2013年夏アニメ(3Q) インプレッション
今年の夏は暑い!
コミケは外は灼熱、中は蒸し風呂という 地獄でしたね。
ちと遅くなってしまいましたが夏アニメについてつらつらと書いておきます。
ラインナップをみると2期ものが多いですね。
では話題作や気になる作品から行ってみましょう!
原作:森見登美彦
キャラクター原案:久米田康治
例によって京都です。
森見登美彦の毒を久米田のキャラデで制するというなかなかおもしろい作りです。
P.A.WORKSの美しい描写との相乗効果で画面的にも話し的にもおもしろい!
しかも悪女の弁天様が能登麻美子というキャスティングでいいびっくりがあるので毎週楽しみにしています。
最近メキメキ面白くなっていてびっくりしている作品。
監督はCやつり球の中村健治さんです。
最初はこれガッチャマンでやる意味があるの?と思ったけど、ギャラクターの名前がでてくるだけでおお!と思わせてくれるあたりさすがです。
主人公や周りのキャラクターがしっかり機能してくれているし、敵の動機も描かれているのでちゃんとした話になりそうでこの先楽しみ。
元々キャラの配置や関係がよくできているので、テンポや演出をしっかりやってくれるスタッフが料理するとこうも良くなるのかとびっくりします。
また主人公ちゃんの髪型が毎回髪型が変わるのがかわいい!
これキャラ表とか大変ですよねー。
問題はこの時間帯が激戦区すぎることだけです!
裏がガッチャマンクラウズだし…
京アニの男子水泳部もの
ガチやおいかと思えばきちんとしたキャラクター配置や因縁があるので、まずは普通の話を作ろうとしているところに好感がもてます。
もちろん女性向けにサービスはありますけどね!
いちおう男性向けにもGOちゃんや先生がいるので、サービス期待してますよ?
水泳…昔の友情…水泳部創設 う…頭が…
芳文社の4コマ原作
いわゆるゆるゆり系ですね。
今まで演出で名前を見かけていた天衝さんの初監督作品です。
丁寧かつテンポよく作られているので、この手の作品が好きな人にはお勧め。
日常のストレスを忘れて楽しめます。
キャラもカワイイし!
カレンデース!
あれ?なんか艦隊なんちゃらで君にそっくりな声と喋り方をしている奴がいるぞ?
ヘイ!ヘイ!
コードギアスの谷口悟朗監督がプロデューサーに名前を連ねています。
TCGものというかゲームもの
召喚するとたくさんの美少女キャラがでてきます。
主人公は女の子だけどな!
主人公と召喚キャラとの関係や他のプレイヤーをちゃんと描いているので、ゲームものというよりはキャラモノとして見たほうが楽しめます。
せっかくゲームを扱っているんだから、ちゃんとゲームとして製品化してあげたいなぁ…
原作は泣き、笑い、教訓などいろいろ織り交ぜられている面白い作品ですが、アニメでもきちんと再現されています。
逆にいうとできすぎているので、漫画を読んでいる人は見なくてもいいくらいです。
原作未読の人にはお勧め!
あと食べものが美味そう!
2期、3期もの
ギャルゲー知識を生かして女の子を落とすシリーズの第三期
話し的にはぐるりと一周して一度落とした女の子を再攻略とかもうギャルゲーではできないことを始めているので、作者の成長が伺える面白いところです。
一本筋が通っている話/主人公なので好きな人と嫌いな人がバッサリ別れる作品だと思います。
話し的にルーチンワークが終わって面白くなっている時期ですし、ToHeartなどの脚本を書いていた高橋龍也が脚本を書いているというのもいろいろおもしろいところ。
見どころは
ハクアかわいい!
です。
実質3期?というか4期
まさか1話30分で今までのダイジェストをやられるとは思いませんでした。
話し的には別次元のジュンくん大変そうだなーみたいな話と水銀燈かわいい!みたいなもんだと思ってくれればわりといいのではないかと。
どこまでやるのかなー?
化物語シリーズの続き
あいかわらず画面を見ずに音だけ聞いていても楽しい作品です。
まったく出番がないのにOPにクレジットされているアララギさんが素敵!
安定した出来なんで特に書くことがないんですよね。
2クールらしいので制作頑張って欲しいです。
そういえば傷物語は…?
ブレないおっぱいアニメ2期!
エロ!バトル!ハーレム!マダオボイス!
こういうのが好きな人が楽しむエンタメアニメだと思います。
ゆんわりした高校生活を描くアニメの続編ものです。
今度はあぐれっしぶに主人公が部活をつくっちゃう!
おお、進化したなぁ
とりあえず竹原にいってお好み焼きが食べたいです。
C大学の漫画研究会を舞台にしたあるある話。
個人的にはあるある話のリアリティと話し的なリアリティがなんか気持ち悪くて苦手です。
あと斑目さんは脇だから光ると思うんだけどなぁ。
あいからずの1.5倍速アニメ
すごい勢いで5分を駆け抜けて行きます。
歌がかっこいいですね。
話し的にはよくわかりません
魔法少女系アニメ
Fateのスピンアウトの魔法少女モノ
ちゃんとタイプムーンっぽい理屈っぽさとたまにあるガチバトルがいい持ち味になっています。
もちろん人気キャラも出てくるしね!
