を生き残ったウェイバーくんが主人公のミステリーものです。
3巻の魔眼蒐集列車がメインということですが、今までは6話まではずっとオリジナルの話をしていました。
やりたいことはしっかりしているし、各キャラクターの役割分担がはっきりしてるのでとてもいい感じ
ちょいちょいFateの他のシリーズのキャラもでてくるしいろいろ楽しめますね
しかしこのあと第五次聖杯戦争があるのか…
まちカドまぞく
きらら系
今期先行きが心配な子を見守る枠その1です。
監督はデジ子とかで有名な桜井弘明
魔族の血が覚醒した吉田優子(そいやそんな名前だったんだなと調べて思い出す)と桃色魔法少女のコメディ?
書き文字をとても効果的につかっていてキャラがかわいい&楽しく動いていてとても良いです。
あきらかに今期の癒やし枠ですね。みていてニヤニヤできます。
シャミ子かわいいよかわいい
Re:ステージ! ドリームデイズ
スマホ向けリズム&パズルゲーム(なんだそりゃ?)原作
ラブライブ+ガルパンのアイドルもの
今期のぜんぜん話題にならないけど地味に良く出来てる枠です。
姉がトップアイドルの主人公がなんかアイドル活動に失敗して高尾校に転校してきたところからスタート(ガルパン要素)+この世界ではアイドルの甲子園みたいな大会(ラブライブ要素)があって、みんなでアイドルグループを作ってトップを目指そう!というわりとよくありがちな話です。
ありがちなんですが、キャラの配置に隙がなく話もよく練られていて、毎話ごとにきちんと盛り上がるという特徴がないのが特徴のハイレベルアニメでした。
このまま知る人が知るアニメになるのかなーと思っていたら、パンチがきたぜ!
https://www.nicovideo.jp/watch/so35513188
公式でこれをやるのか…
という感じなので興味がある人は見てみるといいかも
今期先行きが心配な子を見守る枠その2
手品先輩が部活再興のために後輩の前でがんばってドジをするという話ですが、
「手品先輩、エロマンガの導入を無限に繰り返しながらエロシーンには永遠に到達できないキングクリムゾンみてぇな奴だなお前」という感想が的を得すぎていてつらいw
本渡ちゃんはこの手のキャラをやらせると本当にいいなぁ
今期のサバイバル枠その1
女子高生4人が飛行機事故で無人島にながされた!
という感じでJK4人によるサバイバル生活がはじまった!
セミを食べたり貝をとったり島を探検したりとサバイバル生活をするわけですが、美少女4人がやると凄惨さが増すのはびっくりですね。
特にウサギを罠にかけて撲殺する話とか解体する話とか…
まぁ服も髪もきれいなままなのでマシですが無事に生き残ってほしいものです。
彼方のアストラ
今期サバイバル枠その2
SF枠
子供だけの宇宙キャンプに行ったら突然転移させられた!という感じの15少年漂流記もの
メンバーの中にひとり裏切り者がいるかもしれない?的な要素も絡めつつアストラ号で地球を目指す旅を続けています。
風のうわさではラストがよくできているそうなので楽しみ
ジャンプ連載
これもサバイバル枠というかシヴィライゼーション的な話
人類が石化させられて文明が滅びた世界で目覚めてさぁどうする?
文明を発展させたい知力担当+体力担当vs世界を浄化したい武力担当という構造になりました。
大人が好き系な話
おいらも好き
たぶんいいところで終わっちゃいそうなのがねー
原作:岡田麿里の漫画をアニメ化
お年頃の悩みを抱える5人の文芸部員のお話
岡田麿里らしくぶっちゃけた恋の悩みや性についてズバッと切り込んでいくスタイル
各キャラクターの違いもハッキリとしていてそれぞれが盛り上がっている感じでとてもいいです。
あとはきちんと終われるかどうかだ!
ゲッサン系連載
高木さんにからかわれる西片くんのいちゃちや恋愛もの
2期になってよりイチャイチャ度がまして毎回砂糖を吐きそうな思いをしながら見ています。こんな青春俺たちにはなかったんや…
高木さんのあたりが以前よりも甘くなって恋愛度がましています。
いいからさっさと付き合えよお前ら!
