turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2020年春アニメ(2Q) インプレッション

世の中大変なことになっていて、その余波はアニメ業界にも及んでいますね。
たくさんのアニメが放送延期になっています。
covid19のために犠牲となったアニメは全て記憶している。ヒーリングっど♥プリキュアキラッとプリ☆チャン、ミュークルドリーミー、食戟のソーマ、放課後ていぼう日誌、ガンダムビルドダイバーズRe:RISE……みな、忘れられぬアニメだ。
どの作品も無事に再開されることを期待しています。
他にも放送前にソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworldやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完、ノー・ガンズ・ライフ、Re:ゼロから始める異世界生活などが放送を取りやめていますね。
こちらのスタッフのみなさんもがんばっていただきたいところです。

今回はいまのところ放送されている作品のレビューをざっと書いてみようと思います。
なんと今期は沙村広明冬目景原作のアニメがやってるんですよ!ここは20年前のアフタヌーンですか?w
久米田康治原作のアニメもやってるしサクラ大戦もやってるしで、お前たちの平成って醜くないですか?

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

悪役令嬢もの
通称はめふら
一迅社文庫アイリスを支えるエースのアニメ化です。
ゲームの悪役に転生してしまった主役が、自分の死亡フラグもゲームの主人公のフラグも叩き折って回る面白話です。
毎週おもしろおかしい思考をする主役がキャラを落としていくのが楽しみ。
そしてむやみに曇らない!
全話納品済みなので安心して最終回まで見られるのもポイント。

プリンセスコネクト!Re:Dive

ソシャゲ原作
別名きれいなこのすば
このすばの監督に予算が与えられるとより素晴らしいアニメになる!
テンポよし、動きよし、作画よしでキャラの魅力をぞんぶんに引き出した
ギャグ系のアニメです。
無理にゲームのストーリーをやらなくてもいいじゃないっ!
しかもこの世界には石鹸を売りつけるやつらもいるらしい?

かぐや様は告らせたい

ヤングジャンプ連載
恋愛駆け引き漫画の第二期
すっかりかぐや様がおばかになられて…
と思ったら生徒会選挙と新たなキャラが!
今期も藤原書紀と石上会計に期待ですw

新サクラ大戦 the Animation

サクラ大戦の続編
フルCGアニメ
新生帝国歌劇団ということでメンバーが総入れ替えになって、声優さんも今風になっております。
アニメ自体はゲームのほうの続きらしいので、主役だった隊長が殆ど出てこないという構造にまずびっくり。
そして話の構成の無駄のなさにさらにびっくり。
さすがビッグタイトルですね。
問題はキャラデがブリーチの人なんですがいまいちCGになじんでいない。
ゲストキャラのロシア人の女の子のほうがはるかにいい出来なんです。
うーんもったいない。

かくしごと

久米田康治原作 マガジン連載
お父さんと娘のハートフルものっぽい見た目でEDは君は天然色
絵もとてもポスターカラートーンのとてもポップな感じでおっしゃれー!という雰囲気を漂わせつつ、中身はいつものアレ。
ギャップ萌えってやつですか!?
声も神谷浩史だしいろいろ狙って作ってるのがわかりますね。
いい感じです。
波よ聞いてくれ

沙村広明原作 アフタヌーン連載
北海道のラジオ局の破天荒なラジオパーソナリティのお話。
この人のお話をアニメにできるの?と思ったらきちんと出来ておりました。
話の緩急があるのでアニメにしやすいんだろうな。
とりあえず主人公の声優さんのワード数とテンションが大変だなぁといつも見ながら思っておりますw
あと深夜にピッタリのアニメだねw

イエスタデイをうたって

冬目景原作 ヤングジャンプ連載
2010年代の下北沢周辺を舞台にしたモラトリアムなバイトと付き合う前に別れた同級生と高校中退の女の子の話。
ハルの声優に宮本侑芽を起用しているのが1000ポイント!
なんか生っぽい女子高生をやらせたら今この人が一番でしょと思ってます。
中身は原作の雰囲気をきちんと再現していてよくできてます。
ただ今見るとあの頃の流行のお話ってこんなんだったなーという感じですね。
昔のファンは喜ぶけど今の人はどうなんだろう?
あとはめふらの裏番組というのも不運ですね。

