turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2019年夏アニメ(2Q) まとめ

書いた記事が消えました…
というわけで大急ぎで書き直し


■2019夏アニメ1巻売上げ
15,017 あんさんぶるスターズ!(2巻:8786)
13,564 戦姫絶唱シンフォギアXV
*6,623 スタミュ(第3期)
*5,232 まちカドまぞく
*4,191 ロード・エルメロイII世の事件簿
*3,465 ダンベル何キロ持てる? (2巻:1980)
*3,414 ギヴン
*3,296 からかい上手の高木さん2
*3,110 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII
*2,918 ありふれた職業で世界最強
*2,191 Re:ステージ!ドリームデイズ♪(2巻:1981)
*2,039 とある科学の一方通行
*1,480 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
*1,418 彼方のアストラ
**,895 女子高生の無駄づかい(2巻:607)
**,820 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
**,751 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
**,732 ナカノヒトゲノム
**,614 Dr.STONE ドクターストーン
**,350 かつて神だった獣たちへ
**,317 コップクラフト
**,307 異世界チート魔術師
**,302 魔王様、リトライ!(2巻:385)
**,186 胡蝶綺 ~若き信長~
**,107 炎炎ノ消防隊
**,*** 荒ぶる季節の乙女どもよ。
歌を歌う系1,2,3フィニッシュということでみんなアイドル好きですね。
やはり日本の経済を支えているのはアイドル!信仰心が民をすくう。
全般的に売れた作品が多いですね、その中でもまちカドまぞくやロード・エルメロイII世の事件簿がそこそこの数字を出しているのが嬉しい限りです。
それから特筆すべきは鬼滅の刃でしょうか。後半の盛り上がりがすごくてコミックの売上もかなり伸びましたね。さすが映画ばりのクオリティです。
ほんとにハマるとアニメ化の効果ってすごいんだなー

鬼滅の刃 

ジャンプアニメ
話の構造的には鋼の錬金術師なので鉄板
序盤殺伐としすぎていたせいか徐々に癒やしを追加していっているのがよくわかります。
子供層にも人気でよく真似をしているそうなので長いブームになるかも

まちカドまぞく 
きらら系
途中から口コミで広まって話題になった系です。
「シャミ子が悪いんだよ」という言ってもいないワードがネットミームで広まるのは現代っぽいですよね。
デ・ジ・キャラットの桜井監督の人脈で豪華演出陣だったのも注目ポイント。
しかしこの話は3巻からがいいのではよアニメ2期決定して!

f:id:yoshimuraspeed:20191112162733j:plain

ダンベル何キロ持てる?

確実に筋トレ民を増やした話題作
テンポもよくキャラも立っていたので毎週楽しく見れました。
しかし先生が好きな人が多いのはオタクの高齢化が進んでいるよなw

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
-魔眼蒐集列車 Grace note-
 

Fate
ウェーバーくんのその後ということで探偵ものとしてもfateシリーズの過去と現在をつなぐものとしても楽しめました。
前半オリジナルとは思えないくらいの出来の良さですし、後半の魔眼蒐集列車も”あの英雄”がらみだったので大切な話でしたね。

彼方のアストラ

SFサバイバル枠
サバイバルとミステリーとアクションがいい塩梅でミックスされていたお話でした。1話と最終話を1時間枠にしたプロデューサー陣に感謝!
スタートゥインクルプリキュアの映画もそうでしたが、こういう良質なジュブナイルSFがあるのって重要ですよね。

グランベルム

女の子がロボットに乗って戦う仮面ライダー龍騎
そして戦闘はZガンダム
黒髪ロングのコミュ障種崎ボイスの天才キャラが「あなたでは私に勝てません」と煽りまくったら存在自体が消滅するわ、ダブル主人公の片割れが〇〇だわでとんでもない(褒め言葉)アニメでした。
おいおい今の時代にこんなビターな話を深夜に持ってくるんのかいとすごく喜んで見ていました。
ついでにラスボスが死ねない魔法少女(CV悠木碧)という「お前、龍騎とZとまどマギを総括したいのか?」というネタのかたまりデス。

とりあえず白髭神社聖地巡礼しに行きたいです。
一部界隈の人のみにおすすめ!

