turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2019年秋アニメ(3Q) インプレッション

めっぽう寒くなってきましたがようやく今期のアニメです。
今期はFateアズレングラブルの3大ソシャゲ対決(本来ならマギレコもここに入るはずだった)が見どころ!
それ以外にもバビロンとPSYCHO-PASSDr.STONEといったクソ重いアニメが多いのでみるのが大変!
余裕もないのでささっといっちゃいましょう。

 

 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線 バビロニア 

ご存知世界で一番儲けていれるソシャゲFGOの第七章のアニメ化です。
なんで7章から?と思われますが、ぶっちゃけFGOが面白くなるのは6章からなんで…
6章は来年映画化されますね。
というわけでFGOをやっていない人は置いてけぼりの作りだZE!
その分アクションすげー!画面レイアウトすげー!金がかかってるー!という感じです。こういう作りの系統は評価が難しいですねー。
とりあえず牛若丸がとんでもない格好をしていることだけは分かりましたw


アズールレーン
中国産艦これことアズールレーンさんのアニメ化です。
向こうの方は銀髪が好きらしくとにかく画面が白い!
真面目な話を書くとアニメの艦これがコケたことをよく研究していていますね。
艦船が聖衣方式で身にまとう形にしたり、プレイヤー役が不在のところを主役のエンタープライズPTSDっぽくすることによってドラマ性がしっかり付与されているのは良いですね。
なんかキャラが多いしなにやってんのかイマイチわかんないけど雰囲気でみればいいんじゃないかな(雑)

 

GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー)The Animation Season2

グラブルアニメの2期
ゲームをやっていない人にもやさしいストーリー作り!
豪華声優陣!
なんかお金かかってる感すごい!
しかし最大の問題は孤独のグルメシーズン8の裏番組でさっぱり話題にならないこと
こればっかりは運だねぇ


ファンタシースターオンライン2エピソード・オラクル

SEGAPSO2のアニメ2作目

無口な男、よくしゃべる相方、惑星に降下…
これって装甲騎兵ボトムズ野望のルーツと同じ出だしだ!
原作どおりのストーリーらしいのですがなんか盛り上がらないのはなんでだろー
カタルシスがないからかな
とにかく記憶に残るのはゲッなんとか様の男女平等パンチだけでしたw
GONZO制作だし上の3つと同じ時期にやるのは不幸ですねぇ。

旗揚!けものみち

このすばの原作者のプロレスラー異世界召喚もの
今期のケモナー

 

f:id:yoshimuraspeed:20191121214251j:plain

だいたいこれだけで通じる変態ケモナー枠です。
いや、本物は違うわ…
カズマさんの中の人とかアクア様の中の人もでているのもポイントですね

 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 

ガンプラバトルものの主人公たちを変えた続編
なのですが、ガンプラものというよりはゲーム内異世界ものみたいな様相を呈してきました。キャラがみんなマイナスからスタートする2話完結というかなりテクニカルな作りですが、作りが丁寧なので後からまとめてみたほうが楽しい作品かも
とりあえずコアガンダムシステムのプレイバリューはけっこうありそうなのでプラモデルほしいなぁ

ゾイドワイルド ZERO

「地球は滅亡した」からスタートするゾイドの新作です。
わりとまっすぐなボーイ・ミーツ・ガールもので全般的にいい出来。
ゾイドをしっかりやるぜ!という意気込みが伝わってきます。
ゾイド好きならおすすめ

  ぼくたちは勉強ができない 第2期 

ジャンプアニメ
文系、理系、体育会系の女の子とイチャコラするアニメ
最近では浪人先輩と先生がメキメキと頭角を表してきましたね。
わりと安定して面白い時期なので気楽にみることができます。
先生回が少ないよ!!

バビロン

正解するカドとかHELLO WORLDの野崎まどもの
わりと自由が効く行政特区を舞台に自殺をテーマにしたヘビーな話。
それはそうとあの曲瀬という女を完全に演出できたアニメがすごい。とりあえず2話はやばいとおもって見ていました。それ以上に8話がアレなんですが…
ちょっときつい話なので心臓が弱い人は見られないかも
あとしばらく放送が空きます。
あそこから12月30日まで飛ぶってどうゆうことよwww

PSYCHO-PASS サイコパス 第3期

登場人物の大半が入れ替わったPSYCHO-PASSさん
スタッフもだいぶ変わってるしね
中身はPSYCHO-PASSを舞台にしたバディ刑事モノ的なものになってきています。
前のキャラもゲスト的に登場するのでそのへんのファンサはちゃんとしていますね。
それにしても深夜1時間枠はつらいw

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

異世界召喚無双もの
駄女神の系譜
慎重すぎる勇者に相方の女神の話
この話はだいたいあいなまさんがつっこまないと話が進みません。
声優依存すぎるw
慎重すぎて3話を落としたりしましたが(おそらく台風のせい)その後はきちんと進んでいます。EDのださいCG以外は安定安定

この音とまれ! 第2クール 

箏を弾く部活ものの2期
とりあえず腹黒キャラがでてきたら光堕ちさせることに定評がある作品です。
今期も箏の先生が光堕ちです。
それにしてもまた黒髪天才コミュ障種崎ボイスキャラに凡才東山ボイスのキャラがボコボコにされているよ…(リズと青い鳥的解釈)

私、能力は平均値でって言ったよね!

