2017年冬アニメ(1Q) まとめ
遅くなってすいません。
最終回が4月後半になるとか勘弁してほしいところ。
おかげで放送当時は書きたいこともいろいろあった作品でもほどほどの距離で感想を残せるというのもありますが。
とりあえず売上から
○2017年冬期放送開始TVアニメ 累計平均ランキング ***=非加算
14,241 01/05 この素晴らしい世界に祝福を! 2
*4,232 01/06 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
*4,168 01/07 小林さんちのメイドラゴン
*3,851 01/03 ガヴリールドロップアウト
*3,844 01/09 弱虫ペダル NEW GENERATION
*2,994 01/07 亜人ちゃんは語りたい
*2,952 02/06 青の祓魔師 京都不浄王篇
*1,971 01/06 風夏
*1,464 01/05 SUPER LOVERS 2
**,953 01/06 政宗くんのリベンジ
**,937 01/06 セイレン
**,885 01/06 うらら迷路帖
**,781 01/06 クズの本懐
**,756 01/07 スクールガールストライカーズ Animation Channel
**,387 01/06 Chaos;Child
**,380 01/02 ハンドシェイカー
**,273 01/04 南鎌倉高校女子自転車部
**,263 01/02 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
**,*** 01/06 アイドル事変
**,*** 01/03 エルドライブ
**,*** 01/06 けものフレンズ(※BOOK集計:12,650)
--,--- 00/09 リトルウィッチアカデミア
--,--- 00/03 ACCA13区監察課
--,--- 00/01 あいまいみー ~Surgical Friends~
--,--- 00/06 Rewrite 2nd Season
--,--- 00/03 幼女戦記
--,--- 00/0* 銀魂.
--,--- 00/07 BanG Dream!
--,--- 00/01 ちるらん にぶんの壱
--,--- 00/01 One Room
--,--- 00/01 昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
--,--- 00/03 チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
--,--- 00/01 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (2ndシーズン)
--,--- 00/0* 超・少年探偵団NEO
--,--- 00/0* ピアシェ ~私のイタリアン~
--,--- 00/0* 霊剣山 叡智への資格
--,--- 00/0* にゃんこデイズ
--,--- 00/0* 鬼平
--,--- 00/0* Spiritpact
--,--- 00/0* がん がん がんこちゃん
--,--- 00/0* 闇芝居 四期
--,--- 00/0* キラキラ☆プリキュアアラモード
--,--- 00/0* ゆかいなアニマルバス
--,--- 00/0* 戦隊ヒーロー スキヤキフォース –ぐんまの平和を願うシーズン-
(17/04/24)
バンドリ1巻が5月発売だったりけものフレンズが書籍扱いだったりで全容はイマイチ不明なれども、けものフレンズがかなり売れてるそうで。
>「けもフレ」BD付きオフィシャルガイドブックが累計12万部突破
これはビックリな数字がでましたね。
そんなこんなで各作品の短評など
たーのしー
ダークホースどころか社会現象になりつつある動物擬人化アニメ
ガンダムの昔からロードムービーはハマると強い!と感じました。
3話のトキさんなど要所要所で印象が強いキャラが出てきて、その度に盛り上がるのをリアルタイムで見れたのは面白かったです。
コツコツと作った作品が評価されるのは良いことですね。
けものフレンズに隠れていますが、2期も1期同様の売上を維持しているのがすごい!
そして内容も捨て回なしで毎週キレッキレでした。
キャラクターの使い方が上手く持ち味を存分に活かしてくれるのがこの作品の強み。
特にダクネスさんは美味しかったですね!
作画はアレですがよく動いていてコメディにはとても合っていました。
最終回もゴリッゴリに動いていてかっこいいです。
3期の発表マダー?
鬼平犯科帳を30分で見れる!
しかも毎週いい話でしっかり終わってくれる!
堀内賢雄ボイス最高!
