turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2019年秋アニメ(3Q)まとめ

わりと万策尽きている作品が多くまだ最終回を迎えていないのがあったりしますが、忘れる前に書いちゃいます。
というわけで2019秋アニメ編です。

 Dr.STONE  

ジャンプ連載のシヴィライゼーションもの
存在が億劫だった運動担当を見事にパージしてさらに文明開拓度アップ
そしてクールな主人公にこんなエモい話が有るのかとビックリしたお父さん編
こりゃ2期が楽しみだぜ!という感じのアニメです。
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

よくある異世界転生ものかと思ったらガッツリとギミックが仕込んであって「おお、ちゃんとした話だったんだ」とビックリしたお話でした。
一周回ってみると昔なつかしいツンデレ主人公という話の構図になりましたね。
台風とかで制作のほうは大変だったと思うけど無事に年内で放映を終えたは良かったです。お疲れ様でした。

私、能力は平均値でって言ったよね!

女の子が異世界転生したやつ
古いオタクネタも交えつつテンポよく展開していました。

 ライフル・イズ・ビューティフル

けいおんフォーマットのドマイナーなビームライフル競技もの
と思っていたら中盤から自競技をdisることもいとわない芸風になり、キャラ同士の
関係や会話も妙な方向に面白くなるという変貌を遂げました。
後半はかなり良かったので(原作もアニメスタッフも)キャラや話のツボを掴むまでは時間がかかるんやなあと実感したしだい。

  ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 

1クール使ってのキャラと世界観紹介&話の導入というテクニカルなお話でした。
ビルドダイバーズの続きということでどうアクセントを仕込んでくるかと思いきや
わりと大ネタでしたね。
2クール目はもうちょい販促がんばろうねうぇ
しっかしLダイバーに欲情する変態はどれくらいいるんだろうね?

 

旗揚!けものみち

異世界変態ケモナープロレスラー話
まぁ出落ち気味でしたがだいたいやることはやった感じ。
続編は作ってはいけない系ですね。
こんなもんってやつです。

 

   ぼくたちは勉強ができない 第2期 

3期あるかなーと思ったらまさかのうるかEND
え?先生大勝利の(俺の)予定はどうなったの?
と思いつつこの手の話としてはわりと安定していました。
コミックとEDを変えるのか?

 

 

この音とまれ! 第2クール 

光になれー!的な感じで関係者が光堕ちしていくことに定評がある部活もの
みんな青春してるねー

放課後さいころ倶楽部

JKがボドゲをやるだけの話
うんうん、こういうのでいいんだよ。
  アサシンズプライド

 

いろいろ駆け足だったり雑だったりするけど「アサプラちゃんかわいい」の精神で乗り切れるラノベ枠。

ハイスコアガールⅡ (第2期)

90年代のゲーセンへのノスタルジーと負けヒロインだけで持たせた感があるお話。
筋自体は面白くないからね。
あの頃のゲーセンはある意味文化の中心だったんだなぁと再認識させられた次第

 

バビロン

見事に例の8話以降見る気力が起きず積んでいます。
みたらなんか書きます。

PSYCHO-PASS サイコパス 第3期

映画に続くということで
映画とテレビが混在していてどれを見ていてどれを見ていないか分からなくなったところなのでなんともかんとも…

 

クソアニメGP2019秋

アズールレーン
万策尽きたー!
1話以降毎回毎回なんかふわふわして盛り下がる話をしているなと思ったら残り2話は3月ということに。
ということで再放送版(本放送とは違うらしい)を見ればシームレスに最終回につながるぞ!
しかしこの人達なにしてるんだろうね?

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

タイトルに違わずクレイジーな女が本のためにアホをやる話。
残り3話を連続でみたら「こいつは早く死んだほうがみんなのためにいいのでは?」という感想を抱いてしまいましたw
ベンノさんとルッツはいい人たちだなぁ。
とりあえず2期があるらしいです。

 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

ツッコミどころ満載だけどなんか盛り上がった感じの最終回だったような記憶がおぼろげにある迷作。しかしキャラがやってることはめちゃくちゃ。
まぁすきにしてくれ

星合の空-ほしあいのそら-

EDの騒動などありつつわりと順調に行ってるかと思いきやブチンと尻切れトンボ…
2クール予定が1クール予定しかとれなかったらしいです。
たしかにそのタイミングで2クールを1クールにしろって言われても困るよねーと思いつつ見ているほうはねぇという感じ

  Fairy gone フェアリーゴーン

特に面白くない構造、たるい展開、なにもないオチという感じでリソースの無駄遣いをしているなぁというお話でした。とりあえず2クールおつかれ

万策尽きたり打ち切りだったりする中、虚無だったフェアリーゴーン選手の優勝です!