読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

F1韓国GP

前回に続いてF1韓国GPネタ。
というわけで初日のFP1、2が終了しました。
コースが全面的に汚いのとすべりやすいのがよく分かりました。
コーナーリング中にマシンがふらふらしてるんだもん。
F1ドライバーはほんと上手ですね。
マシンを壊さないように限界を探りつつラバーインしたら、タイムがガンガンあがるんだもん。

そんな中、左近コーナーが出来るまでを見てしまいましたw

その1
これFPがはじまるまえ。
へっこんでません

その2
マシンがボトミングしはじめました。

その3
拡大図
陥没しております。

というわけで餌食になった山本左近の図
どうみても穴にひっかけて吹っ飛んでます;;
youtube_write('');

で、さらに戦慄するのがこのときのマーシャルの出している旗。
なんとグリーンフラッグ(安全だよーという意味)

ぉいぉい、そりゃなにかの嫌がらせかい?
ちなみにマーシャルの動きはひどくてブルーノ・セナが車を止めたときも
全然人が来なかったし、左近のマシンにも全然来ませんでした。
オーストラリアからの援軍マーシャルの人が来たらやっと動き出す感じ。
事故がおきなきゃいいけどねぇ・・・



今日からF1韓国GPがはじまるわけですが、すでに報道で出ているとおりかなり凄い状況です。
では情報をまとめてみましょう。

まずサーキットの場所
ソウルから400?くらい離れたど田舎。
辺りは田んぼと海です。

>朝5時に家を出て、成田→インチョン→クォンミョン→モッポ→韓国国際サーキット。プレスルームで、どこから来たのですか?というおねぇさんに、東京から、と言ったら、近いわ、と返事をされて言葉に詰まった。到着は午後5時30分だから、12時間30分。全然近くなかった

こんな感じ。
で、写真1をみれば分かるとおり田園地帯をサーキットにしました。
なので元々沼地なのですが、ちゃんと地盤改良をしたんでしょうかね?
しかも川を分断して作っているのでサーキットの内側には川が残っています。
なかなか斬新ですね。

F1を誘致した前大統領はこの辺りをリゾートを中心にした近代的な都市にするつもりだったようですが、政権が変わって第三セクター扱いみたいな感じになり資金が尽きているそうですよ?
なので、辺りにはホテルなどのろくなインフラなんてありゃしない。
というわけで直近のホテルはドライバーやVIPなどに割り当てられたので、メカニックや報道陣はなんとモーテル(いわゆるラブホテル)に宿泊。
主催者がラブホを斡旋するなんてなかなかオシャレですねw

さてではサーキットのほうに目を向けてみましょう。
コースレイアウトは最近のサーキットを設計しているヘルマン・ティルケによるもの(図2)

と・こ・ろ・が

(図3)をみれば分かるのですが、形が違いますw
1コーナー(下側)の形がちがいますし、なによりもピットロードが本来だったら2コーナー(回り込んだ先)で合流するはずなのに、1コーナーで合流することになっています。
これストレートを全開で駆け抜けたマシンがフルブレーキングするポイントに突如車が合流することになるんですねー。
すごいですねー。

で、そんなサーキットですがグランプリ前にほぼ完成しました。
つーかまだできていませんw
路面のアスファルトがやっと敷き終わったところです。
ちなみにアスファルトというのは即座に堅くなるわけではなく、3ヶ月程度で本来の70%程度の堅さになるそうです。
つまり敷きたてのアスファルトというのはドロドロの柔らかい状態なんだそうです。
なのである程度養生(放置)するのが基本なんですが、そんな時間はなかったそうです。
うちの近所に最近できたタイムズでさえ立ち入り禁止にして養生するってーのにw
いやーこの状況でハイダウンフォースのマシン、700馬力のエンジン、ブリヂストンのハイグリップタイヤで走ったらどうなるんでしょうね?
今のところアスファルトが剥がれるのではないかという懸念があがっております。

で、ほぼ完成と書いたサーキットですが、実際にチームスタッフやら取材陣が歩くといろいろ不備があるそうです。

まず自転車で走ると自転車のタイヤの跡が?
http://www.f1fanatic.co.uk/wp-content/uploads/2010/10/alon_ferr_t11_kore_2010-2.jpg

できたてなのにボコボコな路面
http://twitpic.com/2z4ia4

アスファルトを紅白ペンキ塗り
http://www.motorsport-total.com/bilder/2010/101011/z1286802520.jpg

芝を接着剤でつけるの図
http://f1.imgci.com/PICTURES/CMS/7000/7071.jpg

本邦初、路面より低い縁石
http://twitpic.com/2zfo9a

釘を見つけて拾う下見中のドライバー
http://up3.viploader.net/sports/src/vlsports002429.gif

コントロールタワーの隣の建物の1階。
http://www.uproda.net/down/uproda156570.jpg
あれ?浸水してるお?



で、実際に昨日はセーフティーカーが走ったそうですが
adamcooperf1 The safety car struggled to stay on the slippery track
ってな感じだったそうで、そうとう滑りやすい感じだそうですよ。

路面はこんな感じですが、他にもいろいろ問題があって・・・
なんとトイレがありませんw
資金が尽きて循環式のトイレは断念したそうですよ。
で、
@willbuxton: Well, what a shocker of a morning. This place is completely bonkers and nothing really works. Track still being built. Toilets overflowing.
>衝撃の朝が来た。
>ここは狂っている。機能しているものは何もない。トラックは未だに工事中。
>トイレは溢れている。
という状況だそうで。

関係者の施設がこんな状況だともちろん観客席のほうはろくに出来ていなくて・・・
スタンド作りに急遽軍が投入されたそうです。
で、メインスタンドはなぜかコースの内側にあるので(コースの大半は背中になる)急遽メインスタンドに渡るための橋をつくりました。

http://www.gpupdate.net/ja/f1-photos/4473/2010-south-korean-grand-prix/164672/#164672

おぃおぃストレートの真上に瓦があるのかい?
とか
これ観客席の大半は橋で視線を遮られるんじゃね?
とか
あったんですが、なんと間に合いませんでしたw
というわけで橋には立ち入り禁止だそうですw
スタンドにはどうやって誘導するんでしょうねぇ?
普通は何本も地下道を通すのですが、地盤の関係でやってないみたいな話もちらほらと・・・

ちなみにメインスタンドにはトイレが一カ所だけあるそうですよ?

そんなこんなでもうちょっとしたら始まるF1韓国GP
どうなるんでしょうねー?
ちなみに決勝日は雨が降るそうです。
雨がふるとー!
油がしみ出てさらにすべりやすくなるー!
それどころかー
泥がコースにはいってきたりとか路面の下に水が浸水して陥没とか!
みたいなことも起こるかも?



そのころカムイはマシンにブラックロックシューターを乗せていたw
http://twitpic.com/2zfa0h