Re:ステージ! ドリームデイズ 

ガルパンラブライブなアイドルもの
ストレスなく見ることができて、しかもよくよく考えると無駄な話がなくてよく練り込まれているという地味両作品枠
いうなればアイドルアニメのジムカスタム
主人公ユニットの人数はこれくらいだよなぁというのがよく分かります。
とりあえず高尾分校が廃校の危機になって各地のアイドルが駆けつける映画版をまっていますのでがんばってくださいw

まちカドまぞくのもんもの中の人がアイドル衣装を着てキラキラ笑顔でライブをやっているのもポイントが高いですね(歪んだ視点)

キャロル&チューズデイ

カウボーイビバップ渡辺信一郎作品
ビクターの社長から「音楽ものをやれ」というお達しで作った作品だそうです。
そのおかげでハイクオリティな音楽がわんさか流れましたね。
ただ1回だけしか流れなかった曲が多いのでもったいない感じもありました。
逆にその曲を聞けば、そのキャラがどんなキャラなのか分かるという意味では贅沢でしたが。
話自体は主人公たちがメインというよりは群像劇的なので、ライバルの子が苦労していたなーという印象が強いですね。まぁ最後の奇跡の7分間をやりたいための話なのでそんなもんかなーという感じ。
海外での評価はどんなもんなんでしょ?

 荒ぶる季節の乙女どもよ。  

原作:岡田麿里ということで岡田節全開という感じでした。
今の時代こういう感じで性の悩みの話を書ける人は貴重かも
1回見る分には面白いと思います。

からかい上手の高木さん 第2期

なんか随分普通の恋愛ものに落ち着き始めた感じの高木さん
お前そんな顔するのか


コップクラフト

バディ刑事もの。話はちゃんと面白いです。
しかし薄々分かっていましたがスタジオが元請けで1クールやる体力がない!
万策尽きないだけすごいんですけどね。

手品先輩 

手品先輩の失敗とエロシーンを見るアニメ
こういうのでいいんだよこういうので

ソウナンですか?

飲尿ではじまって浣腸でおわった女子高生サバイバルもの
いやそういう方向じゃないんだよ!

 

女子高生の無駄づかい

なぜか評判のいい回だけ見ることができた不思議なアニメ
オタが即売会に行く回は妙にリアリティがあって最高ですねと言おうとしたら、作者の実体験がミックスされているとしり「なるほど」と思いました。
 
 
戦姫絶唱シンフォギアXV 第5期  

いつもながらよくわからん敵が現れていつもながらバトルする展開
キャラが多すぎぃ

 

魔王様、リトライ!
なろう系
後半からキャラの召喚をし始めたあたりから万能感がでてきていまいちに
やはり魔王様が「どうしてこうなった!」ってやらないと面白くないよね

 

 異世界チート魔術師 

見るからに低予算という感じで最後まで突き抜けてしまった微妙アニメ
文章で大軍と書くのは楽だけどアニメだとカロリー高すぎで逆にしょぼくなっちゃうのは不幸よね。
とりあえず師匠の料理が美味いということだけは分かりました。


クソアニメGP夏!

ありふれた職業で世界最強  

監督が監督、シリーズ構成、シナリオ、絵コンテ、制作進行をこなしたスーパーアニメ。いやほんとお疲れ様です。
厳しい状況の中で、1回総集編をやったとはいえよく放送しきったのはすごいと思います。
とはいえ話自体がアレでキャラもナニなんでスタッフを総入れ替えして1年遅らせただけの価値がある作品かどうかと言われるとどうですかねー、んー
まぁ2期もあるらしいですので引き続き監督やスタッフ、イラストレーターは頑張ってほしいですねー。