女の子が異世界転生したやつその1
全種族の平均値だから強い方にふれちゃったというやつですね。
ダイスの平均値でいいんじゃないの?
中身はまぁ古いオタクネタが多いファンタジーものです。
というかネタが古すぎだろw

放課後さいころ倶楽部

女子高生がボドゲをやるお話
ボドゲをやる以外は特に特徴がないのが特徴
メガネのボドゲデザイナー志望の子の中の人がぼく勉でもボドゲ好き(ものすごく弱い)のが面白かった

 アサシンズプライド

ラノベ原作
無能才女と言われる女の子を暗殺者がなんとかするマイ・フェア・レディとボディーガードを足したような話です。バトルもあります。
が、だいたいはアサブラちゃん貧乳かわいい!という感じで見る話ですね。

ノー・ガンズ・ライフ

頭が銃の男のサイボーグのやつ
なんとも士郎正宗ライクなやつですがやってることは探偵ものなので安定
 うーんハードボイルド

ハイスコアガールⅡ (第2期)

90年代のゲーセンものの2期
負け確定ヒロインの日高さんの抵抗を見守る感じになっています。
まぁそんなことよりもあのころのゲームは懐かしいね…

ライフル・イズ・ビューティフル

けいおんフォーマットのドマイナーなビームライフル競技もの
ビームライフル競技自体がアニメ向きじゃないしキャラもありがちだしでまぁあんまり…
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

女の子が異世界転生したやつその2
女の子が異世界転生すると元の人格を乗っ取るのが共通しているのが面白いですね。
中身は異世界で本というか紙をを作る話になっています。
が、主人公しか機能していないので全般的に盛り上がらない。
ついでにいうとアニメのフォーマットに向いていない話ですね
全般的にダルい

真・中華一番!

懐かしの料理ものの第二部
なんでも中国でものすごい人気があるそうで。
作りも固くて安定ですがやってるのが夜深すぎです。

星合の空-ほしあいのそら-

エスカフローネの山根監督のオリジナルアニメ
青春スポーツものアニメかと思ったら、わりとヘビーな方向に…
あとせっかくのEDにトラブルがあったのももったいなかったですね。

俺を好きなのはお前だけかよ

角川系ラノベ原作の恋愛駆け引きもの
いかんせん登場キャラクターが全員つまらない方向のクソヤロウなので、
好感度がマイナスなのが問題。
やっていることは面白くても見ていて「ふーん」という感じになる作品です。

 

クソアニメGP2019秋予選

ソードアート・オンライン-アリシゼーション-War of Underworld

通称介護オンライン
キリトさんが寝たきりでなんかよくわからんやつがよくわからんことやっているアニメです。

 Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)

ブロッコリーTCGの販促アニメ
美少女がバトルするやつですが、よくわからんワードが飛び交うよくわからんアニメです。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

落第騎士の英雄譚の原作者による異世界召喚もの
7人のすごいやつが異世界で無双するんですが無双をやりすぎるとシリアスシーンがギャグになるという知見を得られる作品です。
なかなかこれはひどい

ACTORS -Songs Connection-

ボカロ系レーベルの会社による歌い手の歌を流行らせようという意図が見えるアニメ
が!歌が下手!

神田川JET GIRLS

ジェットボートにタンデムで乗って競い合うオリジナル競技のアニメ
PS4のゲームとのメディアミックスしている閃乱カグラとかのプロデューサーが関わっているそうですよ。
しかしなんというか「つうかあ」臭がすごい!
まぁ金子ひらくだとオッパイは最高なんですが面白くなるかというとねぇ…

 Fairy gone フェアリーゴーン

PA Worksのオリジナルアニメの2期
1期はよくわからんやつが特に意味のないアクションをしていましたが、2期の第一話でようやく過去編が明かされました。
そのタイミングでやられても新規は面白くないし今まで見ていた人には「いまさらかよ」という感じ
まぁシリーズ構成が下手ということですね

 戦×恋(ヴァルラヴ) 
えっちで強くなる系の女の子がたくさん出てくる系アニメ
なんというか主人公の男がダルいので見てらんない
その代わりアニメ化するだけあぅて絵はいいですねー

 

今期ももう折返しがすぎましたね。何本完走できるでしょうかw