turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2014年春アニメ(2Q) インプレッション

東京MXテレビがやばい!

春期のアニメが始まりましたが、アニメ系メイン放送局であるMXテレビの画質が

極端に落ちクソ画質を垂れ流す事態になりました。

f:id:yoshimuraspeed:20140427212523j:plain

こんなことを言っていたのはもう過去のこと。

録画に関してはBS11に頼るしかないという状況はつらい。

しかも春シーズンなので新番組が多いんですよね。

その数なんと72本とか!

 

そんな春アニメの傾向ですが無職!童貞!祭り開催中!!

ニート主人公が目立ちますね。

世の中、やっと仮面ライダーの主人公に追いついたか(笑)

 

それでは話題作から行ってみよう!

蟲師 続章 (前期)

8年ぶりに蟲師の続編が帰ってきました。

なぜ今?とも思いますが「それは蟲のせいだよ」と答えられたら納得します(笑)

メインスタッフも変わっていないので、安心してお話を楽しめますね。

あいかわらずいいお話、美しい音楽の大人向けのアニメです。

分割2クールらしいので楽しみですね。

f:id:yoshimuraspeed:20140427232121j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 第3部-スターダストクルセイダース-

ついにはじまったみんな大好きジョジョ第三部!

盛り上がりすぎです。

どんな話だっけーと思い出しながら見てますが、やはり面白いですね。

始まったと思ったら終わっている感じです。

この先名シーンがあるのでツイッターとか大変なことになりそうですね。

このシーンとか

f:id:yoshimuraspeed:20140427231502j:plain

このシーンとかtwitterが大変なことになりそうな気がします。

f:id:yoshimuraspeed:20140427231524j:plain

いまだ前何話か分かりませんが、このペースでやると2クール×2クールくらい

やりそうな感じ。

毎週楽しみですね。

ラブライブ! 第2期

学校を廃校から救って第二回ラブライブ開始!

やはりアイドルアニメはいいよねー。

2期に入って順調に各キャラクターの知性も低下しておりますが、とりあえず3話まで話を進めておいてキャラクター当番回を進める展開いいですね。

3話のライブすごかったー。

最後のあたりはライブ連発になると思うけどスタッフさんはがんばっていただきたいものです。

CDも累計100万枚を超えたそうですし、大きなプロジェクトになったよなー。

最初は650枚くらいしか売れていないことを考えるとびっくりです。

 

若者に人気がある2本

メカクシティアクターズ(カゲロウプロジェクト)

ボカロ楽曲から小説になってついにアニメになったカゲロウプロジェクト。

原作はなんと累計50万部売れているそうですよー、すごいですね。

「友達がいない」「人とちょっと違うところがある」「理解者がほしい」

「共通のユニフォームを持つことにより連帯感がほしい」みたいな

若者に特有の承認欲求がダイレクトに出ているのがいいですね。

 

アニメーションとしては原作者が全話脚本をするそうなのですが、

テンポが悪い、つながりが分かりにくい、キャラクターの背景が分かりにくいなど

で微妙。

この感じはAngelBeats!全話脚本的なものを感じます。

基本的に狭い範囲で評価されていた人がアニメ素人なのにメインでかかわるとアレなことになりやすいよね・・・

30分枠の曲のPVとしてみたほうがいい感じです。

 

魔法科高校の劣等生

電撃文庫で売れている期待作。

なろう系サイトからアニメ化まで登りつめたと考えればすごいものです。

どんなアニメかというと「イヤミで性格の悪いポッターが美女をはべらせながらたくさんのマルフォイを次々ボコボコにしていくアニメ」(引用)

構造的にいうとトラブルメーカーの妹が兄貴を事件に巻き込んで、やれやれといいながら解決する俺妹系のお話。

世間から評価されていないけどやればできるっぽいところが受けているのかな?

 

外れなしスポーツアニメ!

ピンポン THE ANIMATION

かつて映画化したこともある卓球漫画を、四畳半神話大系の監督 湯浅 政明がふたたび

映像化。

画面構図やテンポ、演出が凝っていてすごく面白いです。

ピンポンの音を使った音楽もいい。

キャラデザインさえ慣れればすごくいい作品です。

 ハイキュー!!

ジャンプ原作バレーボールアニメ。

ジャンプ力がすごい素人同然のチビと俺様セッターのお話。

キャラクターもしっかりしているし、配置もいいので面白いです。

しかもジャンプものにしては超能力とか使わない普通のスポーツものだしな!

丁寧でいいんですが、もう少しテンポがよければなぁという感じ。

メガネがやられ役なのは分かるんだけどテンポが遅くていちいちイラッとさせられるのよね。

 

ベイビーステップ

  マガジン原作テニスもの

几帳面にノートをとる優等生がテニスを始める話ですが、アプローチが面白い。

テニスをするにも理論とメモしたノートに基づいてやるので話的にしっかりしています。

戻るべき基盤を確立している人はいいなぁという感想。

面白いです。

あとな・・・天然女怖い!

