turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

ファッションと思想

門矢士先生の次回作にご期待ください!

あーやっぱり冬の映画に続いちゃったかぁ。
人気がでちゃうってのも考えものだねぇ。
ただシンケンの世界とかRXの世界はよかったからいいか。
とりあえず冬の映画でちゃんと終わればいいや。

しかし仮面ライダーキバーラか。
ぷちこが仮面ライダーになり、でじこがパンク教師なる時代がくるとは思わなかったな。
これもディケイド!お前のせいだ!(←あんた最後までなにもやらなかったなぁw)

ヤンキーはファッションで厨二は思想。
ヤンキーと厨二の違いとはなんぞやと昨晩LEF氏と話し合っていて、今日キャラホビ会場で思いついた僕的結論。

言い方を変えるとヤンキーは「うはw俺カッコいい!」で
厨二は「うはwオレTUEEEE!」って感じでしょうか。

まずはヤンキーセンスのパターンをみてみましょう。
意味などを考えずに、すごいとかこれ以上ないといった意味の漢字を
あてはめることが多いようです。
天・地・人・神・極・絶・超etc...
このあたりの漢字が含まれているとだいぶヤンキーっぽい感じがだせます。
では具体例をあげてみましょう。
天のゼオライマー

ほら、ヤンキーっぽいですよね。
では次の例はバスタードの呪文から。
この漫画の元ネタはメタルバンドが多いですね。
「天地爆烈-メガデス-」
「七鍵守護神-ハーロ・イーン-」

メタルバンドというファッションの方向性とこの漢字の使い方、いいですねぇ。しかもまったく意味がリンクしていないあたりヤンキーセンスとして完璧です。

このほかにも読めないような難しい漢字を多用したりしているとヤンキー病かもしれません、気をつけましょうw


さて今度は厨二センスの解説です。
こちらは本来のイメージと神話や古典、言葉の意味を組み合わせたものです。
知識ベースを利用したイメージ戦略と言ってもいいでしょう。
イメージを利用できるので敵の組織の名前になることも多いですね。

ティターンズZガンダムの敵組織、ギリシャ神話より
「クロノス」 強殖装甲ガイバーの敵組織、ギリシャ神話より
「さらにクロノスを打倒するものゼウス」なんて名乗る謎の男が出てくると完璧ですw

次の例はアニメ界屈指の厨二病患者であろうカトキハジメ先生の作品です。
「フルアーマーユニコーンガンダム」(図1)
載せられるだけの武器をつけて「オレTUEEEEEEE!」を体現していますね。
今日キャラホビの会場で見ただけでクラクラきちゃいましたw

しかもカトキ先生は15年以上前に
「V2アサルトバスターガンダム」
というすばらしい作品も残していらっしゃいます。
V2ガンダムにアサルトという追加装甲とバスターという追加のビームキャノンなどの武装を追加した形。
アサルトとバスター両方つけたら強くね?完璧だよね的な発想が最高です。

バルディッシュ・アサルト」

こちらも戦斧のバルディッシュにアサルトをつけちゃうすばらしいセンス。しかも「閃光の戦斧」という異名があります。異名のほうでヤンキー分を補っているいい例ですね。
これに近い例だと

「裏百八式・大蛇薙」

なんてのもあります。
裏ってつくだけで隠されていたり凄そうだったりと想像力を掻き立てられた上になんかかっこよさげでいいですね。

さらに厨二世界では0(ゼロ・零)が最強という法則があります。

牙突・零式」

さすが奥の手ですね、しかも「悪・即・斬」なんてのと組み合わせると
キャラクター性もグッとあがります。

「ウイングガンダムゼロ」
背中からは純白の翼が生えちゃったりして、ビジュアル的にも厨二センス完璧です。


では厨二センスの応用例をみてみましょう。
こちらは漢字の意味で造語をつくるパターンです。

「天狼抜刀牙」

犬っころが使うには生意気な技の名前ですが、音も字ずらも意味も通っていていいですね。しかもこれには上位バージョンがあります。

「絶・天狼抜刀牙」

おお!これは強そうです。
ヤンキーセンスと厨二センスの合体技、完璧ですね。

「邪王炎殺黒龍波」
ここまで来るとヤンキーセンスのほうが強い気がしますがいい感じです。

「神威 楽斗」
神の威光 そして音楽家であるので楽、斗は北斗七星か筝の糸の名称からでしょうか。
まさにヤンキーと厨二のミックスセンスですね。
こんな名前の方がかっこいい格好をして「ジークジオン」とか
シャアの演説をしたらコロッといってしまってもおかしくないと思います(笑)

このように最終的にはヤンキーセンスと厨二センスをいかに高次元で組み合わせるかが、この先生き残るためには必要だと思います。
みなさんもこれを機会にいろいろ試してみてはいかがでしょうか(笑)




そんなわけで今日はキャラホビいってきたよ。
とにかく男性声優に集まる腐な方がすごかった。
ヒロシィとかキョン山って人気あるんだねぇ。

展示されてるほうはちょっと小ぶり
けいおん!とミクが多かった。
アルター唯のおしりから太もものラインがふっくらしててエロかった。
アルター澪の見本が見たかったんだけどなかったなぁ。
ねんどろあずにゃんのサンプルがあった。
目のところは鉛筆で瞳がかいてあったよwww
あとドールもでるのね。

ガンダム系はOOを売らないといけないのは辛そう

あと寿屋のメイド服を着たおねーちゃんの足がものごっつー長くてびっくりした。

立体投影型のミクはがんばってるけど、なんか物足りない。
視野角がもうすこし広がるといいんだけどねぇ。


あとアオシマのmobipの唯と紬が発表されたね。
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/shohin-shosai.aspx?cl_id=15&ot_id=12&si_id=555&code_a=08750

http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/shohin-shosai.aspx?cl_id=15&ot_id=12&si_id=555&code_a=08751
鞄がついてるのが良。
ドラムセットは全員買うとそろうのもがんばったといえる。
どーすべっかなー、もうちょい造形をみたいところだが・・・