turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2017年夏アニメ(3Q) インプレッション

暑い日が続いていますが、今週はコミケです(愕然)

そんなわけでようやっと書き上がった今期のアニメですがアイドル方面の方が声優をやる作品が増えてますね。うまく機能しているかどうかはおいておいてw

そんでもってだいたいの話題作は土曜の夜に集中しております。

話題作だけみたければ土曜の夜の作品だけ見ていればいいんじゃない(暴論)

Re:CREATORSから始まる召喚モノ3本連続の土曜夜から

Fate/Apocrypha

Fateのスピンアウト作品。平行世界っぽいので本編とのリンクはなし。

FGOで見たことがある人がいる!と思ったらだいたいこっちが初出です。

赤の陣営と黒の陣営に分かれて戦うスーパーサーヴァント大戦!になるかに思えますが、たぶんそんな話にならないっぽい流れ…すまない。

まだ話の起の部分なので面白くなるのはこれからだと思います…思いたい。

どのキャラに注目すればいいか分からない人はアスフォルトきゅんを見ていればいいんじゃないでしょうかー。

活撃 刀剣乱舞

刀剣擬人化ものアニメ第二弾。今回はシリアスです。

ゲーム原作にもかかわらずキャラクターを絞って話をきちっとしているのに好感がもてます。あと殺陣がかっこいい!これ超重要ですよね。

予算と時間をかけて丁寧に作っているのでゲームファンも喜ぶ出来になっているのではないでしょうか。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

海外呼称カラオケレズビアンの4期

あいかわらず歌いながらバトルして熱血しております。

ある程度パターン化されているので深く考えずに見られるのがこの作品のいいところ。

あとはどこまでノリと勢いをエスカレートできるかみたいな感じでみるといいんじゃないでしょうかー。

 

個人的に好きな作品たちーだけど尖ってるよー

プリンセス・プリンシパル

東西に分割されたロンドンを舞台に女の子たちが活躍するスパイアクションもの。

陰謀ありアクションありでわりとビターなお話です。

キャラも立っているし、それぞれの方向性もしっかりしているし1話完結なので大変見やすいのもGOOD

3話で主人公と侍女ちゃんがパラシュートで降下しながら同じ想い人の悪口を言い合うのは最高でしたw

アクションヒロイン チアフルーツ

街起こしご当地アクションヒロインもの

女子高生たちが街起こしのためにご当地ヒロインの舞台をやるお話。

有名作品のパロディから始まって、だんだん仲間が増えていってみたいな感じで戦隊もののツボがよく分かってます。さすがシリーズ構成荒川稔久

有名特撮の名言とか突然飛び出すし司令役はゴーカイイエローだしで一部界隈の人におすすめです。

問題は今にも万策尽きそうなところだ。負けるなチアフルーツ!来週の放送を守るのだ!

天使の3P!(スリーピース)

通称バンロリ

ローキューブの作者が原作の小学生バンドもの。

引きこもりの高校生作曲者が施設の女の子たちと触れ合って、いろいろするお話。

一見ものすごくいい話っぽいけど、ロリの人が大喜びするシチュエーションがてんこ盛りだ。やっぱり本物は違うね!

NEW GAME!! 

ゲーム会社のお仕事ものの2期だぞい

あいかわらずハイクオリティーでキャラがカワイイのはいいんだけど、キャラデの話とかコンペの話とか上の意向とか胃が痛くなる話が多いね!

この先も苦い顔をしながら楽しみに視ましょう!

メイドインアビス

ファンタジー世界の地下探検もの

街のど真ん中に巨大な穴があって、そこからいろいろな遺跡を掘り出す探検家ちゃんのお話。主人公ちゃんと相方のロボくんがお母さんの痕跡を追って地下深くに潜る所まで行きました。

世界観がいいのと背景がきれいなので、それだけでも楽しい!

