2016年秋アニメ(4Q) インプレッション
いま蕎麦でました!
今期は諸々合わせて70本くらいあるそうで、とにかく本数が多いです。
特徴としては、アイカツ!や妖怪ウォッチのシリーズ構成の加藤陽一シリーズ構成作が3本もあったり、中国資本の作品が増えていたり、5分枠が多かったりというところです。
そして万策尽きてしまって放送を落としているアニメも複数あって、アニメクライシス2016と言われているとか…
その代わり数が多いだけあって、めちゃくちゃ出来がいいスポーツものや部活ものが多いので業界の方々の努力に感謝を禁じ得ないシーズンです。
一歩抜けたハイクオリティアニメたち
男子フィギュアスケートもの
モテキの久保ミツロウ、LUPIN the Third -峰不二子という女- の山本沙代が監督のオリジナル作品です。
ストーリーの組み立てやテンポ、演出、そしてスケートシーンの動画などどれも素晴らしい!特にスケートシーンは全部手描きで「え?え?これ最後までこれでやるの?」とビビってしまうくらい頑張ってます。
キャラもしっかりしているし フィギュアスケートが好きというのが伝わってくるいい作品ですよ。フィギュアスケートの世界チャンピオン メドベージェワちゃんもハマっているので話のネタにもなるのではないでしょうかー。
吹奏楽部モノの2期
コンクールに青春をかけた高校生たちのひと夏。
京アニさんなので、素晴らしい作画、演出、安心の話運びできっちりと作られています。
部活の人間関係大変だわー
そして他のスタジオの一歩先をいくステージのシーンを5話の時点でやれる地力がすごい。
バレーボールもの3期
ついに県大会決勝戦、白鳥沢戦です。
決勝戦の空気感とか、攻防戦の熱さが本当の試合を見ているかのような緊張感で描かれています。
今まで描かれたものも上手く使いつつ、試合を描いているので今までのハイキューの総決算的な意味でも面白い作品ですよ。
見て損はなしの実力派のアニメたち
加藤陽一シリーズ構成その1
デジモンシリーズ最新作。
スマホやアプリが流行するようになって、やっと時代がデジモンに追いついた的な作品です。
世界観や設定がよく練り込まれていて、アプリがデジモンになるのも納得度が高いですし、主人公のパートナーが検索系アプリのデジモンだったり最初の敵がカメラアプリだったりと時代にもマッチしています。
よく出来た作品ですよ。問題は土曜の朝7時が放映時間ということだけだ!
首置いてけ-
平野耕太の漫画原作の英雄異世界召喚バトルもの
大変気合を入れて作られているのがよく伝わってきます。
原作が面白いので素直におすすめできます。問題はどこまでやるかというところ。
しかし菅野直がこの作品とブレイブウィッチーズで同じクールで被るとは思ってもいなかったよ。
シャフト、新房監督、羽海野チカ原作の将棋モノ
しかもNHKということでかなり気合が入った作品です。
将棋モノというよりは下町人情モノといった感じなので、不器用な人ほど響くのではないでしょうか。
大沢事務所ボイスの三姉妹がいいですね。
ガンダムヤクザの2期
1期で成果を上げて鉄華団も大きくなりました。
しかし順調に組織が大きくなってくると、人材不足とか考えの違いとかで歪がでてくるんですよね。ああ、胃が痛い。
1期で不評だった戦闘シーンが少ないところもだいぶ解消されてきたし、ガンダムに必要な仮面の男も出てきたし、ヤクザフォーマットなんで(幸か不幸かは置いておいて)ちゃんと落ち着くと思うので安心してみてます。
やっぱミカはすげぇよ。
サンリオの異世界ガールズロックバンドものの2期
ミディシティの危機にふたたびシアンちゃんが召喚されました。
新しいバンドも出てきたし、キャラもカワイイし、音楽もかっこいいのでエンタメものとしてはよい感じです。
小説原作
辞書を作る人のお話。
ちょっと前に実写で映画にもなりました。
言葉とはなにか、辞書を作るのはどれだけ大変かがよく分かります。
ヒロCボイスの親友がいると落ち着くなぁ。
魔法少女5番勝負!
ヒメサマー
対戦車ライフルに跨った魔女がエイルシュタット王国の姫様のためにWW2のドイツっぽい国と戦う百合百合なお話。
魔法で強化したランスをファンネルみたいに飛ばして叩きつけたり、計略を使って敵に魔女の恐怖を植え付けたりと小国ならではの戦いをしてくれています。
冒頭の電車のアクションとか国家を歌わせるシーンとか映画を好きな監督が作ってるんだろうなーという感じがしているので、物語が破綻するとかはあ
まり心配していません。
みんなもエイルシュタット国債を購入して姫様とイゼッタちゃんを応援しよう!