アルテ

コミックゼノン連載
16世紀のフィレンツェを舞台にした芸術家もの
女の子が絵画職人をめざすお話です。
逆境の中でなにかを目指すスポ根的な構造なのでお話的にはきちんとしています。
1話完結できちんと進む&成長するのはとてもGOOD
思ったより有名人がでないのと考証が大変そう。

BNA ビー・エヌ・エー

トリガー製作のアニメ
今回は獣人になってしまった女の子のお話。
差別など難しいテーマを扱っております。
トリガーって熱血ものだけじゃないんだねー
きちんと着地させることができるか見ものです。
グレイプニル

ヤングマガジンサード連載
着ぐるみに変身して戦うお話。
変身して戦うんですが、着ぐるみなんで中に人が入ります。
それが半裸のめんどくさい女の子だー!
ということでこれバディものですね。
半裸のめんどくさい女の子のCVが東山奈央なんですがこれがまたいい演技をするんです。ラスボスの花澤香菜もいいんですよね。
作画もいいしアクションも頑張ってます。
惜しむらくは最後まで話をやらないであろうということくらいでしょうか。

球詠

きらら系連載の女子野球もの
オーソドックスに仲間集めから集める安定のストーリー構成ですが、
作画の変化球が…もったいない

最終回までがんばってほしいですね。

無限の住人-IMMORTAL-

沙村広明原作 アフタヌーン連載
剣客復讐譚
アマゾンプライムで先行配信されたやつです。
卍さんの手が飛ぶ足が飛ぶお話なので地上波で放送できるのかしら?と心配しておりましたがきちんとやっております。
クオリティも間違いなく高いです。
しかし寝る前にこんなバイオレンスな話はみたくないというのもありますねw

継つぐもも

月刊アクション連載のお色気アクションものの2期
1期も安定していましたが2期も安定しています。
一話完結の話はいいんですよね。
原作は途中からお色気過多でイマイチになってしまったので…

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

ソシャゲ原作
ソシャゲの話の前日譚らしいです。
そのためソシャゲの人気キャラも出ずにくらーい話をやっています。
お金はかかってるなーとは思うんですが特に面白くもなく話題にもなっていません。
プリコネとどこで差がついた?!!!

 

クソアニメGP予選

 

 

八男って、それはないでしょう!

なろう系
貴族の八男が領地を継げないので魔法でブイブイいわして出世する話。
あんまりなろう要素がない?
ハーレムを作ってヒロインたちが全員子供を作るらしいのでそこだけに期待。
アバンの魔法で開拓する話が一番おもしろかったというオチがつきそうw

社長、バトルの時間です!

ソシャゲ原作
ファンタジー世界で会社を継ぐ話。
バトルと会社要素が相性が悪い上に特に目新しさもない。
元のゲームもアレらしいのでアレなのは如何ともし難いというところでしょうか。

LISTENERS リスナーズ

カゲロウプロジェクトの原作者とエウレカセブンの脚本家による音楽ネタロボットアニメ。
つまらないエヴァンゲリオン、オシャレじゃないエウレカセブンという感想が頭をよぎります。

本好きの下剋上
司書になるためには手段を選んでいられません 第2部

女系なろうの本を作る話
とにかくアニメに向かない原作
一人称視点なら気にならない主人公のアレさがアニメではダイレクトにでてしまいます。難しいですなぁ

ギャルと恐竜

ヤンマガ連載の原作をポプテピピックのスタッフがアニメ&実写化
技術力はすごいもののこの作品でやる必要はなかったですね。
5分アニメでよくない?
もしくは子供向けの時間帯のほうが…というプロダクトのズレを感じる作品。

 

今期はいくつの作品が感想できるか不明なのでクソアニメGPもどうなるか心配ですねー。
前のクールのまとめは後ほど書きます。