turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2017年冬アニメ(1Q) インプレッション

スタートを遅らせた某アニメのせいでようやく各アニメの3話まで見れました。

けっこう粒ぞろいな感じのシーズンです。

人と話題を共有するなら幼女戦記、この素晴らしき世界に祝福を!2、けものフレンズ

あたりを見ておけばいいという感じです。

3週目から本格的にブレイクしたけものフレンズを見るとヒットはどうやって火がつくか読めないのが面白いですね!

 とりあえず押さえておこう話題作

 幼女戦記

なろう系原作の異世界転生モノ

「俺は神にだって従わない」

スター・トレックTNGのQとかボトムズのワイズマンみたいなファッキンゴッドに楯ついた可哀想なサラリーマンが、幼女に転生させられて異世界のWW1みたいな世界で戦うお話。

サラリーマンのスキルを使ってのし上がろうとするんだけど、自前の頭のよさでこの人どんどん墓穴ほってるぞ!

プレゼンがハマると楽しいよね! でも後始末はしたくなーい!

 

この素晴らしい世界に祝福を! 2

なろう系異世界転生ものの2期

あいかわらずのギャグのキレとテンポのよさがすばらしい!

 声優さんの演技も素晴らしい!

 なにより作ってる人が楽しそうなのが素晴らしい!

けものフレンズ

たーのしー

けもみみ娘たちがたくさん出て来る世界探求もの?

今期のダークホース

ゲームが終了した販促アニメに明日はあるのかと思っていたら、あれよあれよと言う間に話題の中心に…

てさぐれ!部活もののスタッフなので何かあるとは思っていましたがこんなことになるとは思ってもいませんでした。

たーのしーとかすごーいみたいな寛容さと覚えやすいキーワードって大切ですね。

 お好み次第の高品質作

クズの本懐

ノイタミナ

 ビッグガンガン連載の拗れた恋愛もの

何年に一度、ドロッとした恋愛ものが出てきてそこそこ売れるんですよね。

これもその系譜の作品で、恋愛がらみで人間関係が拗れること拗れること。

いいぞ、もっとやれ!

キャラデもいいし、映像も攻めてるのでこういうのが好きな人には向いてると思います。最後までやるらしいし。

 鬼平 -ONIHEI-

鬼平犯科帳のアニメです。

話が面白いのは確定していて、テンポもいいので大変見やすいです。

アニメならではのレイアウトもできるし、殺陣もかっこいい!

髪型も一応髷を結ってるけどなんかスタイリッシュだけど、今の時代アニメでやるならありかなーと。

堀内賢雄さんの声がいいですよね。

聞き惚れます。

昭和元禄落語心中~助六再び篇~

落語ものの2期

過去編が終わり与太郎が真打ちに昇進したところからスタート。

あいかわらず名優たちの声の演技に震えます。

落語のネタを知っているとさらに楽しめます(やっと死神を聞いた)

弱虫ペダル NEW GENERATION

チャンピオン連載の自転車もの3期

部活ものの常で個性豊かな先輩がいなくなって、さぁどうする?というあたりのお話です。

各校のおもしろキャラがいなくなっちゃってパワーダウンが避けられないので、新キャラがどんどんデミヒューマン化しているのが気になるところ。

 各キャラの新しいポジショニングとか関係性が楽しめればありではないでしょうか。

 亜人(デミ)ちゃんは語りたい

ヤングマガジンサード連載の異種族交流もの

あじんではありません(お約束)

高校教師と吸血鬼、デュラハン、雪女、サキュバスとの交流を描くお話。

作者が亜人についてよく考えているのが分かるのと、諏訪部ボイスの使い方が素晴らしい。

小林さんちのメイドラゴン

京アニ制作のドラゴンとの異種族交流もの

ほんわか日常ものです。

普通だったらハーレム主の小林さんは男に設定するのに、この作品だと女なのが面白いところ。

あとかんなちゃんがマジやべぇ!

うらら迷路帖

きらら連載の占い修行もの

「いつかうららの1番占になる!」

うそです。

日常ものだけど、目的がわりとしっかりしていて毎回の起承転結もあるし百合サービスもやりますみたいな感じで、きららモノはこういう進化したんだなーと確認できる良アニメ。

真新しさはないけど堅実に進化したものと言えるでしょう。

ガヴリールドロップアウト

コミック電撃だいおうじ連載

天使と悪魔が現世に留学するお話。

主人公のガヴリ-ルちゃんがネトゲにハマって堕天しちゃってあら大変。

ま、お話を動かすのはサターニャちゃんで、癒やしはヴィーネちゃんなんですけどね。

天界No.2のラフィちゃんはサターニャちゃんを陥れてよろこんでるし…

まさに悪魔のような天使の笑顔ってやつですよ!

