2012年冬アニメ(1Q) まとめ
いつもニコニコ、あなたの時間を浪費させるサイトへようこそ!
2012年冬アニメ(1Q)の感想です。
今回も見てないのに見た気にさせるよ!(うそ)
ではまず売り上げから
妖狐×僕SS
夏目友人帳 肆
ハイスクールD×D
この3つが1万越え。他にもあの夏で待ってるが7000over
大ヒットはないけど、ヒット作が多いシーズンでした。
まだラスボスの「傷物語」の数字がでてないし、本当の序列が決まるのはこれからという感じですが・・・
書店のほうでは「妖狐×僕SS」「男子高校生の日常」がよく動いたみたいですね。http://anicomi.livedoor.biz/archives/1457340.html
総評
売り上げでも分りますが、男女両方向けの粒ぞろいな作品が多かった気がします。
上にでた4つ以外にも「あの夏で待ってる」や「男子高校生の日常」、「モーレツ宇宙海賊」など
質が高いシーズンでした。
反面、大ヒットを狙って失敗した大作もありましたね(-_-)
では各作品の感想など
番長イケメンやったなー(いろんな意味で)
ゲームをうまいこと落とし込んだ作品でした。
バトルと日常とギャグのバランスがほどよく、多少駆け足ぎみでしたがちゃんと終った感じ。
ゲームの主人公的無個性キャラが徐々にちゃんとした主人公になっていく感じがよかったです。
それから忘れていけないのが音楽。ゲームの音楽陣が質の高い音楽を提供していました。
最大の問題はアニメで満足したからゲームはやらなくてもいいかなーと思ったことだw
柑菜ちゃーん!!
別名「あの夏で青が負けてる」
基本的にはおねティの焼き直しなんだけど、いろいろバランスを変えたりしてうまいことやったと思います。
主役がわりとしっかりしていたり脇キャラとの絡み方にもストレスを感じたりしないように作られていて、見ていて楽でした。
というか柑菜ちゃんの負けっぷりに集中できたと言ってもいいw
話的にもちゃんと終ったしみんな満足のハッピーエンドだったと思うんだけど、僕の中では10話で柑菜ちゃんが全力全開で玉砕するところが最終回でしたw
だってイチカ先輩と海人君はどーでもよかったんだもん(おっと)
欲を言えばもうちょい余韻があってもよかったかなー?
そこはBD特典の最終話で補完というところかもしれんところですが。
それから以前も書きましたが監督、キャラデが同じで脚本が違うとらドラ、あの花との比較も面白かったです。やはりドロドロしたものは男には書けねぇw
最後アクションで逃げちゃうしねw
檸檬先輩のアレも含めて遊び心のあるいい青春モノだったと思います。
妖狐×僕SS
メニアック!
始まる前は女性しか受けないかと思っていましたが、男性支持も多くてびっくり。
マニアックぶりとかわいさ、シリアスとギャグのバランスが良かったと思います。
困ったときは場を支配できる杉田じゃなかった青鬼院蜻蛉とかもいるしね。
スタッフにも恵まれたと思いますが、アニメにして意味があった作品だったなー。
これだけ売れたら2期もあるよねー?
ロリ野ばらさんに期待しておりますw
今期最大の伏兵だった気がします。
最後まで面白かった。
間とかテンポとかも上手かったし声優もベテランだからこそできるものがあった感じがします。
実写とか2期とか期待してますよw
化物語とセカンドシーズンをつなぐブリッジ的な話。
アララギさんの変態っぷりが目立っていましたねw
歯磨きがエロかったw
それからシャフトなのに絵がくずれなかったよ!(重要)
アマガミSS+
チェックマイソーチェックマイソー
前のシーズンで各キャラクターとくっついた後のその後を描いたお話。
くそー橘さんはあんなに変態なのにリア充なんだぜ・・・
もう殴る壁がないよ;;
俺もこんな青春送りたかったなーw
別名「太一が負けている」
人気カルタ漫画を丁寧にアニメ化
やっぱり歌とアクションがあるので大変アニメ映えしますね。
それからキャラクターがみんな立っているので原作を知っていても面白い!
