turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2012年春アニメ(2Q) インプレッション

春ですねー、新学年になったり新入社員が入ったりと芽吹きの季節。

新しい伊吹を感じつつも劇場では宇宙戦艦ヤマトが掛かり、テレビでは星矢やルパン三世の新作が! 

ここは2012年だぜ?

そんなよく分らない時代ですが、元気よく今期のレビューに行ってみましょう!

坂道のアポロン

月刊flowers連載の原作漫画をアニメ化。

監督:渡辺信一郎、音楽:菅野よう子というマクロスプラスカウボーイビバップの黄金コンビ復活!

Jazzアニメです、かっこいいです。

サントラが早く欲しい!

お話のほうも青春しているし、これで音楽とちゃんとかみ合っていたら面白いだろうなという出来です。とりあえず原作を最後までやりきるらしいので楽しみ。

アニメが終ったら原作を読んでみよう!

Fate/Zero 2ndシーズン

2011年3Qの覇者

BDBOXのみで5万も売れるのはさすがです。

そして・・・待望の2ndシーズン!

なにせ1stシーズンが「俺達の戦いはこれからだ!俺はまだ登り始めたばかりだからな、この聖杯坂をよ!」で

終ってしまったので続きが気になる人も多かったはず。

待った甲斐があってか、切継さんえげつねー!とかまさかFateでマクロスプラスばりの空戦が見られるとは思ってもなかったぜとか2ndシーズンはかなりかっとばしてますね!

この先オチはFate stay/nightで語られているからちょっと暗そうな話が続きそうですが、ライダー陣営とか我王様のキャラクターに期待しております。

見ている人の意見はみんな一致して「このクオリティでFate S/N」をやり直してくれないかな」でしたw

あとこの頃のセイバーさんは妖怪食っちゃ寝じゃなかったんですね・・・

(役立たずだけど)こんなに凛々しくてかっこいいのに、どうしてあんなニート王になっちゃったんだろうwww

銀河へキックオフ!!

NHKでやっている少年サッカーアニメ。全39話

監督:宇田鋼之介、シリーズ構成:山田隆司というまるで東映アニメか?という布陣ですが、これがまた面白い。

キャラクターの立たせ方、話の進行、わくわくさせ方がよくできているので毎週楽しみにしてます。

個人的にはおジャ魔女どれみシリーズ、ハートキャッチプリキュアの山田隆司さんがシリーズ構成、脚本というだけで安心して見ていられるのでかなりの高ポイント。

実は今の時点で一番楽しみにしているアニメかも。

NHKは集中リピート放送もあるので、機会があったら是非見てみて下さい。

ちなみにこのキャラが

こうなりますw

サッカーってすげぇ!w

氷菓

角川のライトノベル原作、京都アニメーション

学園もの+ミステリーっぽいもの 全21話

キャラクターの立ち位置と性格とやりたいことは1話を見てだいたい把握。

アニメーション的にはハルヒに近い感じだけど、かなり落ち着いていてまた違った感じの学園生活を見せてくれている。

派手さがないのをどこで補うのかと思ったらカメラワークとか色彩設定がすごかった。

この辺りのクオリティはさすが京アニといったところか。

キャラはラノベ的(というか原作がラノベ)にもかかわらず、やることが地味なので

キャラの描き方や演出が重要になってくると思う。

それができる監督や脚本、スタジオなのは間違いないが、どこまでできるかが見所か。

好き嫌いが明確にでると思うけど、ある程度年をいったオタにはこれくらいしっとりしているほうがいいのかも知れない。

合う人と合わない人がはっきりでると思うけど今後が楽しみです。

 

這いよれ!ニャル子さん 

()・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

GA文庫原作のライトノベルをアニメ化

クトゥルフでライダーでオールドゲームネタでラブ(クラフト)コメディですw

ハイテンションなパロディとかギャグが見たい人にはお勧め。

原作とずっとお付き合いしてるほうからみたら、アニメSAN期でまさかこんなに話題になるとは・・・正直3000枚~5000枚売れればいい方だと思っていたよw

スレとか見てるとTRPGな方々とかが反応してるので、以外に若い人からおっさんまで守備範囲が広いのかもしれん。

あとハイテンションなアスミス!ここは忘れてはいけないね!