 リトルウィッチアカデミア TVシリーズ

TRIGGERのオリジナルアニメ

魔法学校モノ

アニメミライ2013出展作品がついにTVアニメにまでなりました。

その事自体がもう物語で素敵ですよね。

中身は女の子主役のハリポタ+アメコミアニメみたいなやつです。 

TRIGGERっぽく動きが素敵です。

話は…分かりやすいやつです。

TRIGGERものは話のつくりがどうにも肌に合わないんですよね。

2クールなんで途中でgdって最後は熱血で締めると思いますよ?

ほどほどの作品たち

 政宗くんのリベンジ

月刊ComicREX連載

復讐ものに見せかけた恋愛ものだ

復讐あいてに惚れそうになったり、新キャラがでてきて関係が変わったりとオーソドックスなやつなので、わりと楽しんでみてます。

セイレン

アニメオリジナル

キミキスとかアマガミとかのスタッフと系譜です。

ゲームを作る前にアニメになっちゃったとか。

今回は6人いる女の子のうち3人のルートをやるそうです。

あいかわらずよく分からない性癖で突っ走ってますが、先にゲームを出したほうが良かったんじゃないかなー?

 銀魂

銀魂シリーズがついに深夜に移動

終わりそうでまだ終わらないけど、シリアスがながーい

中身はあいかわらずです。

アイドル事変

ソシャゲ原作のアイドルもの

アイドルが議員だ!やっほー

アイドルの魅力で老害党をなんとかするぜ!みたいな突き抜けた設定です。

お話のほうももう少し突き抜けられたらいいんですけどね。

ちなみにキャラ原案は政宗くんと同じTivさんらしいです。

円盤特典のトランプはガード不能だぜ!

f:id:yoshimuraspeed:20170212021141j:plain

購入のご決断を!総理!!

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

ゲーム原作

秋葉原で魔物に取り憑かれた奴らと戦うお話。

無線機とかスト2とか懐かしいネタがバンバン出てきて40代くらいの人が楽しく作っているのを感じます。

あとイヤホンズ生きていたのか!

チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃(ひかり)~

セガのソシャゲ原作

やたらお金をかけた感じのちゃんとしたアニメです。

なんだよ、全キャラ石田彰ボイスじゃないのかよ!

中身はソシャゲアニメらしくキャラがわっ!と出てきて、よく分からんうちに展開していくのでゲームをやっていないとついていけない感じでした。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

テイルズシリーズの2期

こちらもお金がかかっていて画面がきれいです。

アニメオリジナル展開になるのかけっきょくロゼルートになるのかが見ものですね。

スクールガールストライカーズ-Animation Channel-

ソシャゲ原作

画面がきれい!女の子がかわいい!豪華声優陣!お話つまんない!というパーフェクト販促アニメです。

CHAOS;CHILD

カオスヘッドシリーズの後継作。

この目誰の目とか懐かしいワードが!今回は力士シールらしい。

このアニメの最大の欠点はこのすばの後の枠のせいで、大笑いした後だと内容がこれっぽっちも頭に入ってこないことです。

不幸としかいいようがない

エルドライブ【élDLIVE】

ジャンプ連載、リボーンの作者の人の宇宙刑事もの

主人公の中にいるもう一人の人格と主人公が喋りながらいろいろやる話。

しかしこの2人の会話がダルいので見ていると疲れます。

ツンデレはやみんが見たければこれかなー 

風夏

マガジン連載 

バンドアニメその1

涼風の続編的なやつ。

高校生の男女が運命的な出会いをしてバンド初めて、幼馴染の女の子がアイドルになって恋愛で炎上みたいな話で普通に話を展開させたら普通になりそうなんだけど…

原作はなんであんな展開にしちゃったの?

南鎌倉高校女子自転車部

元は同人誌で今はコミックブレイド連載

女子校にチャリ部を作るやつ。

主人公がばくおん!と同じ系のキャラで同じ声なんで、 とても既視感があります。

話はゆっくり目なんで好きなキャラがいれば…というやつですな。

ショートアニメ

あいまいみー 第3期

あいかわらずのキレっぷりに見ているほうがびびるぜ!

f:id:yoshimuraspeed:20170212021350j:plain

まさか声優イレブン(更新済み)をかますとかな!

