turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2011年春アニメ(2Q)レビュー

2011年春アニメレビュー

だんだん内容も見えてきたのでざっとレビューなど。

注目は
花咲くいろは
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TIGER&BUNNY
シュタインズゲート
あたりかな。
個人的にはまりあほりっくあらいぶですがw

ではそれぞれ短評など

DOG DAYS
信者枠
なのはスタッフの新作
おそらく二匹目のドジョウを狙っていると思われる異世界風雲たけし城
とにかく箱庭世界で、誰も死なないしやれることもだいたい確定してしまっているのがつまらない。
もうあとは答え合わせくらいかな?
6〜7話くらいまで各ヒロインとのえっちイベント発生と勇者が悩んだりするイベント。
8話くらいで世界を危機に陥れる魔物が現れる
10話くらいで犬と猫が仲直り
12話・・・必殺技をたたきこむボーナスタイムで魔物をフルボッコ
13話・・・エピローグ、勇者自分の世界へ帰る、姫との寂しい別れ、幼馴染との再会
さてどれくらいあっているでしょうかw
あと、ござる侍が秘剣ツバメ返しを使いそうで困るw



■TIGER&BUNNY
近未来のバディヒーローもの。
僕は東映脳で仮面ライダーWや相棒が大好きなので、相棒ものではずれはないと信じています!w
中身もサンライズらしくしっかり作ってあり、キャラクターをきちんと立たせる方向で作っているのでコテコテとはいえ安心して見ていられる作り。
人にもお勧めできます。

あとヒーロースーツに実在の企業からスポンサーを募ってスポンサーロゴを入れているわけですが、このビジネスモデルが今後どうなるか楽しみ。
もうねキャラの名前じゃなくて牛角だのペプシだのDMMだのと呼んでしまうわけですよw


■日常
日常枠
京アニ驚異の技術力で作られているのにびっくり。
演出とかアニメーションという意味ではマジですごいです。
見なくてもいいけど、テレビをつけてやっていたら寝る前にぼーーと見るのにいいかも。
問題はこれ2クールでBD/DVDは1年マラソンという苦行。
どれくらい売れるんだろう?


花咲くいろは
ドラマ枠
岡田麿里脚本その1
ちょっと前に一部で話題になったTrueTearsを制作したPAワークスが送る、地元密着アニメ。
細やかな人物描写できっちりと人間関係を構築していく様が面白い。
僕たちTrueTearsクラスタは始まる前はどれだけ胃が痛くなるんだろうと思ってみていたら、ちゃんとブヒれるチューンになっていてライト層にも好評なのでなにより。
しかももう10話まで完成してるので安心して見ていられますね。
今後の展開が楽しみ。


■俺たちに翼はない
スタイリッシュクソアニメ
エロゲ原作なのですが、おしゃれな演出が空回りしているのと主人公が四重人格かなんかで同時並行でそれをやろうとしているらしくとにかく分りにくい。叙述トリックとか言われてもねぇ?


ファイアボール チャーミング
ファイアボールの新作
5分アニメだけどマジお勧め。
今回もドロッセルお嬢様とゲデヒトニスの掛け合いが面白い。
あ、MX視聴の人は時間が変わるので注意が必要ですよー


■戦国乙女〜桃色パラドックス〜
パチンコ枠
また駄ニメかなーと思って脚本家をチェックしてみたら、GA芸術科アートデザインクラスの待田堂子がシリーズ構成ということでとりあえず見ています。
中身はわりとしっかりと作ってあって、異世界もの、キャラクターものとしてきちんと成立しているので安心して見ていられる感じ。
ヒデヨシちゃんはちょろちょろ動いて可愛いし、明智の噛ませ犬っぷりもいいしゴリ長様も良い感じ。
あと平田裕香@メレ様ね。まさか次回予告で毎回顔出しするとは思っていなかったので嬉しいですw
それにしても打ち止めさんの中の人はどうしてあんなことになってしまったのか・・・化粧か?化粧が下手なのか??


■殿といっしょ 眼帯の野望
5分アニメ
GACKTが声優やってた。
腐女子向けっぽい?


カイジ2
カイジのあいかわらずのクズっぷりですげーいい。
チョーさん演じる班長がいい味を出しすぎて最高。
あとビールがマジでうまそうだったw


■Steins;Gate
SF枠
トゥトゥル〜
ダルさんが俺たちすぎて最高w
なんとなく話を知っちゃっているのもあるけど、この先面白くなるので
毎週楽しみに見てます。


■30歳の保健体育
How toもの枠
原作がかなり売れていたので版元さんもやる気満々だったんだけど、まさかの惨劇に・・・
深夜とはいえ地上波放送なので、ピー音入りまくりで何を言っているか分らないし、元がHow toものなので話も面白くない。
しかもBS11では15分実写パートを追加したらあまりに可愛くない声優とか髭グラサンとかがでてきて酷いことになって実写パートは1話で打ち切りという憂き目に・・・
たぶんもう浮上しないでしょう・・・


SKET DANCE
杉田アニメ
ジャンプアニメでなんともいえないジャンプ感が漂っていたw
タイトルはスケットダンスって読むのね
とりあえず杉田ーって感じだった


へうげもの
BSプレミアムでやっているので見られる人が少なそう。
とりあえず力ちゃんの信長が好き。
本編はアニメが終わった後の作中にでた茶器を博物館まで行って紹介するコーナー。
あとEDが斎藤由貴ってどんな釣り?w


