turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2012年夏アニメ(3Q) まとめ/感想

恒例のアニメ感想の時期がきました。

んではいつも通り売り上げから

2012夏アニメ1巻

21,1** *2 境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 : 2012/09/21(金) 

*9,1** *1 DOG DAYS´ 1 [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

*8,7** *2 TARI TARI 1 [DVD+BD]: 2012/09/05(水) 

*7,7** *1 ゆるゆり♪♪ vol.1 [DVD+BD]: 2012/09/19(水) 

*6,4** *1 トータル・イクリプス 第1巻 [DVD+BD]: 2012/09/28(金) 

*4,8** *1 人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう [DVD+BD]: 2012/09/19(水) 

*4,8** *2 織田信奈の野望 (1) [DVD+BD]: 2012/09/05(水) 

*4,9** *1 薄桜鬼 黎明録 第一巻 [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

*4,2** *1 じょしらく 1 [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

*4,1** *1 カンピオーネ! 1 [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

*3,4** *1 アルカナ・ファミリア 1 [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

*3,3** *1 恋と選挙とチョコレート 1 [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まなびライン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

*2,8** *1 この中に1人、妹がいる! [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

*2,4** *1 はぐれ勇者の鬼畜美学 Vol.1 [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

*1,9** *1 だから僕は、Hができない。 第1巻 [DVD+BD]: 2012/09/26(水) 

*1,9** *1 もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD+BD]: 2012/09/05(水) 

*1,8** *1 輪廻のラグランジェ season2 1 [DVD+BD]: 2012/09/21(金) 

*1,3** *1 貧乏神が! 1 : 2012/09/21(金) 

*1,3** *1 超訳百人一首 うた恋い。 一 [DVD+BD]: 2012/09/26(水)

SAOとココロコネクトは発売がまだなので暫定です。

売り上げ的には固定ファンが多いアニメが上位に来た感じですね。SAOがどれくらい売れるかが楽しみなところです。

総論

なんやかんやで楽しめた作品が多かったです。

コンセプトが尖ったものが多くそれらが良作、佳作だったのがよかった。

品質も全体的には高くいいシーズンだったと思います。

それでは独断と偏見に満ちた各作品の感想ですが、まずは普通に人に勧められるこれから!

氷菓

さすが京アニ、丁寧に作るだけの価値がある原作をアニメにする力は素晴らしいですね。

やれやれ系主人公かと思って始まったけれど奉太郎くんは見事の成長してくれて、「俺達」が感情移入できる存在になってくれました。そして壁ドンの対象に!

また脇を固めるキャラクターもよかった。主に女帝とか女帝とか女帝とかナコルル先輩とか十文字さんとか。脇キャラがいいと主人公たちが機能するので重要ですよね。

選ぶ題材もよかったし、高校生という範疇でやれることをやるので派手すぎず、でもちゃんとフックを用意するというアニメスタッフの塩梅も上手でした。

2クールかけて場をつくってキャラクターが成長していくというのを見られたのは良かったです。続編も見たいけど原作がなぁ・・・がんばれ原作者!

余談ですがこれを見た後に学園で事件が起きる学生探偵ものを読んだらやたら犯罪がキツク感じました。基準ってコロコロ変わるものなんだなと実感。

戦国コレクション

映画好きにお勧め

これも戦国ゥ!これぞオムニバス!