個人的にはなんとか着地点に着地してほしいところ。

とりあえず主要キャラが出そろうまでは様子見かなぁ

毎週月曜はハラハラしつつも楽しみにしております。

  

ここからおっさん向け3連発!

 

聖闘士星矢Ω -セイントセイヤ オメガ-

だーきしめたー心のコスモー!

聖闘士星矢画23年ぶりにテレビシリーズに復活!

新主人公ペガサス光牙となっている本作、星矢のアニメ版の続きということになっているようですね。

ということでなつかしのあのキャラがゲストででたりしています。

まさかヒドラ市が学生をやっているとは思わなかったぜw

あとゴールドクロスが二人しかいないと言われているけど誰と誰なんだろう?

各聖闘士に属性という概念が追加されたり、クロスがクロストーンに入っていたりと

いろいろと変わっていますが、どうせ最後はコスモを高めてドーン!とやるだけだろうとタカをくくって見ておりますw

それから蟹座と魚座の復権なるか?(LCでかなりテコ入れされたらしいですがw)

それにしても声優のギャラが高そうですねー。

最後に一言!

朝6時30分がつらい・・・でも楽しみなんだよ

LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 

不二子ちゃんが主役の新シリーズ。

監督:山本沙代、シリーズ構成:岡田麿里と女性が作るルパン3世。

かなり挑戦しております。そしてエロいw

テイスト的にはかなりハードボイルドな感じでルパン1作目に近い感じかな?

話し的にもルパン一味が結成される前に不二子がルパン、次元、五右衛門とそれぞれ初めて出会う話が1~3話でした。ここからどんな風に展開していくか楽しみです。

それから声優が変わったのに違和感がまるでないのがすごい。声優すげー!

今のところは新しい挑戦がすごく上手くいっている感じ。

まさか新しい切り口で面白いルパンが見られるとは思っていなかったよ!

 

宇宙兄弟

モーニングで連載中の宇宙飛行士漫画が原作 全48話

青年誌連載なのにまさかの日曜朝7時放映です。

視聴率とれるのかなー?とかグッズとか展開できないよなーとか、どうやってペイするんだろーとかはやぶさで起こった宇宙ブームで企画が通ったのかなーなどと黒いことを思ったりしますが、内容はおもしろいです。

中身はNASAの宇宙飛行士の弟と、会社を首になった兄が宇宙飛行士を目指す話。

そしてその兄、南波六太の声優がタイガー&バニーのおじさんこと平田広明なのもいいですねw

 安定して面白いお話です。漫画読めばいいよね?というのはいいっこなしという方向でw

ゆるめいつ 3でぃ

4コマ漫画原作の5分アニメ

ゆるっというかだらっというか駄目なアパート住人の駄目な日常を一瞬の切れ味で描ききるギャグアニメ。

いやーひどい(褒め言葉)

やはりこれをみると4コマは5分アニメとかのほうが向いているよねと思うのでした。

 

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 

IPS!IPS!

咲-Saki-のスピンオフ

和ちゃんを狙う百合集団が咲さんにぶち殺されるまでを描く超能力麻雀アニメ!

能力バトルできないと咲さんに殺されるだけだぜ?

毎週楽しんでいるのですが、おそらく後2週くらいで原作を消化しちゃうと思うんだけどどうするでしょうね。

それから本編のキャラがゲストで出てくるのも楽しみなところ。

池田ァ!

アクセル・ワールド 

電撃文庫川原礫原作のライトノベルが原作

肉丸くんと貧乳と電脳世界とゲームと厨二で構成されております。

あー俺も年上の美人で貧乳なお姉さんと出会って人生変えたいなー

あと幼なじみといちゃつきながら電脳ハックしてバックドアを見つけるとかエロいですねーw

電脳空間設定とか演出とか凝ってるのがいいところ。

しかし問題なのは、どうにもこのゲームデザインが気にくわないところだwww

 夏からは同じ原作者さんのソードアートオンラインが始まります。こちらも楽しみですね。

 

黄昏乙女×アムネジア 

月刊ガンガンJOKER連載の漫画、全12話

ホラー?ホラーラブコメ?とりあえず幽霊ものです。

まぁ夕子さんかわいいよ、かわいい!たまに怖いけどw

あと色彩設定が凝っているのが◎

スタッフはホラー映画とか好きなんだろうなーというのが伝わってくるのがいいですね。

 