弱虫ペダル

3クール目に入った自転車アニメ

現在インターハイで箱根の山をクライム中。

ようするに佳境です。

へんなキャラクターが立っている敵がうようよ出てきて戦っているので毎週楽しみ。

ただ600m進むのに30分かけるなよw

問題はインターハイ終わるのか?ということ。

3クールという半端なのは夏からツール・ド・フランスを放送するからみたいな噂もありますが・・・たしかに納得だ

 

わりと多いぞロボットアニメ!

シドニアの騎士

アフタヌーン掲載のSFロボットもの

全編CGアニメです。

もともと硬い感じの絵だったので3DCGとマッチしていてよい感じ。

中身は宇宙移民船が謎の敵に襲われるのをロボットで迎撃するお話です。

お話キャラクターともしっかりしているので毎週楽しみです。

四天王が登場して誰から死ぬのかなーと思ってたら全滅しました・・・

ふふふ、我ら四天王はもっとも小物!

 

キャプテン・アース

スタードライバーのスタッフが手がけるオリジナルロボットもの。

随所にスタードライバーっぽさを感じます。

今回は種子島が舞台なのでロケット打ち上げがわりとフューチャーされていますね。

ロボットの感じはスーパーロボット系とリアルロボット系の中間くらいの感じかしら?

発進シーンとかかっこいいです。

キャラクター的にはスタードライバー同様、男2女1のキーマンが設定されているのでそれを軸に敵の「遊星歯車装置」が絡んできそう。

この話、遊星歯車装置とかキルトガングとか敵の呼称はすぐ覚えたんだけど、主人公側のメカの「アースドライバー」というのがいまいちパンチが足りなくてすぐ忘れちゃうのよね。

スタードライバー同様、メカやキャラクターの動かし方、歌の使い方などの演出は面白いとおもうのでそこらへんをメインに見るといいんじゃないでしょうか。

お話?まぁ・・・ねぇ・・・うん。

 

健全ロボダイミダラー

漫画原作

ハイスクールD×Dのスタッフが手がけていります。

ロボットアニメの中では一番エロくてバカっぽいのに一番ロボットアニメっぽいことをしているアホ作品(褒め言葉)

まさか掃除機の取り扱い説明書があんなにエロいなんて・・・

アイムエンタープライズはそれでいいのか(笑)

ブレイクブレイド

漫画原作、映画再編集

異世界ファンタジーロボットもの

映画の再編集なので作画やロボの動きはめっさいいです。

そのかわり途中でぶつ切りになる感じがありますが

俺シギュン様で人妻のよさが分かりました!

 

風雲維新ダイショーグン

パチ系資本のオリジナルアニメ

江戸っぽい時代で童貞力を働かせてロボを動かして悪を倒していくお話。

低予算らしくあまり動かなくて止め絵をパンさせて時間を稼いでいます。

久し振りにヴァイスクロイツという名前を思い出しました!

 

M3~ソノ黒キ鋼~

 佐藤順一監督、岡田麿理脚本のオリジナルロボットアニメ 

4月の3週から遅れて始まったんですが、なんと2クールらしい?

わりとホラーチックな話なので暗い感じのアニメです。

裏に弱虫ペダルがあるので正直見続けるかどうかはびみょー 

 

ノブナガ・ザ・フール

河森アニメの2クール目

最近なんか話が膨らまなくてびみょー感が漂っています。

何が悪いのかも分からないのがめんどくさい

 

 各社注力原作ありアニメ

ご注文はうさぎですか?

 きらら系漫画原作

のんのんびよりとかきんいろモザイクファンの避難所です。

かわいい女の子が喫茶店をやったりお風呂はいったりとほっこりします。

かわいいペットだと思ってたらCV清川元夢でびっくりした。

ブラック・ブレット

電撃文庫ラノベ原作

今期のハイエース枠です。

特殊能力を持った少女とコンビを組む男の子が怪獣と戦うお話。

ガンスリンガーガールに似た感じでしょうか。

やっぱり小学生は最高だな!(主人公のCV的にも)

基本的には延珠ちゃんの曇り顔を楽しむためのお話です(ひどい)

  

f:id:yoshimuraspeed:20140429015639j:plain

棺姫のチャイカ

 ライトノベル原作

ロードムービー系というか貴種流離譚

 対戦車ライフルを持っているメイドさんっぽいキャラクターだったので現代ものかしらと思ってみてみたら、実はファンタジーものでライフルは魔法の杖だった!