なお戦時国債のため紙くずになる可能性が高いですw
真面目にカテゴライズするならプリキュア系バトル魔法少女になります。
人のいい主人公とおバカ系幼馴染と真面目系金髪少女の組み合わせなので、安定した物語となっております。
飛び抜けた面白さはないけどこの手の話が好きならいいんじゃないかな。
ストライクウィッチーズの別部隊話。
時系列的にはストライクウィッチーズ1期と2期の間がスタートとなります。
やってることはストライクウィッチーズ1期と同じ扶桑の女の子が部隊に配属されて仲間と絆を結ぶ話なので、特に面白いということもなくつまらないということもなく…またこれかというのはあるけど。
キャラやCG、コンテなど新鮮味がなくてパワーダウンしているのが気になるかなー。
ライトノベル原作
まどか☆マギカのフォロワー的な話だぽん
クソ運営が魔法少女を増やしすぎたので半分にするから、お前ら戦い合うだぽん。
戦え~戦え~
スポーツ格闘モノ
広島弁の孤児が、なのはさんがらみの人たちのジムに連れてこられてかわいがりを受けるという導入で始まった「なのは」シリーズの最新作。
魔法少女リリカルなのはViVidで世代交代に失敗したので、新しい主人公(なのはポジ)とライバル(フェイトポジ)を立ててのリスタートです。
というわけで中身はなのは1期の焼き直しのスポーツ格闘モノです。
しかし「ガチで殺りに来ている」というなのは伝来の要素とスポーツとは相性が悪いし、いつもの「ライバルちゃんかわいそう」も頭が悪い奴が頭の悪い行動をして不幸になったとしか思えないし、主人公はこれから成長するらしいけどろくにキャラが立っていないという状況。
なのはvividのアニメを途中で打ち切ってこれを立ち上げたので、なのはvividのキャラが出てくるのでキャラが多すぎだし、話の焦点が絞れてない作品です。
なのは1期のいいところをことごとくスポイルした焼き直しをやるというのもなかなかすごいのではないでしょうか。
スポ根とか女の子が多い作品とか
メダルを失えば記憶を失い人格が入れ替わるというきっつーい世界観なので
販促なのかどうか悩ましい内容ですが、踏み込んでいるので好感が持てます。
きらら枠
部活で同人ゲームを作る女の子たちのお話。
放送枠もNEWGAME!と同じなので、そのままスライドできるぞ。
シナリオ担当の眼鏡が作者に愛されてるなぁと思いながらいつも見てます。
あと声優さんがいい感じ。キャスティングのセンスを感じました。
渡航原作の女性声優業界話。
SHIROBAKOとKUROBAKO(ハッカドール THE あにめ~しょん7話)の間くらいのバランスのお話です。
主人公の烏丸千歳ちゃんがアホの子でほんとよかった。
そうじゃないと業界の黒いところが全開でつらすぎる。
勝ったなガハハ
卓球部活もの
主人公のこよりちゃんが卓球大好き妖怪すぎて怖いけど、熱い展開で面白いです。
MONACAの音楽もいいんですよ。
サンデー連載
尻相撲が有名スポーツな世界でのスポ根もの
アホらしいことを真面目にやるアクションものなので超アニメ向きな題材です。
成り上がり構造なので安定しているしチームものの側面もあるし尻という特徴もあるのでアニメ会社が飛びつくのもわかるわー。
早尻、柔尻どんな尻が好み?
一迅社の漫画原作
女の子たちのサイクリングもの
素人が自転車にハマる過程は宗教にハメるのに似ているのが確認できます。
ところで主人公ちゃんはそんな小さな折りたたみ自転車でいいのかい?
武士口ードがとらのあなを潰すお話(ウソ)
タイガーマスクの続編のプロレスもの。
元同門のタイガーマスクと虎の穴所属のタイガー・ザ・ダークが戦うお話になりそう。
前のお話からも繋がっていて高岡健太郎が師匠役で出てきたり、ミスターXの後釜のミスXがいたりと昔からのファンもケアしています。
また新日本プロレスのレスラーも出てくるので、プロレスファンも楽しめる内容となっています。永田さん、あの扱いでいいのかなー?
加藤陽一シリーズ構成その2
タイムボカンの最新作。
現在知られている歴史の裏に隠れた真歴史を発見しに行くギャグ系のお話。
3バカがブラック企業に勤めていたり、タイムメカブトンがロボに変形したりと今風のチューニングになっています。
カレンちゃんの格好がエロいのもいいよね。
アニメーターさんが楽しそうに作ってる女の子のお話。
フリップフラッパーズは中学生の女の子ふたりが同じ気持ちになると冒険に行ける、不思議カワイイきゃっきゃうふふ物語です。と脚本家さんがおっしゃってました。
よく分からないけどアニメはすごいのでカルト的な人気がでそうな話です。
WORKINGのプロトタイプのファミレスもの。
プロトタイプなのでキャラがきっついのが特徴です。
この作者の話はカップルができないのキャラがきついのでそれまで耐えるのが大変です。
佐倉千代丸のなんちゃら科学シリーズの最新作
イシグロキョウヘイ監督作なので絵作りがスタイリッシュです。
今風のオタクということで今回はまとめサイトの管理人が主人公でとにかくうるさいです。
あとヒロインちゃんのおっぱいが大きいです。
話はよく分かりません!
