turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

振り返れば奴がいる

昨日は涼宮ハルヒの消失を観てきました。
池袋2040からのレイトショーでほぼ満員。
男性客も多かったけどカップルも多かったなー。

中身は「話が面白くて、できがいいエロ同人を読んだ気分」って感じ。
長門かわいいよ、長門。
ハルヒブームのころ消失ネタの同人が多かったのがわかる気がします。
ifモノでみんなが望んでいても本編ではありえない展開って夢がつまってていいよねー。

ストーリーは原作未読だったのでけっこう楽しめました。
やっぱSFサイコホラーって面白いよねっ(笑)
いつもと同じ出だしなのに、いつもとちょっと違うトリガーで始まって「お〜」って展開で、シリーズの積み重ねがあるからできるおもしろさを見た感じ。
TVもほとんど観てないんだけど、笹の葉とかサムディインザレインとかをピンポイントで観ていた俺は勝ち組w
でも、ひとつだけ分からないことがあって聞いてみたら、本編でもまだ回収してないネタのところなんだって。
驚愕でムリに引き延ばさないでちゃんとみくる周りの話を回収して話を終わらせてあげてくださいって思っちゃったよ。

アニメーションとしては全般的によく動いてたしうまい芝居のさせ方をしてました。
長い間がとれる映画だけあってずいぶんと雰囲気を作るのに気を配ってたのも◎。お金があるっていいなぁw
ちゃんと説明があったおかげでキョンってハルヒにずいぶん依存してたんだなーとかも分かったしね。
杉田さんはほんとにセリフが多くて乙って感じ。

あとは朝倉さんだよね、朝倉さん!
いろいろ怖くてよかった。

そんな感じで2時間40分の長い映画でしたが、けっこう楽しめました。
でも日本のエンターテイメントSFの限界はときかけみたいなネタしかダメなんだなーというのも分かりました。
まぁときかけが出来すぎなんだけどね。
で、ハルヒを観る/読むコツというか作法がわかった気がする。

「かわいいなぁ、ハルヒは馬鹿かわいい」

こう思えたらハルヒの存在自体を許せるようになるわけですねwww

2320に映画が終わってご飯を食べて池袋の駅に行ったら人身事故でおうちに帰れませんでしたorz
これも長門のせいに違いないwww

L'Arc-en-Cielが3月10日にリリースするベストアルバム「QUADRINITY 〜MEMBER'S BEST SELECTIONS〜」の収録曲目が発表された。
http://natalie.mu/music/news/27660
初回限定盤の付属DVDはメンバー全員による63分におよぶバラエティクイズ番組「ザ・ラルクイズ」を収録したDVD付き。本物のクイズ番組さながらのセットの中で難問に挑むメンバーの姿はファン必見。

君たちはほんとうにバカだなぁ(最大級の褒め言葉)