ワイヤーとか使ったアクションや戦闘シーンも凝ってるし丁寧に作ってあるのでけっこう楽しんでます。

 キャラクターデザインも癖があるけど動くとかわいいですよ。

f:id:yoshimuraspeed:20140429015516j:plain

ふとまゆー

見た後だとみんな片言になるのがおもしろいですね。

 チャイカ かわいい とても

 

一週間フレンズ。

一週間で記憶が失われちゃう女の子とその子のことが好きな男の子のお話。

感動系のお話になりやすいパティーンですし、みんなその手の話が好きですよね。

 読みきりで終わっておけばいい話だったのに(ボソッ)

 

ソウルイーターノット!

ソウルイーターの外伝

女の子二人が武器になる女の子を取り合う百合ものです(断言)

ガンガン系らしい作りなのでそっち系が好きな人にはおススメかと。

 

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~

アトリエシリーズのアニメ化。

左さんのキャラデザインアニメはわりと不幸なことになることが多いのでこんどこそちゃんと作られるといいなと思っています。

実際キャラクターもかわいいし、丁寧に作ってあります。

問題はゲームをやったほうが面白そうだなというところ(ゲーム販促アニメだから問題ない?)

とりあえず魔法使いが一番の愛されキャラですねー。

 

彼女がフラグをおられたら

ラノベ原作

恋愛フラグや死亡フラグが見える男の子がフラグ管理を駆使してなんとかするお話。

いろいろ分かりやすいので、今期の中ではわりと人気がある感じがします。

 

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

ラノベ原作

一人暮らししたらプリンを食べる美少女地縛霊がいた!

その地縛霊は生前いろんな遺跡から財宝集めていたがソレが原因で殺されたらしい

で、主人公君がその犯人を確かめるために手がかりを集めるために財宝を集めることにした。→地縛霊、お前を殺した奴を確かめるために財宝のありかを教えろ→やだ!

・・・あー分かる情報を開示しない系ですか。

だるいですよね。

前回やっていた話は失速アニメで有名な某コヨーテほげほげに似たような金庫破りをしていました。

 

デート・ア・ライブⅡ (第2期)

ラノベ原作2期

デレ期に入ったので女の子の脳みそがいい感じにとろけていますね。

新キャラの双子もいやらしい!

f:id:yoshimuraspeed:20140429015805j:plain

ニセコイ

懐かしい感じの行き当たりばったりラブコメ

 

ちゃちゃくと量産される鍵持ち幼なじみたち!バンダイのプラモデル!

 

極黒のブリュンヒルデ

ヤングジャンプ掲載の漫画原作 

ガイバーのコントロールメタルみたいなのを埋め込まれた女の子が超能力バトルするお話。

エルフィンリードと同じ作者と聞いたので、どんな美少女が出てきても惨たらしく死んでしまいそうで怖いぜ!

 

Blade&Soul -ブレイドアンドソウル-

韓国のMMOゲームもの

クイーンズブレードみたいなエロありバトルもの

なんつーか懐かしい!

 

星刻の竜騎士

MF系ラノベ原作

異世界ファンタジーもの

人間とドラゴンが変身した美少女のバディものというかゼロ魔的ななにかだと思ってたら、なんか主人公がスーツをきて変身しちまったよ。

どーすんだこれ?

 

僕らはみんな河合荘

漫画原作 恋愛ラボと同じ作者さん

アパートもの

アパートものと聞いてめぞん一刻みたいな話をやりたいのかな?と思っていたが、

キャラ配置的に見てどうやらWorkingとかそっち系の変人系ラブコメをやりたいみたいな感じ。

 

問題は主人公はつまらない奴だしヒロインはただの無表情だしで面白みがないことだ。

 

悪魔のリドル

角川漫画原作

一部にはまじめなキルミーベイベーとか言われてますね!

学校で殺し合いゲームをやるお話。

どうする?東兎角

なぜか高河ゆんが原作で作画が別の人という謎なところからスタートし、なぜか高河ゆんものなのに百合ものという・・・

企画の時点では全員男キャラだったと聞いて納得しました。

あーダンガン○ンパとかにはまったんですねw

 

マンガ家さんとアシスタントさんと

漫画原作

漫画家が女性アシスタントにセクハラする奴。

分かりやすいです。

 

コミックギアって懐かしいよね

 

ノーゲーム・ノーライフ

ゲームものっぽい

最初のじゃんけんの駆け引きから不穏な空気がありました。

あの駆け引きをやってくるのは敵がやってきて、それを破るのが主人公じゃないといけないよね。そこでいきなりアレをやってくるのが主人公というのは、下種な三下確定だったわけです。

で主人公どころか内容というか世界がひどいこともチェスでわかりました。

ルールが可変するゲームはゲームといわないんだよ!

