turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

陰陽道は金がかかる

京都二日目
朝5時すぎに火災報知器の誤作動でいい目覚め;;
8時30分すぎに行動開始
とりあえず西本願寺東本願寺
でかいは正義!

バスに乗って南禅寺方面へ移動して永観堂
天気もいいし景色もいい(写真1枚目)
そしてお茶とわらび餅ウマー。

まったりしてたらお腹がすいたので南禅寺前の奥丹へ
メニューはとうふ一通り¥3150のみ!
なんて力強い設定だw
…たいへんおいしゅうございました^^

んでこの後は南禅寺→哲学の道→銀閣寺→下賀茂神社上賀茂神社とぶいぶい回りました。
ちょうど上賀茂神社では普段は未公開の本殿の見学ができるというので申し込んでみたところ、神主さんがお話と御祓いをしてくれました。
なんでも本殿の奥に行くには御祓いをしないといけないとのこと。
なんでそこまでして本殿公開するんかな?とおもって話を聞いてみたら、式年遷宮で屋根の葺き替えにたいへんな費用が必要とのこと。
ぶっちゃけると金がないから本殿を公開するよという切ない話でした。
重要文化財は国からの補助金はでないくせに現状の維持をしなければいけないというので、どこの神社・仏閣も苦労しているそうです。
見るからにそういう風なことになれてない神主さんが一生懸命で大変そうでした。

そしてその後に行った晴明神社は古くもないし見るべきところもないのですが、陰陽ブームにのって建物が新しくなって売店までできていたのが苦笑w