turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

訃報と御礼

アクエリアンエイジ」ゲームデザイナーの中井まれかつ先生が、5月16日、肺炎のため急逝されました。

http://www.aquarian-age.org/topics/080519_topics.html

リリースが出ました。
武蔵大学文芸部で出会って15年。
一緒にアクエリアンエイジを立ち上げて10年。
何も分からない僕にアクエリアンエイジのディレクター、クリエイティブワークを
任せてくれて、失敗してもずっと尻ぬぐいしてくれました。
なにからなにまで本当にお世話になりました。
今、僕があるのは中井さんのおかげです。

中井さんは本当に深い知識と見識、そしてそれをつかった度胸のある判断ができる希有な人でまさに名前の通り希に賢い方でした。
僕にとっては見守ってくれる父であり、厳しい兄であり、師匠であり、
いつか倒したい強敵でした。
ほんとうはただ中井さんに「認められたい」という願望なだけかもしれません。
きっと本人には「どーでもいい」と一蹴されそうですが(笑)
いつも僕が考えてることをもう一歩深く考えていて、それをお話してくれるのが本当に楽しかったです。
もう中井さんの魅力的なお話が聞けないのがただただ残念です。

さっきまでいなくなってしまった事にピンと来てなかったけど、取引先からのメールに中井さんの名前がなかったり、その返信のためにアドレス帳を開いたら中井さんのメールアドレスが目に入ったりと、いつも当たり前の行動の中に深く存在を感じました。当たり前のことが当たり前じゃなくなるんですね。
でもそれもなんか悔しいし、変な別れの言葉を言うと中井さんが苦笑しそうなので、
いつも仕事帰りに別れる時のように「お疲れ様〜」と言いたいです。
そしてありがとうございました。

最後に、急な知らせで遠いところまで来てくれた方々、そしてアクエリアンエイジに興味をもったりプレイしてくれた方々、哀悼の意を表してくれた方々には感謝してもしたりません。
本当にありがとうございました。