turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

ファランクスシフト(notフェイトさん)

先行でやってた300(http://wwws.warnerbros.co.jp/300/)を見てきた。

えーと、お話は機甲界ガリアン 鉄の紋章くらいのお話です。
ぶっちゃけていうと新撰組パターン。
その代わり見せたいところがしっかりとしています。
とにかく全編戦闘!そしてマッチョ&バイオレンス!
そしてもうしわけ程度のエロス!
すがすがしい作りですね。

絵作りとか美術デザインはすごい。
まず紀元前ギリシャ軍の裸+マント+兜がめちゃくちゃかっこよく見える!

そして色合い。
CG系の輝度が高いのとはあえて逆行して全体の輝度を落としている。
その結果、合成感が落ちてるので自然な画面作りができてた。
しかもマントの赤とか兜の金色の輝度をあげることで目立たせたいところのポイントがわかりやすい。
これ結構勇気がいることだよねぇ。
すごいすごい。

さらにアクションシーンのストップ&速回し。
今まではひとつのシーンすべてをスローにしたりする手法はあったけど、今度は一つのシーンの中でスローにしたり速回ししたりしてメリハリをつけてた。
けっこうかっこよかったので、今後流行るかも?

そしてスタッフロールのCG。
あれはおかしいw

などなど技術的にはかなりすごい映画でした。

ただ・・・ほかの人にお勧めできるかどうかは別。
とにかくマッチョな話なんで、戦闘シーンだけみたいぜ!とか
マッチョなダンディーが好きだぜ!とか上に書いたような技術的なものがみたい人にはお勧めかなー。

ちなみに
実在の人物らしいですw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%80%E3%82%B9

あとでgoogle earthで見てこようw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

しかしファランクスシフト(密集陣形)はまったく意味がないよなw
おまえら前線で切りまくりすぎw