Aチャンネル
芳文社の4コマ枠
咲の監督、脚本家で演出とかはきれいにけいおんをトレースしてきた。
が、なにかが足りない・・・
人間関係が少しずつ変わるんじゃなくていきなり完成系になってたところとかオチが関西弁が酷い目にあうところとか気になるところが多くてなんか楽しめない。
アニプレがDVDにCDを付けたいらしく各話にかならず挿入歌が入るのも大変そう。


Dororonえん魔くん メ〜ラめら
懐古枠
ガオガイガーの監督が作ってるフィルムで、本当におっさんターゲットの濃い〜フィルムでした。
あと今の時代で雪子姫をやるのは能登なのかーと変な感慨がありましたとさw
エロ押しなんだけどイマイチな気がする。昔は怖さがあってのエロとかギャグの対比がよかった気がするんだけどどうだったっけ?
ノリが合うならお勧めなのかな


まりあ†ほりっく あらいぶ
新房アニメその1
たぶん絶望先生チーム。
あいかわらずぶっ飛ばした演出と主役じゃないけど主役の汚物さんこと宮前かなこの酷さが際だつ。
真田アサミってやっぱ上手いんだなぁと再認識。
あと茉莉花さんくださいw


そふてにっ
スポーツもの?ギャグもの?
わりと一生懸命作ってる感じはするけど、いまいちパンチが足りない。
声優陣は好きよw



■よんでますよ、アザゼルさん
アザゼルさんが女性キャラにセクハラをする構造はどこかで見たことあるなーと思ったら、中の小野坂昌也が女性声優にセクハラしているのとまったく同じだったw
あと水島努監督なのでテンポもいいし安心して見てられます。


変ゼミ
なんでアニメにしちゃったの?
変態をクローズアップしているのですが、それがギャグに昇華できていないで、ただ紹介しているだけ。
「ああ、そんなタイプの変態もいるだろうねぇ」くらいの感想でまったく面白くない。
石田&花澤さんはよく頑張ってるなってところか。


■プリティ〜リズム オ〜ロラドリ〜ム
レッツダーンス
女児向けの商売はマジ怖いですw
実写パートの事務所がらみの話とかレコード会社の思惑とかもいろいろ入り乱れていてもう大変w
あとアスミスがんばれー


■アスタロッテのおもちゃ!
釘宮枠その1
ちっちゃくてかわいくて釘宮ならいいんじゃね?
ロリ向け

■星空へ架かる橋
エロゲ枠
じつはショタアニメだった
なんかエイラさんとサーニャさんの声が聞こえるけどきっと気のせい。
あとアイマスの人の声もw


■遊☆戯☆王ゼアル
今度はスカウターできたか!
あと1話から水着回でした!
いろいろ気合いが入っていたなぁ


神のみぞ知るセカイ二期
あいかわらずアニメに向かない作品なんだけど、ハクアかわいい!


聖痕のクェイサーII
おっぱい枠
あいかわらずかっとばしていたw


■ユルアニ?
フラッシュアニメの寄せ集め。
これもなんでアニメ化しちゃったんだろう?
臨死!! 江古田ちゃんのEDが実写の江古田だった。
あーあそこーみたいなw


■C
ノイタミナ枠その1
今期のノイタミナはスーパーとまっちゃんタイム!
お金が戦闘力の仮面ライダー龍騎
普通におもしろい。
あとOPとEDが好き


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ノイタミナ枠その2
岡田麿里脚本その2
とらドラスタッフが再結集して作る青春群像劇。
見ていてアレな過去をほじくり返されるくらいに良くできてます。
OPはミスチルのフォロワーっぽくて、EDはZONEのカバー。
なんとも懐かしい感じ
秩父に行かないと・・・


緋弾のアリア
釘宮アニメその2
と思ったらとらドラの主役ふたりがまたコンビを組んでいるじゃねーか。
わりと丁寧に作ってあるなー的な感じ。


電波女と青春男
新房アニメその2
絵はきれい、あとシャフト演出はうまいなー
話的には4話でやっとはじまった感じ。
今後に期待。
あとお母さんがエロいw


■デッドマン・ワンダーランド
グロ枠
カイジがやってるときにこれは厳しい。
あと作画あがりの人の初監督作品なので、いろいろがちゃがちゃしていて構成が悪い。
わりと苦しい感じ



■青の祓魔師
スタードライバーの後枠。
DARKER THAN BLACKの監督なんで導入は上手かったなぁ。
まぁ典型的厨二ものなんで、普通に見られる作品かと。


もしドラ
震災で放送がずれたもしドラがやっとはじまりました。
中身は学研のまんがみたいなもんなんで、あんなもんかなーと。
病室で帽子をかぶっている花澤さんとかに突っ込みをいれたら負けか?w
あいかわず本編は終わった後の5分の実写部分。
まぁ集中して何回も流れるから見逃しても安心というのはいいな。


とりあえずこんなもん
放送枠の関係で木曜日の深夜がひどいことになっているので、次のクールはなんとかしていただきたい。

牧瀬紅莉栖さんにセクハラしつつハクアをからかって茉莉花さんに突っ込みをいれてもらいたい今日この頃w