コップクラフト
賀東招二原作
津田健次郎ボイスのおっさんと異世界から来たエルフ耳の女の子のバディ刑事もの
WUGの後始末をしたミルパンセ&板垣伸監督が元請けで頑張ってます。
話的にはバディもの&賀東作品ということで安定
レイアウトなども板垣監督がんばってますが、いかんせんアクションシーンをやるにはスタジオの体力がないなーというのを感じてしまいます。
話が面白いのでいいんですけどね
Reゼロのイラストレーターと監督が意気投合して作ったオリジナルアニメ
まどマギみたいな話かなぁと思っていろいろ考えたところ
「これ女の子がロボットに乗って戦う仮面ライダー龍騎だ!」という結論に達しました。
いろいろロボットのアクションとかがんばってるんですが1話の掴みが弱いというかわかりにくいのがもったいない(2回めをみたら理解できた)
6話とかでいろいろ仕掛けてきてるのでこの先楽しみですね
BEM
何年かに一回作られる妖怪人間ベムの新作
だが今回のBEMは一味違うぜ!
お前は誰だー!
ネコ娘といい最近はずいぶんと寄せてくるよな
まさか令和の時代になってベラの薄い本がでるとは思わなかったぜ…
スタミュ-高校星歌劇- 第3期
高校生ミュージカルの第三期
このシリーズはほんとうに安定していてやることをしっかりやってるなぁという感じです。
しかしちょっとギスギスしているので見ているとちょっと疲れちゃうんですよね
黄昏少女アムネジアのめいびい原作 別冊少年マガジン連載
戦争のために獣人化して狂ってしまったかつての戦友を殺し回るお話
進撃の巨人が流行ったあとに作られた話だなーという感じがプンプンするわりと救いがない感じです。
時代だなぁ
女子高生の無駄づかい
コミックNewtype連載
女子高生がバカをやるギャグもの
声優さんが上手い人が多い&OPの楽曲が歌うの難しそう
歌いながら戦うシンフォギアの5期
いつもながらよくわからん敵が現れていつもながらバトルする展開
もうキャラが多すぎて色々大変そう
プロメアとネタと時期が被った上に某アニメスタジオの事件が起こってしまったツキのない作品。
今の時期にこのネタは厳しいですね…
中嶋敦子原案の信長もの
中嶋敦子キャラデということでキラキラしています。
もっと腐女子チューンかと思ったら帰蝶さんが忍者という大胆解釈。
そうきたかー
魔王様、リトライ!
なろう系その1
津田健次郎というやつです。
北海道のアニメ会社が元請けになった2作目ということでへろへろ頑張っています。
いやこのヘロヘロさがいいのか
見どころはわかり易さでしょうか
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
なろう系その2
異世界で子育てするやつ
娘かわいい!で見ましょう
なろう系その3
異世界で幼馴染と修行して戦うやつ
なろう系では一番オーソドックスなファンタジーもの
しかしながら作画がやばくてプルンプルンしそう
頑張れ
カドカワのラノベ原作
お母さんヒロインの出落ち
茅野愛衣のお母さんがえっちな目にあうのを楽しむ話
せやな
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ
人気のラノベシリーズの2期
なんかテンポ悪いしアクションシーンになるとヘボくなるし話自体もよくわからんストレス高なやつなので、いまいち楽しめません
たぶん好みじゃないんやな
クソアニメGP夏予選!
ありふれた職業で世界最強
なろう系その4
万策尽きたー!
今期のリアルSHIROBAKO枠
原作者がキャラデも脚本もひっくり返した結果、放映時期がおくれ監督・脚本家が総入れ替えになりスタジオも合同となりました。
「崩れた動画より綺麗な止め絵」「もう総集編はいやだ」という感じでSHIROBAKO的事象がどんどん発生しています。
原作者がキャラデを止めたときは制作進行さん大変だったろうな…
というわけで話はわからんしアクションは止め絵だらけだしで苦労しているのだけはわかります。
再放送中のSHIROBAKO2クール目がより楽しく見られますね!
なろう系で2位の売上を誇る原作だそうで調子にのっちゃったんだなー。
という感じで今期は楽しいアニメがたくさんありますよー