ヨルムンガンド

月刊サンデージェネックス連載 銃3部作のひとつ 分割2クール

武器商人というかガンアクションもの

スタッフは刀語のメンツがそのまま移行。

特筆すべきはココ役の伊藤静がひじょーに良い。

なんつーか甘い感じと大人な感じが良い感じで出せているので聞いていて楽しいです。

年に2本くらいはガンアクションものが欲しいですよね。

ガンアクションものとか銃が好きな人にはお勧めか。

OPのシーローンチが好き

 

謎の彼女X

月刊アフタヌーン連載の恋愛漫画が原作。

上級者向けアニメです。

なにせよだれを舐めたりとかするフェチ系アニメなんでw

卜部美琴の声優さんは若手女優だったりして棒ながらも妙な生っぽさがあるのがポイント。

あとは植芝漫画によくでてくるは植芝理一空間というのはCG向きなんだなというのが分ったのも面白かったです。

この作品は植芝理一が描く女の子が好きかどうかで評価が分れると思います。

あなたはどっち?

 

緋色の欠片 

女性向けゲームゲーム原作。

前作「薄桜鬼」同様非常に固い作りになっています。

女性向けの奴は基本的にしっかりしていて面白いので期待してます。

これも分割2クールかも

さんかれあ 

別冊少年マガジン連載のゾンビもの

ウミショーと同じ作者さんなんですね。ずいぶん絵が変わったなー

今期は同じゾンビものに「これはゾンビですか」があるのですが、あっちと違ってギャグではなくマジものです。

とりあえずさんかれあちゃんがアレしちゃうシーンのあじさいはキレイでしたね。

さて、アキバレンジャーでも博士役をやっている新人声優 内田真札の明日はどっちだ!

あとお父さんがコレクションしているさんかれあちゃんの画像をうpキボンヌ!

あっちこっち 

まんがタイムきらら連載のツンデレ4コマ恋愛漫画

大久保瑠美プッシュその1

付き合ってるわけではない(らしい)二人がいちゃいちゃしてるのを楽しむお話。

あのアホ毛は立体化を試みるところがあるのだろうか?w

ほんわかあちあちのカップルものがみたいならお勧め

戦国コレクション

コナミのソーシャルゲーム原作 2クール

武将女体化モノ

大久保瑠美プッシュその2

なぜかあっちこっちの裏。同じ声優でくいあうんじゃねーよw

で、ポイントはどこかというと脚本家陣。

1話が恋姫†無双のシリーズ構成の雑破業で、2話が戦国乙女〜桃色パラドックス〜のシリーズ構成の待田 堂子。

武将女体化モノに関係した脚本家を呼んできてびっくり。

どうやら全話違う脚本家でやるみたい。

アホなことやるなぁ。好きだけどw

 

クイーンズブレイド リベリオン

クイーンズブレイドの新シリーズのアニメ化

おっぱい!リョナ!という両輪で、安定7000人の紳士が買い支えますw

最初はキャラ的に人気ないかなと思ったけど大丈夫みたいね。

 

これはゾンビですか? OF THE DEAD(第2期) 

角川のライトノベル原作。ゾンビアニメその2 

第2期シーズンもあいからずのノリで安心。

ニャル子よりもこっちのほうが若者向けな気がします。

今回はユーの中の人は17歳の人が基本なのかな?

監督も脚本家もサービス精神旺盛な人なので見ていればそこそこ楽しめると思います。

 

めだかボックス

週間少年ジャンプ連載の漫画原作。

原作の最初のほうがあまり面白くないのと、人がやめて抜け殻になってしまったガイナックスが作るということで心配してましたが、案の定・・・いまいちな感じでした。

もうちょい進むとバトルとか増えるし、みんなが大好きなあのキャラがでてくるんだけどねー。

どこまでやるのかしら?

 

ZETMAN

週刊ヤングジャンプ連載の桂正和の漫画原作

タイガー&バニーの成功を受けて企画されたのかなーと思われる本作ですが・・・暗い・・・だるい・・・話がすすまない・・・とわりとツラい感じがします。まぁ桂正和がやりたいのはこういうのだからしゃーなしだな!