キャラの目的もしっかりしているので一緒に地下探検を楽しめます。

RWBY Volume 1-3: The Beginning

アメリカ制作のフルCGバトルアクションもの。webでも全部上がってますが今回放送されるのは編集された日本語吹替版。

物語の文法が日本のそれとはかなり違うので最初はちょっと戸惑いますが、アクションがものすごくかっこいいのでオススメ。

キャラも日本人好みだし、話の構造も分かれば面白いので毎週楽しみにしてます。

ボールルームへようこそ

月刊少年マガジン連載の社交ダンスもの

ダンスものは相方の女の子が必要というのはスポーツものとしては良い構造ですね。

中身はスポ根の文法なので見やすいです。

ダンスシーンが大変そうだけどがんばって!

賭ケグルイ

美少女ギャンブルもの

美少女版カイジ的な感じでこの路線は正解だなと確信しました。

原作のほうはスピンオフがたくさんでてるもんね。

でも顔芸が怖いんだ。

地獄少女 宵伽

地獄少女シリーズ4期。

現代の必殺仕事人的な感じで、あいかわらず世相を風刺する酷い話と地獄送り芸が展開されております。

1クールに1本くらいこういうのがあるのはいいよね。

 

ラノベとかなろう原作

 ナイツ&マジック

異世界に転生したプログラマーがロボを作ってイェーイするお話。

 ロボはロマンと言われるとまぁそうだよなとなるので、好きなもので押し通すのは正解かと。

異世界食堂

1週間に1度、異世界と繋がる食堂で異世界人に食事を出すお話。

深夜飯テロアニメ。

特段フックはないけどぼけーっと見ていられる感じ。

異世界はスマートフォンとともに。

神様の手違いで死んじゃった主人公が、異世界でスマホ片手にイージーモード!

イージーモードすぎて物語としてはアレですが、原作ではロボを作ったり神様の眷属になったりとどんどんスケールが大きくなってると知り、神話の出だしだと思えばわりと普通だねという結論になりました。

あとは天敵の存在と現世に戻るオチさえつけば完璧だね!

ゲーマーズ!

ラノベ原作

ゲーム好きの高校生の恋愛もの?恋愛ものになるのかなぁ?

エンジョイ勢とガチ勢は深いと実感させられるお話。

はたして金髪ちゃんはヒロインになれるのか?

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

 ラノベ原作

高校で成り上がろうみたいな話なんだけど、世界観に穴がありすぎるし、やってることはつまらないしで原作にかなり問題があるやつ。

キャラもみるところがないしかなりダメ 

 

恋愛ものとかー

捏造トラップ -NTR-

2組のカップルの恋愛ものかと思えば、ガチレズちゃんがノンケの女の子にいろいろ頑張るお話。

気がついていないのはノンケの女の子の彼氏だけだ!がんばれ武田!

恋と嘘

政府が許嫁を決める恋愛禁止の社会のお話。

話の切り口としてはとても今風でいいのではないでしょうか。

高崎さんと莉々奈ちゃんがいちゃいちゃしていれば、わしゃーそれでええでー

徒然チルドレン

たくさんのキャラクターの恋愛オムニバス

これだけたくさんのシチュエーションがあると好みのやつは必ずあるよね~。

はじめてのギャル

ヤンキー女信仰のもとに作られたちょっとエッチな恋愛もの。

ミラーボールをモザイクにしたりと、頭の悪いほうにわりと攻めているので楽しいです。 

 

マンガ原作とか小説原作とか

バチカン奇跡調査官

ふたりの神父がいろいろな怪奇とか事件を解決していく話。

30分アニメでこの手の謎ものをやるとダレるのであまり向いていない感じ。

とりあえずバチカンに行ってみたいです。

将国のアルタイル

アラブ風戦記もの

将軍のわりには単独行動しかしていないしミスばかりしているので、今のところ成長過程。この手の話は1年くらいかけてやってほしいけどねー。

魔法陣グルグル -MAGICAL CIRCLE-

スクエニ連載だった昔懐かしい作品。

25話で原作全部やるらしいです。

監督降板とか尺が足りないとかいろいろあるけど、一部刺さってる年代のために頑張って欲しいですね。ちょうどドラクエがでたばかりなのもいいタイミングですね。

バトルガール ハイスクール

ソシャゲ原作の女の子がたくさんでてくるやつ。

キャラがいっぱいでてくるので、いちいちキャラにクレジットをだしてくれるのがありがたい。

話はキャラがわちゃわちゃでてくるやつなので普通ですが、作画が綺麗だったり声優が豪華だったりしてます。原作が好きならいいんじゃないかな!