何が出来て何ができないか、そしてできないものをどうやって打ち破るのがカタルシスの一種だと思うんですがそこをはっきりさせてくれないとダメだとおもうんですよ。でもこんなこと書いているんで基本的な感覚が違うんでしょうね。

 

 

f:id:yoshimuraspeed:20140428033825j:plain

882 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止 [sage] 投稿日: 2014/04/24(木) 01:11:09.82 id:ALkJdReQ0 

小学生A「ビーム」 

小学生B「バリア」 

小学生A「バリア無効で俺の勝利」 

これレベルだよね 

 

ゲームとか頭脳バトルって言わなければまだ・・・ねぇ・・・

 ゲームというものの定義を作者に聞いてみたい。

女性向けアニメ

金色のコルダ Blue♪Sky

乙女系ゲーム原作

テレ土曜枠その1

クラシック音楽ものです。

美形の兄ちゃんがばんばん出てくる部活もの

乙女ゲーパティーンで作られているコテコテものなので、安心して見ていられます。

  

それでも世界は美しい

テレ土曜枠その2

はなとゆめ掲載の漫画原作のオネショタもの

ショタの大国の王様と嫁いできたお姫様(CV佐藤利奈)のお話。

こっちも少女マンガメソッドで作られているので安定した出来です。

問題は放送時間が安定していないことだ!

 

神々の悪戯

ブロッコリー原作 乙女系

うたプリと同じ路線です。

今度のハーレム構成員は東西の神様だ!

しかも二人1セットだからやおいもいけるぜ!

みたいな話です。

 

 

神様モードにチェンジするときに変身シーンがあるのですが、魔法少女の変身シーンを男がやるとこうなるのかーというのが見られます。

 

4月といえばキッズアニメの開始時期!

マジンボーン

バンド組んだぜ!バンドを組んだぜ!

バンダイデータカードダスの販促アニメ

アイカツと同じシステムですな。

アニメのほうは銀河へキックオフの宇田鋼之介監督が手がけております。

キッズ向けにしては高校生主人公だったりエロ本読んでいたりとちょっと違う趣が違いますが、キャラの立て方や戦いへの決意などすんごい上手。

 

そしてそんなものを全部吹っ飛ばすエンディング

すげー!

レディ ジュエルペット (第6期)

今期はお嬢様教育的な感じでわりと真面目。

ジュエルペットサンシャインとかハッピネスみたいなアレなノリを期待しちゃ

いけないみたい。

 

プリティーリズム・オールスターセレクション (第4期)

プリティーリズムシリーズの総集編

9月から新シリーズがはじまるらしいです。

オーロラドリームのキャラが久しぶりに見られてよかった。

 

テンカイナイト

レゴ系おもちゃの販促もの

主人公たちの魂だけが別の星にあるテンカイナイトに憑依するっぽい設定は面白そう。あとテンカイドラゴンというネーミングセンスもな。

海外では売れてるっぽいので頑張ってほしいです。

 

ヒーローバンク

セガのゲーム販促もの

変身スーツで戦う系なんですが、おひねりでパワーアップします。

そのおひねりが「円」なのでちょっと直接的すぎるのが気になりますな・・・

 

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

マーベルもの

一言で言うとマーベルスーパーヒーローポケモン

マーベルヒーローたちがボールに封じ込められちゃったんで、相方の子供が召喚して戦うっぽい。

テンポが悪いので脱落。

 

暴れん坊力士!! 松太郎

原作のたり松太郎 そしてCV松平健

なぜ今?だから暴れん坊将軍なのか!みたいな疑問と納得が入り混じる謎のアニメ化でした。

そして今の時代にはありえない破天荒すぎる主人公!

いろいろびっくりでした。 

 

5分アニメ枠

犬神さんと猫山さん

5分アニメ

百合ものです。

犬系の子と猫系の子がいちゃつくお話です。

 

監督不行届

漫画原作

 庵野秀明夫妻の実話

漫画よりも面白い人たちですよね。

 

召ませロードス島戦記それっておいしいの?

ロードス島戦記の販促用5分アニメ

誰ターゲットに作ってるかわからないし、それはどーなん?的なことを言ってるような気がするけど・・・まぁいいやw

 

 

まとめ

 

人と話が通じやすそうなのは次の作品たち

ジョジョの奇妙な冒険蟲師ラブライブシドニアの騎士、キャプテンアース

 

スポーツもの4作もはずれなしです。

 

マイナー系な

それでも世界は美しい

 

ほっこりしたいなら

ご注文はうさぎですか?

 

変なアニメがみたいなら

ダイミダラー、マジンボーン

 

あたりでしょうか。

 

クソアニメGPエントリー作はこのへん

 

予算とか人とかいろいろ足りていなさそうなダイショーグン

テクニカルな方面で足りていないメカクシティアクターズ

 

クソアニメGP予選ポールポジション

コンセプトとかいろいろぐにょぐにょな

ノーゲーム・ノーライフ

でしたー