という感じで毎週の楽しみでした。
時代劇が撮影するのが大変な昨今、アニメという表現手法を使うのもアリだなと感じています。
それからOPがキャラを出さずに設定とか線画だけでスタイリッシュに見せるという超絶テクニックなのでみんな見てください。
八雲師匠一代記的な落語もの
与太郎は落語の器であると同時に八雲家の救いなんだなーという感じ。
オチが弱いような気がするけど声優の名人芸が楽しめました。
「どうしてこうなった!」
中身がおっさんの幼女が、自分の蒔いた種に苦しむのを楽しむ戦記物
そのくせ最前線で張り切っちゃうんだから業が腐海というか…
精神的にはわりとリーマンあるある的な話なんでおっさんほど楽しめる話です。
安全な後方勤務で出世とかしてみたいですなぁ、少佐殿
高校生棋士の将棋もの
こっちもおっさんがいい味を出していて、見ていて「あ~」という気分になります。
シャフト演出もやりすぎずいい感じで落ち着いた感じで見れるいい作品でした。
しかし中学生棋士ネタは現実のほうが現実離れしているというすごいことになっているので、これもまた面白い。
とりあえず2期があるらしいです。
俺は好きだぜ的な作品
天使と悪魔がドッタンバッタンおおさわぎ的なコメディ。
こういう作風と動画工房はよく合います。ゆるゆりスタッフだしね!
ほんわか系だけどがっちり異種族交流ものをやったお話。
萌えもテーマもしっかり消化するのはいいですね。
あと小林さんハイスペックだよなー
こっちも異種族交流と理解をしっかりやりました。
地味だけどいい話でしたね。
きらら系女の子たくさんものにしては修行したりゴールがあったりと、
きららの欠点と言われるところを補ったら普通の話になってしまったという感じ。
わりと堅実でいいアニメなんだけどパンチがなかった感じ。
ん~まーダメだったね的な作品たち
恋愛ものとしては普通に見れるんだけどリベンジどこいったー!的な感じで。
あと話の途中で終わってるんでちょいと消化不良のような…
一迅社!
アマガミの後継なんできっちりと頭がおかしいのはよかったけど、
ちょっとシナリオが粗い印象がもったいなかった。
とりあえず宮前先輩とゲーセンで連ジをしたいですw
アイドルと政治を組み合わせるならもうちょい架空っぽくして練り込んでほしかった。
ネタはよかったのにダメなほうにありがちな話になったのがもったいなかったです。
ゲームはいつまで続くのでしょうか?
B級ものとしてはよく出来ていたお話。
マニアックな話を毎話やってくれたのがよかった。
まさかのアニメオリジナル風夏生存ルートですよ。
それだけですげぇ!
あとバンドものとしてもちゃんとしてたのがよかった。
ドロッドロで刺すか刺されるかのクズのような恋愛ものだと思っていたら、ビッチ先生の更生録になっとるやんけ!
まーしょうがないよねー、あの主人公たち動かしにくそうだし、ドラマツルギー的にもビッチ先生のほうが面白いもんねー。
作者の興味も明確に変わってしまっているのが見て取れたのが面白い?ところでした。
頭がおかしい話が飛び抜けてすごかった!
シリアスな話もやったんだけどあんまり覚えてませんw
そんなところがあいまいみーっぽいw
クソアニメGP2017冬
お話として着地したところは納得しました。
けど、途中で面白くなりそうな要素を全部無駄遣いしてつまらない話にしてしまったなという印象はどうしてもぬぐえません。
それに視聴者の期待に答える気がないというのは、このクラスのビッグプロジェクトとしてはどうなんだろう?
自分でコントロール出来る範囲で面白そうなエピソードをちょいちょい摘んだということなのか、別のところから口をつっこまれたのかは分かりませんが、なんとも中途半端なアニメになってしまいました。
ヒューマンデブリが成り上がって落ちる話ならもっと成り上がらないと盛り上がらないし、ガエリオで貴種流離譚をやるならもっとがっちりやったほうがいいし、そもそも火星のヤクザが世界の命運をかけた戦争をするのはどうなんよ?
おそらく初期のコンセプトが間違っていたか、1年やるような話ではなかったということでしょうな。
金だけをかけた志の低いアニメ
儲ける算段だけが透けて見えて新しいものを作ろうという意思を見いだせない作品でした。
ラブライブみたいな感じで儲けたいという気持ちはわかるけど、バンドを選択したならバンドの良さみたいなのをしっかり出さないとね。
キャラは薄っぺらくて魅力がなくただ同じような台詞を延々とはいているだけだし、ライブシーンはまるで魅力がないし、話は面白くない。
企画自体の筋が悪いので、もっとコンセプトをしっかりさせて話とかキャラの骨をいれてあげないとどうしようもないという印象でした。
なにかと話題になった3話のきらきら星は再放送版だと3分に短くなったそうです。
なんだよ、狙ってたんじゃないのかよ!
というわけでクソアニメ2017冬大賞はバンドリでした~。