いいところで終っているので2期希望です。
ハイスクールDxD
まさかの1万枚突破!
主人公のまっすぐなアホさとみやま原案のキャラクターの可愛さとエロさがよかった。
それから忘れてはいけないブーステッドギアのシステム音がマダオ!
「エクスプロージョン!」
くそー簡単に釣られる俺ってばw
クールぽんこつという新ジャンルを作り出した本作。
背景の説明とか展開とかがちょっと雑でもったいない感じ。
やりたいことは分るんだけどね。
2期が決定してるので、その辺の説明とかをもうちょっとしてくれるといいなぁ。
ツバササーン→ズコー
原作の上松さんがかかわったアニメ(なのはとか喰霊-零-)の要素をワイルドアームズ風味にまとめた話でしたね。
歌いながら戦うという監督の勘違いから生まれたスタイリッシュさと沢城先生の存在感が良い味をだしていたものごっつーB級(褒め言葉)のアニメでした
きらいじゃないでーw
BRAVE10
ベースがあるのとキャラ配置がコテコテなので安心して見ていられました。
女性に人気があったみたいですね。
Another
結局深夜に人が惨殺されるのは見る気にならなかったので最後まで見なかった。
評判がいいのでそのうち見ようと思ってます。
赤かわいい!
キルミーベイベー
きるみーべいべー!
OPとEDと次回予告はすばらしかった!
僕もついにテニプリ初体験です。
これが・・・天衣無縫の極みか!!
ギャグものとしておもしろかったです
未来日記
えーとまだ終ってないんですが・・・
話的には面白いというかがんばってるんだけど、主人公たちがクズでどうでもいいや的な感じがした瞬間に興味が・・・
うーん・・・はやく氷菓はじまらないかなぁ
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
モノの見事に失速・・・
何が悪かったのか?慢心、環境の違い・・・
武道館のチケット売れるといいですね
さてみなさんお待ちかねー!2012年最初のダメアニメGP!
ラストエグザイル~銀翼のファム~
終ってみればいつものGONZOだった。
主人公はグランレースしか言わなくて全然機能しないし、他のキャラクターもダメだった。
しかも途中で2回も1期の総集編とかはいっちゃうし、あまつさえそれが一番面白いとか言われる始末・・・
なんか盛り上がらない話だったなぁ
BLACKROCK SHOOTER
つくりたいものが分らないまま作った感じ
3DCGは素晴らしかったんだけどそれだけで、話の幹がないからどうしようもなかった感じ。
BRSちゃんに変身して戦ってくれたほうがどれだけ見やすかったか・・・
スケジュールも酷かったみたいだし反省材料が多い作品よね。
大作感を醸しだし豪華スタッフを集めてもやっていることはいきあたりばったり。
キャラクターはクズだし展開はアホだしオチは酷いもんだった。
いろいろもったいなかった作品。
パパのいうことを聞きなさい!
鍵的物語に今風のハートフル展開をまぶそうとした話。
ところが話の展開のために主人公はどうしようもない奴になったし、描写もなってないし、展開もひどい。
ほらハートフルだろと言われましても・・・別に両親を殺す必要ないじゃねーかよとか、ちゃんと喪主しろよとか位牌はどうしたんだとか49日は?とかいろいろつっこみどころが出てきてしまう。
それに12話かけてラノベ1冊しかやらないのでテンポも悪い。
さすがにちょっと・・・
まとめ
男女両方に受ける作品が多かった印象。
それから壁を殴りたくなるアニメが多かったですね。
アクエリオンEVOLとモーレツ宇宙海賊の途中の感想は2012年春アニメレビューで書きます。
両方ともおもしろいですね!
AGE?なにそれしらないよ?