今後もどんな危険ネタが飛び出すか楽しみです。

ピアシェ~私のイタリアン~

イタ飯屋でバイトすることになった女の子とちっちゃいコックさんのお話。

スタッフがGA芸術科アートデザインクラスの人だったりするのでわりとしっかりしています。

あとEDの曲が美味しそう

One Room

月曜日のたわわ系1人称視点アニメ

カントクデザインのキャラを視姦するってやつですよ!

にゃんこデイズ

ちっちゃんにゃんこ型女の子を飼ってる女子高生のにゃんこ可愛い話だ!

ちるらん にぶんの壱

新撰組もののショートコメディ

どうやら本編はシリアスのようだ

女性向け

ACCA13区監察課

オノ・ナツメ原作

架空世界のファンタジーもの

かっこいい役人がいろいろ推理とかする話をやりたいんだろうけど、世界観がガバガバすぎて「この作者って組織とかまるで分かってないんだなー」というツッコミしたくなる作品です。

 あとOPの曲がかっこいいんですよ。

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang

女性向けアイドルもの

なんかキャラがみんな同じ顔だし話もパンチがないし

1番パンチがあるのが提供にはいる中外鉱業のCMです。

かつては鉱山経営をしていたのにキャラグッズを作ってるとかパンチありすぎ。

青の祓魔師 京都不浄王編

 アニメオリジナルエンドはなかったことになり、原作時空に話が繋がったようです。

あいかわらず兄がバカで見るのが苦手だなーとおもっていたら、見方が間違っていました。

これBLだったんですね。

バカな兄と真面目な弟がケンカしないとイチャイチャできないもんね。

すみませんでした~

 SUPER LOVERS

義理の兄と弟のやおいものの2期 

気持ちがすれ違ったりー通じたり-ってやつです。

 

中国モノ

霊剣山 叡智への資格

導師ものの2期

修行路線からなんかマジもの路線になりつつある?

 

スピリットパクト

 BLです。ついに中国モノのBLか!

しかもクール系は竹内Pが声です。ねらってるー

なお中身はつまらない模様。

 

 クソアニメGP2017冬予選

Rewrite

えっとすみません、何が起こってるのかサッパリ理解できません。

ゲームをやっている人は分かっているようですが、すごいダイジェスト感です。

ハンドシェイカー

Kを作ったGoHandsのオリジナルアニメ

男女がずっと手を繋いでないといけない能力バトルもの

説明が下手で話がありがちな上に、CGを多用した画面が見にくい!

Kが受けちゃったのが良くなかったのか…

BanG Dream!

バンドものその2

ブシロードが声優を売るために立ち上げた企画です。

リアルと2次元をリンクさせるとかで、声優さんも楽器をやんなきゃいけないとか大変ですねー。

狙ってるのはけいおんラブライブ的な感じで、半年以上前からのCM攻勢、クリスマスから特番3回で他のアニメよりも開始を遅らせてのスタートでしたが、中身は…うん…ひどいものです。

でかい企画にありがちな、やりたいことは分からないけど受けてる要素をふんだんに取り入れましたみたいな感じで、はいふり、ビビバン、シャーロット的なものを感じます。

いわゆる皮算用だけしちゃってる系ってやつですね。 

主人公が頭のイカれてるとしか思えない言動と行動を取るので、見てるのがつらいし、バンドもののツボを外している上に展開が遅い!

そして3話のきらきら星だー!

f:id:yoshimuraspeed:20170212031425p:plain

素人が勝手にステージに上がってきらきら星を9分間も聞かされた観客が「かわいい」とかいい出したのを見て、これは完全にキマっている作品だなと確信。

最終回を迎えるころにはどれだけ視聴者のSAN値がさがっていることか…

それに声優さんを売りたいにしても、声優がキャラの先に立ったらこういうのはダメだと思うんですよね。キャラクターの巫女であるのが声優ユニットのキモだと考えているので、企画自体に問題がある気がします。

とりあえず早くこのアニメのCM攻勢が終わってくれないかなと期待しておりますよ。

 

という感じでクソアニメ候補の最終回が遅れそうなのは勘弁して欲しい今日この頃。