原作ファンならいいんじゃないんでしょうか。

シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~

原作キャラデTony+監督川崎逸郎といういきなり駄ニメのイーシャンテネンまで来ていて、どんなもんかと思ったけど特に言うこと無し。

中身は美少女3人と暮らしてるヒロCがパンを焼いてパンを焼いてパンを焼く話。

日常系パン屋?

つーかこのヒロCはなんで女の子3人と暮らしてるのに手を出さないの?

ホモなの?w

あとEDで表情ひとつ動かさず踊るあの様はすごいですなぁw

 

君と僕。2

スクエニの漫画原作

通称ゆるほも2期

あいかわらずゆったりとした男子高校生の日常です。

が、どうにもこの話に違和感を思えるのは、この年代の男ってもっとバカだよな!というところ。

男子高校生の日常

つり球

ノイタミナ

モノノ怪」、「空中ブランコ」、「C」とかを手がけた中村健治の監督作

江ノ島アニメ

コミュ障の主人公と甲高い声の宇宙人の話っぽい。

が、意味が分らなくてストレスが溜まって物語に入り込めないから、ツッコミモードになってどんどん粗だけが見えてくるデスループに入っているために面白くみれない。 

そもそも脚本家がスイートプリキュアのシリーズ構成の人なので、あまり上手くないんだよねー。

好きな人は好きだろうからその人の意見を参考にしてください。

エウレカセブンAO

エウレカセブンからサブカルっぽさを引いて、政治色を足してつまらなくした逸品。

なぜか世界観が変わって沖縄になってたり、日本とやりあっていたり人種差別の話をされたりしてエウレカでやるべきなのか?とかつっこみどころが先に立ってしまう。

作品に没頭できずに「監督とプロデューサーと脚本家は何を考えてこの作品をつくったか140文字以内で答えなさい」という問題文が頭にちらついてしまうのがつらい。

おかげでキャラもアクションも全然記憶に残らないという怪作というのが今までの感想。

 

パチンコマネーなんだから、パチンコパチスロにしたときの音楽とアクションとファッションに気をつかったらいいのにね。

夏色キセキ 

アニプレオリジナル、スフィア売り出しアニメ

アイドル声優ユニットスフィアが主役4人を勤めるアニメ・・・なんだけど、お話的に何がやりたいかわからない。

友情がやりたいのか部活がやりたいのかキセキを解決したいのかゆるやかな話がしていのか百合ものがやりたいのか聖地巡礼したいのかさっぱりです。

話に軸がないからとにかく時間があまるので、イベントを入れるとその処理でキャラがぶれるいう悪いパターン

下田とローソンでタイアップしてるみたいだけどどーするのかなーw

AKB0048 

まだ放送されておりません

アクエリオンEVOLのスタッフがやってるから面白く作ってくるんだろうけど、アクエリオンのスケジュールが悪化していると聞きいろいろ複雑な感情を抱いております。

さてどうなることやら

 

クール途中のアニメ感想

アクエリオンEVOL 

ミコノビッチさん!

みんなもっとゼシカを曇らせようぜ!

なんか一瞬宗教じみた話がはじまって「ああ、いつものインド人の悪い癖が」と思ったけど、アホな恋愛話になると盛り上がるのが良いですね。

このまま失速しないで最終回までいけるといいなぁ。

モーレツ宇宙海賊

キャプテンマリカさんマジイケメン!

世界がちゃんと描けたのでいろいろなキャラで遊ぶ余裕ができて非常に面白い。

この辺の昔懐かしい感じは今ではあまりない感覚になってしまったので、もっと盛り上がるといいな。

BDも4500枚くらい売れたのでよかったよかった。

 

機動戦士ガンダムAGE

アセム編が終ったけどあいからずのヒドさ。

逆シャアとガンダムWの最終回を足してつまらなくできるセンスに脱帽する。

とにかくやりたいことを適当において雑に繋げるのはやめなさい。

キャラクターの心情をちゃんと描きなさい。

第三部もどうなることやら・・・

 

 

総論

邪神、幽霊、ゾンビといろんな属性がありますが、Fate以外はすごい大ヒットはなさそう。

その代わり好みにあえば楽しめる作品が多いという感じでしょうか。

上の方に書いてあるやつの感想を読んで好みっぽいものを見てみるのがお勧めです。