戦国世界から現代に飛ばされた女体化武将たちのお話なんだけど、中身は30分で見られる世界の名作映画といういかしたコンセプトでした。

しかもただパロディじゃなくてキャラクター性と物語性を生かしてるんで、腕のいい脚本家たちが楽しんで書いているのというのが作品から伝わってきます。

毎回「次はどうくるのか?」ど楽しみにしていました。

だってローマの休日から始まってスタア誕生をやったと思ったら女囚701号サソリになるんだぜ?どんだけの触れ幅があるんだよって不思議な作品でした。

こういうのがあるからコナミアニメはあんどれないんだよな。

ちなみに僕の一番のお勧めは23話の尼子経久ですw

超訳百人一首 うた恋い。

大人の男性、女性にお勧めです。

こちらもオムニバス。百人一首の歌がいかに詠まれたかを現代風に解釈して物語りにしてくれました。

出世、悲恋、別れ・・・人間というのは本質的に変わらないからこそ、しみじみと味わう良さというのがありますよね。そんなことを思うアニメでした。

人類は衰退しました

ちょっとヒネた人にお勧め。

可愛いけどめちゃくちゃ、まったりだけどブラック

そんなテイストの不思議な作品。

終わる頃には中原麻衣演じる私ちゃん(の腹黒さ)に共感しています。

EDに流れる伊藤真澄の歌がまたいい味をだしているんだ。

おもしろかったなー。

じょしらく

パロディと風刺が好きな人向け

このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です。

うそでした・・・安定の久米田枠、そしてギャグをやらせたらやはり上手い水島勉監督という素晴らしいスタッフが送る、おもわず「これ円盤にできるの?」と言ってしまったくらいのやばいネタとパロディのオンパレードの番組でした。

売り上げ?4000枚越えだよ、つまんねー事聞くなよ!

ゆるゆり♪♪ 

可愛い女の子がゆりゆりしているのが好きな方向け

\アッカリーン/

女の子がかわええ、ゆりゆりしてればいいというのがバレたので、スタッフが全力で遊んでたなぁという印象。

今期はひまさく押しだったなぁ。

サザエさん時空を逆手に取ったSFネタとかタイムスリップネタとかよかったですよね。

さぁはやく3期を発表するんだ!

TARI TARI

青春ものが好きな人向け

安定のP.A.WORKS作品でした。

最初から破綻させる要素がなかったのでどきどきハラハラはしなかったけど、しっかりと高校生のキャラたちを描いてくれました。

あとさすがオーディション時に歌も重視しただけあって歌がうまーい。

きれいにはもったりする方向でかっこいい戦隊モノの歌を聴けるとは思ってもみませんでした。

カンピオーネ!

まさかのキスアニメ

11話まではお話も作画も演出もちょっとずつ足りないアニメだよな、売りはキスだらけのCMだけだよとか言ってましたが、まさかの12話でエロ売りアニメよりエロいシーンがガツーン!とやってくれやがりました。こいつらこの瞬間まで溜めてやがったな!!

そして13話ではまさかの女神様ハーレム入り!で駆け抜けていきました。

やるなぁw

この中に1人、妹がいる!

脳みそピンクな女の子が好きな人向け

安定のMFポル産アニメというのは突き抜けたアニメでした。

「私のシュークリームを食べていいですよ」ってすぐ発情するし~

しかも一人じゃないし~

ある種のミステリーというかホラーというかすごい作品でした。

突き抜けるってすごいなぁw

薄桜鬼 黎明録

女性向け

芹沢鴨がかっこよかった。

本編前の話なのでそんなに派手なことはできないけれど面白かったです。

この辺までは人を選べばお勧めできる作品でした。

ココロコネクト

うん、難しい題材のお話をがんばって作ってた。

声優さんたちもがんばってたしね。

ただ、ここで終わっちゃうとつらいよねー。

それからプロデューサーたちがアホなことをやったのは大変残念でした。

正直もったいない

うぽって!!

鉄砲擬人化アニメ

正直出オチでしたが面白かったです。

もう少し高等部のおねーさんたちが出てくれたらなー。

もやしもん リターンズ

面白かったけど、なんかパンチが足りなかったな。

最終回まで実写版のキャストがチラついていましたw

夏雪ランデブー

途中までいい感じだったけど最後駆け足になっちゃったのが残念。

でも女性作家ならではの感じがあったのは面白かったです。

DOG DAYS´(第2期)

お話はないけれど、かわいい女の子とシチュエーションはたくさん!

