turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

びっくりおもちゃ箱

昨日はさいたまスーパーアリーナで行われたYOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』 〜次回公演は22世紀を予定しております。〜 に行っておりました。
作曲家菅野よう子の集大成ともいえるライブです。
ごっちゃまぜのおもちゃ箱をひっくり返したようなコンサートでした。
歌い手だけでMay’n中島愛坂本真綾、ORIGA 、Scott Matthew 、Steve Conte、山根麻以の7人。
バックも大所帯でバンドのシートベルツにストリングス、ホーン部隊、サックスは元T-SQUARE本田雅人だし、コーラス部隊もいた。
さらにワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団を呼び寄せるという豪華な布陣。
出来ないジャンルはないぜ!ってくらいのメンツで、JAZZやった次の瞬間にはアイドルコンサートになって気がついたらテクノになってたりするくらいのなんでもアリのすんごいライブでした。

15年くらいおっかけをやっていてCDでいろいろ聞いていて「器用な人だなー」と思っていましたが、こうやっていろんな曲が一堂に会すると彼女はただ音楽をつくっていただけであったということが分かりました。
ジャンルなんてただの区分けで、ジャンルを超えたところに存在するモノの本質に手が届いている人ってのは、ジャンルなんてただの表現手段でしかないという・・・
さらに今まで正体不明とされていた歌い手のGabriela Robinが、アンコールの最後の曲で菅野よう子であるということが明らかになって、歌い手としても優秀であるということが証明されました。
世の中には真の天才というものは存在するんですねぇ(しみじみ)

今回やった曲はわりとメジャーな曲が多かったですが、
攻殻機動隊のOPのinner universeと エスかフローネのOPの約束はいらない、そしてマクロスプラスの決戦シーンで流れたDog Fightが聞けたのはうれしかったです。
エスカをやっていたときに「ワルシャワオケがバックで坂本真綾が大観衆の前で約束はいらないを歌うんだぜ」って言われても絶対信じなかったもん(笑)
それにしてもPAさん泣かせのセットリストでした。
ただでさえいろんなジャンルの曲が混在してるのに、曲の途中からバンドからオケに伴奏を切り替えるからボーカルのマイクバランスを変えるとかトリッキーなことをやってました。
ライトとかの舞台周りにもそうとう優秀なエンジニアを集めたんだろうなぁと思います。

あ、あとメドレーでCCさくらのプラチナを歌ってた時の魔女っ娘風の真綾とひよこ衣装の菅野よう子を見られたのは眼福であったwww

目撃された有名人リスト
禿
眉毛
山ちゃん
新居昭乃
京極夏彦
宮部みゆき
鷲崎

京極堂は席が分からなくて係員に誘導されていたらしいw
つーか、物販列でうちらの数列後に並んでいた和服の人が並んでたんですけどwww
指ぬきグローブチェックするの忘れたwww

セットリスト
0. 宇宙船着陸, Opening
1. inner universe
2. ライオン
3. player
4. Want it all back
5. What planet is this ?!
6. 地球共鳴
7. piano solo
8. タチコマの家出
9. はとどけい
10. Cat Blues
11. be human
12. tune the rainbow
13. VOICES
14. ダイヤモンドクレパス
15. gravity
16. THE GARDEN OF EVERYTHING〜電気ロケットに君を連れて〜
17. Could you bite the hand
18. Call me Call me
19. 約束はいらない
20. 射手座☆午後九時 Don't be late
21. 星間飛行
22. 超特盛メドレー
 Genesis of Aquarion
 What 'bout my Star?
 愛・おぼえていますか
 私の彼はパイロット
 Welcome To My FanClub's Night!
 プラチナ
 rise
 インフィニティ
 ヘミソフィア
 beauty is within us
 ELM
 奇跡の海
 After, in the dark
 RAIN
 蒼のエーテル
 Gotta knock a little harder
 指輪
 THE REAL FOLK BLUES
23. BLUE

アンコール
 Yo pumpkin head
 Tank!

 ワルシャワフィルオンステージ
  Vision of Escaflowne
  White Falcon
  Flying Dragon
  High Spirit
  Dance of Curse
  Shiro, Jong tails
  Dog Fight
  Vision of Escaflowne
  Story of Escaflowne
  SMS小隊〜あの娘はエイリアン〜

 アナタノオト
 ノスタルジーナ
 Moon