18if

ナナマル サンバツ

角川系で連載しているクイズ研究会もの

原作はわりと面白いのですがヒロイン役の声優に川島海荷を使っちゃってもう大変。

宣伝がらみとはいえ上手くない人を使うリスクがでてしまいました。

これはプロデュース側の問題なので如何ともしがたい感じ。

セントールの悩み

コミックリュウ連載の亜人もの

設定がいろいろあるっぽいわりには、現代社会風なので違和感がありまくり。

あと差別とかそういうのが多くてなんかウェットであまりピンとくる話ではありませんでした。

潔癖男子!青山くん

ヤングジャンプ連載

潔癖症の男の子の話。

出落ちだし主人公が否定する話なので面白くない感じ。

声優陣が豪華なのが不思議

 時間の支配者

ジャンプ+連載のスタイリッシュバトルもの

台湾の人のマンガらしいです。

ギャグのテンポとか独特で不思議な感じ。

海外で流行するといいですねー。

ひなろじ ~from Luck & Logic~

縁結びの妖狐ちゃん

 

女性向けとかー

DIVE!!

小説原作、実写映画になったりとかマンガにもなったりとかわりとメディアミックスされてる飛び込み競技のやつ。

最初はねっとりと憧れの選手を見ている男主人公で「こーゆー路線なのー」と思ったけど、話が進むごとにちゃんとスポ根してきています。彼女を弟にNTRされてりとかびっくり展開もあって、やるじゃんという感じ。

最遊記RELOAD BLAST

13年ぶりだか14年ぶりだかで続きをアニメ化ということで息が長い作品。

声優陣も変わらないしノリも変わってない感じでファンはうれしいのではないでしょうか・ 

コンビニカレシ

二組の高校生カップルの恋愛もの。ちゃらい男と眼鏡委員長とかわりと古典的なパターンで懐かしい感じ。たまにコンビニがでてくるけどそれでコンビニカレシなのかどうかはよく分からないw

ひとりじめマイヒーロー

一迅社のBLのスピンオフらしいんだけどよく分からない。

だれが主人公なのかも分からずに見ていたので脱落してしましました。

妖怪アパートの幽雅な日常

 妖怪がたくさんいるアパートに引っ越してきた天涯孤独の男子高校生の話。

 超豪華声優陣だけど話はありがち。なんかちょっとズレてる感じ。

とりあえず2期も決定したらしいです。

 

ショートアニメとか 

アホガール

別冊少年マガジン連載のギャグもの

アホなことをする女の子とツッコミ男子の構造だが、アホがアホすぎてどうにも作者のセンスが合わないのでパス。

無責任ギャラクシー☆タイラー

無責任艦長タイラーの続編

タイラーの子孫と冷凍睡眠していたアザリンちゃんがロケットをゲットして銀河の中心に行くぜ!

なぜこの企画が立ち上がったのかどうして通ったのかその辺が一番知りたいw

カイトアンサ

クイズものの2期

仮面ライダードレイクとか天龍源一郎が声優をやっているのが謎。

クリオネの灯り

ネット小説原作

いじめがテーマということでくらーい。

ノラと皇女と野良猫ハート

エロゲーの宣伝アニメ

キャラ紹介がメイン?

イケメン戦国 時をかけるが恋は始まらない

女性用ソシャゲ原作

イケメン武将がたくさんでてくる奴。

SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語

たぶん今期で1番謎なファンタジー作品。

紙芝居形式で声優がしゃべるやつ。声優にお金をかけて他に回らなかったの?

それとも音楽を売りたいのかなぁ?