そんなタイトルでした。

世界が主人公にものすごく優しい箱庭的な感じがすごく気持ち悪い感じ。

好きなキャラか声優がいればお勧めじゃないでしょうか。

はぐれ勇者の鬼畜美学

新しいことをやろうとしてたようだけど序章で終わってしまった印象。

なんとなく焦点が定まっていなかった印象がありました。

だから僕は、Hができない。

悪くはないけど新しいことも特になく他の作品とともに埋没してしまった印象。

境界線上のホライゾンII

信者というべきファンのかたがたが楽しそうに見ていました。

僕はなんか振り落とされたのでフェードアウトしてしまいましたよ。

貧乏神が!

古式ゆかしい形式のコメディもの。

劣化うる星やつらみたいな感じ?

ただ構造的なものと作者のやりたいものがかみ合ってないのでどうにも面白くなかった。

ただ懐かしい感じがする分ファンも多かったですね。

ソードアート・オンライン

アクセルワールド

川原礫作品はめんどくさいから両方いっぺんに書きます。

人がやらないことを題材に選んでいることはすばらしい。

そして中高生が好きそうな女の子を描けるのもすばらしい。

さすが真性の中二病だけあってセオリーを無視するのもいい

が、話のオチはいつもひどすぎませんか?

能美戦の決着のところで黒雪姫先輩が出てきたのは頭を抱えましたよ。

むろんSAOの茅場 晶彦センセイの小物っぷりもたまりませんね!

SAO編の最後で実況民の希望が絶望に変わっていく様は最高でしたw

ちょっとご都合主義すぎるし筋立てがヘタクソなのでもう少しがんばりましょう。

さてみなさんお待ちかねー!

ここからはクソアニメコーナーだー!!!

恋と選挙とチョコレート

これぞダメエロゲーシナリオだー!

次のゲームのための宣伝でアニメやってたはずだけど、これ逆効果じゃね?

輪廻のラグランジェ season2

友情、百合、ロボ、国家間の対立、聖地巡礼

売れる要素はふんだんにあったのに、ぜんぜん整理できないまま崩壊したアニメだった。

残ったものはうわっつべりの鴨川だけ

どうしてこうなった・・・

織田信奈の野望

作画最高!

人生20年!

いわゆる最低系SSのオリジナル主人公が女体化戦国世界で信長の野望の知識をいかして活躍する物語。

しかも史実よりつまらないという・・・

ましてや女体化して元の戦国武将のキャラのよさをスポイルするとかどういうこと?

無能でヒステリーで乙女脳な信長とかただのダメ女じゃないですか!

そして残ったのは大量のロリキャラだけ・・・

他の女体化戦国モノがギミックを凝らしている分どうしようもなさが際立った感じでした。

トータル・イクリプス

細かい設定から考え始めたらあっちもこっちも矛盾だらけなんで、さらに設定を考えたらより矛盾が生まれちゃった。でも設定を変えるのは原作者であり総指揮者である俺が許さないからな!

→スタッフが逃げました。スケジュールが悪化しました。作画が悪化してます。間に合わないんで声優と歌手をだして1話つぶしました。

絵に描いたようなgdgdっぷりですね。

中身ですか?矛盾だらけだし、敵はお話のために空気を読むし、キャラクターは突然恋愛脳になるし、展開は引き伸ばしだし、話はつまらないしですごいことになっていますよ。

でも円盤はうれるんだなー

一巻二巻武道館!

機動戦士ガンダムAGE

やっとこの項目がかける・・・

1年間長かった・・・

タイトルの名声、膨大な予算と人材と時間・・・それを全部藻屑にした金字塔的作品。

たしかに3世代100年の戦争を描く 

MSも3倍だせるから売り上げも3倍とか企画書にかけば魅力的だよね!

でも実際は、なじんできたときにはキャラクターが世代交代するし、MSは活躍する前に退場するし、100年って広げた大風呂敷は30年以上残して終わっちゃうしで、ひどいもんでした。

キャラクターの性格はコロコロ変わるし、ご都合主義で結婚するし、意味のない女はでてくるし、複線なんていかせないし、あげく主人公がモウヤメヨウヨとか言い出して機能しないしで見ているだけでイライラするという有様。

ゲームの売り上げや体制、後始末まで含めて

これぞ駄作!

といえる作品となりましたとさ。

1年間お付き合いした人、本当にお疲れ様でした。