女性向け作品
はなとゆめ連載のシリーズ5
あいかわらず安定した出来です。
しかしシリーズ5ってすごいねー。
別冊フレンド連載の恋愛もの
BL好きのデブヲタの女の子が痩せたら突然モテまくるようになったというお話。自分がモテるより2次元優だったり周りの男子でBL妄想するという業の深さが怖い。そしてそこがおもしろーい。
加藤陽一シリーズ構成その3
アイカツチームの女性向け男性アイドルもの
お話的にはアイカツ1期なので、面白いしよく出来ています。
問題は主人公の声がよくないことだ。
ブロッコリーのゲーム原作の女性向け男性アイドルもの
今回はユニット同士の戦いだー。
ブロッコリー原作の女性向けハーレムもの
よくある構造の話なので普通です。
なんでうたのプリンスと同じクールにやっちゃったんだろ?
DMMのブラウザゲームのアニメ化
日本刀擬人化ものです。
艦これの反省を活かして、キャラモノに振っています。
ユーザーからは「動く同人誌」みたいな言われ方をしているところが一番面白いです。
ファン以外の人がみるとちょっと「?」な作りかもしれません。
コミックバンチ連載の香川県を舞台にした、ハートフルファンタジー。
うどんが食べたくなります。
次回予告が要潤なのがポイント
ショートアニメ
信長の忍の千鳥ちゃんから見た信長とその家臣たちのお話。
ギャグっぽいけど、たまにマジになったりする面白いバランスで作られてます。あと寧々さんがツンデレ釘宮なのでいい感じ。
ゆるゆりスタッフによるソシャゲ販促アニメ
鬼斬に続きソシャゲ業界の闇を描いてます。
はがねオーケストラのソシャゲは70年続くのか?
美少女燃焼系アニメの2期。
女の子が筋トレするだけのアニメですが、もう最高!
しかも今まで別々に出てきた娘が同じ家に住むことになったぜイェア!
作画も最高でみんなカワイイぜ!
魔法少女に変身できる力を持っちゃった女の子の話。
とりあえずお友達ができてよかったね。
アゴが尖った同人ゲームのアニメ
原作に忠実でアニメでもアゴが尖ってます。
これのノリはよく分からん。
クソアニメGP予選
脱獄ギャグもの
特に面白みを感じず、腐女子層を狙ってることだけが分かるくらい。
高校ラグビーもの
女性向けを意識しているのか分からないけど、金髪ノッポの喋り方が気持ち悪くて見ているのが苦痛でした。普通にやればいいのになんであんな風にやっちゃったのかなー?
他にも間のとり方がおかしかったりととにかく苦手な作りです。
中国資本のアイドルもの。後半は声優さんによる実写パートです。
VR技術でステージ衣装が変わる世界観で学園に通いながらアイドル活動を頑張るみたいな話だけど、学園長の無理難題が具体的でなく結果も特にでないので面白くない。
後半もただのバラエティパートなので見るべきところがなく、中国でアイドルものが流行るといいなぁくらいの感覚です。
中国資本その2
虐げられている吸血鬼の少年たちが銀行強盗したり脱獄したりする話。
キャラの頭が悪いので見ているとストレス。
あんまり面白くない。
中国資本その3
周瑜が女体化しました。
とくに目新しさもなく…
中国資本その4
学歴社会で試験をカンニングとかズルで乗り切ろうとする話。
科挙試験があった国は大変だなー
エンタメにするには生々しいし道徳的にもどうかと思うので嫌いな作品です。
中国資本その5
小汚いおっさんがイケメンに変身して巻き起こるギャグもの
面白さのツボが分からない
フルCGのロボットものの2期
クソのような1期にくらべてギャグを増やしたりテンポを上げたりしているが、キャラの立ち位置のまずさや根本的なつまらなさは変わらないので、あいかわらず微妙な作品です。
文豪と同じ名前を持つ異能力者バトルものの2期
話的にも設定的にもなんら納得できるところがない作品なので、豪華スタッフの無駄遣い
江戸川乱歩を現代風にやるという著作権が切れたから最近増えているパターンのアニメ。
GACTOが声優をやっています。
主人公はウザいし相方の死にたがりやはアホだし、トリックはなってないし、話は落ちないというクソアニメ。
2クールらしいですが、半オリジナルならもうちょい実績がある人を呼んできたほうが良かったんじゃないかな?
実写化とか舞台化も決まってますがどうなるんでしょうねー。
今期は素晴らしい作品が多いので楽しいです。
アニメ業界の皆様はいろいろ大変だと思いますが頑張ってください。