スタッフ的にはシリーズ構成がバカテスの原作をやっている井上堅二なのがびっくりでした。
SAKIMORIのお勧めだ!
なのはの流れを組む熱血系変身魔法バトル少女アニメ
今回も歌が上手い人が大量にキャスティングされているので、音楽的にもかなり力が入っています。
水樹&日笠のデュエットは反則だろう…
話し的にはかなり脂っこいコテコテ熱血モノなので、若い層に受けそうですね。
タロットモチーフの変身魔法少女もの
まどか☆マギカの影響を受けたようでかなりダークな世界観で暗い話が進行しています。
やってることはプ◯キュアと変わりないんですけどね…
いまいち快楽が足りない気がしますが、どうですか?
ラノベ原作
ロリコン・バスケ・スポ根!の第二期。
きちんとした枠内で進んでいるのでびっくりはしないけど、ちゃんと毎回オチる面白い作品です。
ロリな人やスポ根の人にはお勧め。
犬に転生してしまった読書家とツンデレ小説家の話。
なんですが、見ているといろいろ疑問を覚えてしまう作品です。
どうしてツンデレでハサミなの?某ガハラさんの影響なの?とか話的にどこに行きたいの?とか小説ネタなのにアニメバクリネタが多いとかねー。
とにかく作品に集中できない話なのでちょっと厳しいです。
死んだ人を殺す話
だいたい神様が悪い
いろいろ説明不足だったりするので、好きなら原作も押さえたほうがいいかもしれません。
女性向け!
両親の再婚である日、少女に11人の男兄弟ができた!
俺これ知ってる!
シスタープリンセ(げふんげふん)
まさかまんまひっくり返した話がこんなに受けるとは思わなかった!
あと声優がうたの☆プリンスさまっ♪とかなりかぶってますなw
ゼロサム連載
中世の学校の寄宿舎で悪魔を召喚してしまったお話。
悪知恵やら騙しあいやらを楽しむ感じです。
まんが連載もの
WORKING!の作者の人の役所もの
やってることは変わりません。
変な人でキャラを立ててから恋愛させるのでそういうのが好きな人にお勧めでしょうか。
やっていることが変わらないので山田が恋しくなりますw
だらっとしたギャグ部活モノ
あいうらとかGJ部とかあのへんの空気を感じます。
それから新人声優が多いので棒な人が多いです。
がんばれ木戸ちゃん!
もうちょっとやる時間が早ければなぁ。
角川エース原作
魔界で吸血鬼でヒロインを生き返らせる話(なんのこっちゃ)
角川モノらしく話の密度が足りない感じ
パース!
花の慶次の続編です。
パチスロマネーでアニメ化しました。
話的には面白いですが、毎週気合をいれて見るほどではないという立ち位置。
でもOPと語りが吉川晃司なのでカッコイイ!
以下、今期クソアニメ候補!
マガジン連載の恋愛もの
いきなりオチから入ったけど大丈夫なのか?
あーもー好きにしてくれ-
5pbゲーム原作
女の子がキャッキャウフフしてバトルするお話。
ありがちすぎて引っかかりがないので原作ファンにおまかせします。
ゲーム原作
人狼系のお話なので、ゲームでやる分には絶対おもしろいとおもいますが、
アニメや映像でやるにはちょっと向いていない気がします。
しかも1クールなのでめっちゃ圧縮してるし…
キャラを把握していない、謎を解く時間がない。兎に角話が進んでしまうという感じで面白さが伝わらない感じ。
メディアの違いは難しいですね。
喪女あるある話
ただそれだけなのでそれを楽しめる人とふーんで終わる人で別れると思います。
個人的にはうざいで終わっちゃう話ですがねー…
これも好きな人におまかせ
女子高生サバゲーもの
けいおんノリでサバゲーをやるのかと思ったら、よく説明されていないのに怒られたり、いきなり主人公の女の子が妄想を現実にしたりとどういうスタンスで見ればいいのかさっぱり分からないアニメです。
キャラクターはブレブレだし、やっていることが話の都合でコロコロ変わるので、この話のどこをどう楽しむのかという基盤がさっぱりないのが問題です。
そのくせやっていることはつまらないという…
褒めるところが見つからない感じ。
音楽がジャズ調なのはおもしろいかな。
サントラは欲しいです。
こういった感じで現状は飛び抜けて話題性があるアニメはない感じですね。
その代わりヤマト2199や超電磁砲といった前期からの続きもありますし、アイカツも最終クールに入ったのでまだまだ楽しめるものは多いです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さん体調に気をつけてアニメを楽しみましょう!