2017年春アニメ(2Q) まとめ
ふぁっきんほっと!
夏アニメが始まって春アニメの記憶も薄れつつありますが、忘れる前に書いちゃいましょう。
まずは売り上げ~
52,180 GRANBLUE FANTASY The Animation
41,970 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
10,165 エロマンガ先生
*9,378 スタミュ(第2期)
*6,603 進撃の巨人 Season2
*5,979 王室教師ハイネ
*4,867 夏目友人帳 陸
*3,305 sin 七つの大罪
*2.485 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
*2,270 Re:CREATORS
*1,674 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
*1,656 ソード・オラトリア ダンまち外伝
*1,425 武装少女マキャヴェリズム
**.823 覆面系ノイズ
**,742 つぐもも
**,721 クロックワーク・プラネット
**,556 恋愛暴君
グラブルちゃんとシンデレラ劇場はチケット効果が高いのでどどん!と上位に来ました。エロマンガ先生はよく売れましたね。進撃の巨人は1期からかなり売り上げが落ちました。出落ちものは流行が終わるとつらいなぁ。スタミュやハイネみたいに女性向けがある程度売れるのが最近のトレンドです。逆に配信の影響からか中間層の売り上げが落ちている感じ。そういえばsin 七つの大罪の最終回はちゃんと放送できるのかしら?
んでは売り上げ1~3位のアニメから語ってみましょう。
GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー) The Animation
すっごいお金がかかっていたアニメで1クール落としたおかげで作画も素敵でしたね。
お話自体はオーソドックスで特に語るようなことはありませんが、最終回の水着回は素晴らしかったです。こういうのでいいんだよ、こういうので。
2期が決定した5分アニメ
オリジナル話あり、ゲームのイベントと合わせた話ありで サービス満点でした。
ぶっちゃけ1年くらいずっとやっていて欲しいくらい。
ファンは満足です。
山田エルフ大先生と千寿ムラマサ先輩が素晴らしかったですね!
だいたいこの2人がなんかしていると面白かった印象。
主人公と妹ちゃんは最後の〆のための存在なので、エルフ先生とムラマサ先輩がいちゃいちゃしていればだいたい楽しいです。
はやく山田エルフ先生スピンオフをアニメ化してください。
尖っているのによく出来ているアニメたち
世間的にはあまり知られていなかったりマニアックだったりするけど、実はかなり面白かった作品さんたち。
ガッツリとプラモが売れました模様。
新型の販促も大成功!希望の未来へレディーゴー!という感じで、数は多くないけど固いファン層をつかむことに成功した販促アニメでした。
まず主人公を女の子にしたことと、AパートとBパートで違う話にしたことでそれぞれのキャラの魅力を描けたことが良かったですね。
押さえるべきところをしっかり押さえた良作です。
武装神姫と比べると目が昏くなる人がいるのでやめましょう。
スケールの大きな掴みから我々視聴者とラスボスをビックリさせたエンディングを迎えた怪作。一部の好事家にはどう解釈するかでずっと盛り上がるであろう作品です。
夢女の夢ともトゥルーエンドを目指してリロードを繰り返すエロゲプレイヤーともとれるお話ですが、後から考察してみるとちゃんと提示されていたパーツで作ってあるので「やりやがったな原作脚本家!」という気持ちになります。
この作品はすごく楽しく語れるのですが、本人以外はだいたい怪訝な顔をするのでこっそり楽しむか同好の士を探しましょう。カップリングで対立しなければずっと仲良くやっていけます。
子安さんが楽しそうにラスボスをやっている作品はだいたいいい作品。
この作品もそうでした。
肉体から精神だけをロボに転送するお話なので、生きるとはとか記憶とはみたいな命題とも相性がよくテーマをしっかりとやりとげた印象。
またキャラ原案の村田蓮爾のデザインが3Dと相性抜群なので違和感が少ないのも良かったです。
背景などの関係で3Dものと宇宙は相性がいいなー
弁天様大敗北&兄さんおめでとうということで、しっかりと引きを残して終わった作品。放送局が少ないのがもったいないという感じでした。
弁天様はどうなっちゃうのーとか次男坊とロリの関係はーとか気になることばかりですが、森見先生はまだ有頂天家族3を1行も書いていないそうで…せんせー!!!!
今時めずらしい普通の中学生の恋愛ものというテーマを真正面から描いた作品。
同級生とか進学とか夢とか引っ越しとかをきちんとやりつつ、最終回とエンディングでがっつりと昇華させました。
地味ながらいい作品です。
2人のタイガーマスクの復讐譚を3クール使ってガッチリとやってくれました。
旧イエローデビルをコーチにフリーで戦うタイガーマスクと虎の穴に潜入してイエローデビルと戦う機会を伺うタイガー・ザ・ダークという対比から入って、運命の交錯と最後に2人の共闘!王道いいよね!アクションもかっこよかったし女性キャラはやりたい放題だったしとかなり気合の入ったアニメでした。
円盤がでないのがもったいない。
ブルレーイ!
女の子のチョロかわいさと主人公のかっこよさがいい感じでバランスされていたエンタメ作品。
キャラクターがいい感じに立っていてしかもラスボスの愛が重い…こういう作品は安心できますね。
とにかく声優さんは喉を大切にしてほしいと毎週見ながら心配したオルタナティブなバンド恋愛もの。
拗れた人間関係ができたところで終わってしまいましたが、とにかく曲が良いのです。
しかも原作者が作詞をやっているので、お話とよくマッチしていました。
やはりバンドものは曲がかっこよくてなんぼですな。
ゲーム制作ハーレムもののはずが、見ていた私には原画と脚本家の百合カップル成立ものという解釈で完結しました。
ほんとは主人公がヒロインを確定させるまでの話だったんですが、どっちも興味なかったんで…多分3部があっても面白くは見れないんだろうなぁw
ちょっと微妙かなー的な作品たち
幼女とじいさんのお話だったんですが、後半はじいちゃんの出番が少なくて失速した感じ。見たかったのは幼女とじじいのバディものだったのかなー成長モノとしては正しいんだけどねー。
変身魔法少女ものをコテコテな感じにやりました。
先代ツインエンジェルも復活したぜ!
あまり変なことはやらなかったので、キャラが好きなら作品も好きという感じ
ニセきらら枠と言われていた演劇もの
あがり症の子を主人公にしちゃうのは、やっぱりちょっと古臭いかなー。今のトレンドだとこの手のキャラは主人公の横に置くよなーと思いながら見ていました。
とにかくフェチなシーンが多かったのは大変よかったです。
クソアニメGP
>2クールなんで途中でgdって最後は熱血で締めると思いますよ?
だいたいそんな話でした。
どうにもトリガーものは合わない印象。