turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2018年夏アニメ(3Q)まとめ

■2018夏アニメ1巻売上げ

7,782 はたらく細胞
7,477 Free3期
4,949 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
3,045 ゆらぎ荘の幽奈さん
1,771 ヤマノススメ3期
1,462 ぐらんぶる
1,438 夢王国と眠れる100人の王子様
1,381 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
1,276 あそびあそばせ<
1,267 はるかなレシーブ
1,215 千銃士
*,644 はねバド
*,482 すのはら荘の管理人さん
*,405 ハッピーシュガーライフ
*,376 ISLAND(アイランド)
*,302 百錬の覇王と聖約の戦乙女
*,283 深夜! 天才バカボン
*,235 ちおちゃんの通学路
*,176 音楽少女

 

売上から見たら全体的に低調なクールでした。

配信がメインになったとはいえ1万を超えるタイトルが今の所はないようです。

 女性向けのヒット作はFree第三期ということで新鮮味がない感じですし、話題になった『はたらく細胞』も7000くらいなので大きく売れた作品もないし3桁台のタイトルが多かったですね。

見ている分にはいい作品が多いのですが買おうとするような訴求力がある作品は少ないと感じでした。

個人的にはプラネット・ウィズ、あそびあそばせルパン三世ガンダムビルドダイバーズといった作品がよく出来ていたのでかなり満足のいくシーズンでしたよ。

 

プラネット・ウィズ

やることをビシッとやったSFものオリジナル作品
キャラの使い方が大変お上手で「え?こんな美味しそうなキャラをこのタイミングで退場させるの?」と思ったら終盤きれいに使ったりと構成が素晴らしい作品です。
その半面、テクニカルの上手さやキャラクターがみんな頭がいいので、分かりやすい”熱さ”とかそういうのは感じがない作品でもあります。
約束されたヒロインだから恋愛要素とかもあまりないしね。
あ、でも先生(CV小山力也)の「にゃーっ!」という鳴き声がたくさん聞けるのがかわいいよ!
地味ながら本当にいい作品です。

 あそびあそばせ

表紙詐欺系美少女ギャグもの
さすが岸監督という感じのテンポの良さと原作のひどいテイストが上手く絡んで、大変良いアニメ化でした。
美少女ものなのにワキガとか容赦なくぶっこんでくるんだもんなー、原作もすごい。
全般的に淡い色使いなのに変顔の強調とか実際に作った変な料理の写真とかのメリハリの付け方も上手い。
ギャグが好きならおすすめです。

ルパン三世 PART5

パート2以来ようやく時代にあったルパン三世が来た!という感じのパート5。
現代に合わせてハッキングができる片眼鏡やハッカー系のヒロインの登場。
ルパンたちの関係をきちんと整理して、その魅力を問い直す話と「ルパン三世とはなんぞや」という命題を含んだ最終回付近の話と原作ネタをきれいにいれて消化した手練手管は、よくルパン三世を研究して考えられた作品であるということを感じられました。
これは久しぶりに人に薦められるルパンです。

ガンダムビルドダイバーズ

ガンプラ販促アニメ
ビルドファイターズトライに続いてアイカツシリーズの演出をやっていた綿田監督が続投です。
前作と違って設定やキャラの立ち位置やチーム戦を練り込んだようで、見たいものをだいたい見せてくれました。
コーイチ兄さんやチャンプが出すぎずに役割をきっちりさせていてきちんとリクくんたちのお話にしているし、各キャラクターごとの主張を曲げずに戦わせていたので「頭が悪いムーブ」をしなかったのが良かったです。こういうところをちゃんとしないと物語の価値が毀損されていまうんですよね。
まっすぐなボーイ・ミーツ・ガールでした。

ぐらんぶる

体育会系ダイビングアニメ
体育会系で酒を飲んで馬鹿をするのが大半の話ですが、たまにいい話をしたりしてました。
キャラ立ちがいいので好きなキャラがいたら楽しく見れます。
あとEDの水樹カヤさんは本人が歌ったらコールがなくて寂しく感じてしまい、すっかりオタクノリに慣らされていたことに気がついたのがショックでしたw

はるかなレシーブ

減点方式で採点したら60点くらいだけど加点方式で採点したら
全話水着+百合+沖縄+ラスマス・フェイバー=3000点!
みたいな感じの作品でした。
キャラがみんないい子だし、スポ根としてもまっすぐでいい作品ですよ。
オーバーロードIII

 ナザリック建国を目指して動き始めたはいいものの、アインズ様が表に出てくると強すぎてつまらない展開になってきたゲーム世界モノ。強すぎるからしょうがないよね。
やはりこの話はアインズ様が中間管理職の苦労を出さないと駄目なんだなと理解。

  ヤマノススメ サードシーズン

 山登りアニメを見ているはずなのに、重めのガチ百合のお話が延々と続く展開でびっくりでした。
依存されていると思われている子のほうが実は依存していたとかご褒美でしょう!
話が長くなるといつしか関係も変質していくことを丁寧に描くのはそれはそれで面白いと思うんですよね。ただ15分アニメで回をまたいでやると多少だれてしまうかなーとも思いました。
重めの百合が好きな人にはおすすめです。

ハイスコアガール

90年代のゲーセンはファンタジーだったというのを実感させられた作品。
時代の最先端でお金がかかっているところには人が集まるんだねー。
話の中身的にはゲーセンあるあると3角関係の恋愛なんで特にいうことなし。
とりあえず続きは配信で!らしいので三角関係の決着もそこらしいです。
しかしどうして恋愛に負けそうな子ほどいじらしくて可愛いのか…

 PERSONA5(ペルソナ) the Animation

わりと淡々と進んでいくなーと思ったらまさかのバッドエンド!
続きは特番で!
終わるのか?!
みたいなので最終回が一番びっくりしたかも
それ以外はわりと抑揚がない作品でしたね。 

はたらく細胞

 大人から子供まで評判がよかった細胞擬人化もの
免疫の働きとかを説明するにはアニメというのはアドバンテージがあるんだなーと感じた作品でした。教育とか体調管理とかでどんどん活用されるといいですね。 

 アンゴルモア~元寇合戦記~

予想通り負け戦続きで俺たちの戦いはこれからだ!ENDでした。
義経流とか安徳天皇とかおもしろパーツが投入されていたのでなんか惜しい感じ

天狼(シリウス) -Sirius the Jaeger-

 P.A. WORKSらしい作画いい!アクションかっこいい!話つまらない!という作品でした。
世界の謎もキャラクターも敵もなんかありきたりだし、ヒロインは機能しないしでうーんという感じ

 Free!-Dive to the Future-

 気がついたら3期だったりするけど映画とかハイスピードとかが途中に入っているので、いまいち時間軸とか登場人物のなりゆきが分かっていなかったり…
とりあえず主人公の新しいライバル役の子が主人公とイマイチ見分けがつかなったりしてましたが、後半はいつものメンツが出張っていたので楽しくみれました。
次は2020年らしいですよ。
京アニものは息が長い!

  STEINS;GATE 0

せっかく終わったシリーズの蛇足。
結局やってることは変わらないし主人公が腹をくくるのが最終回近くなのでえんえんgdgdを見せられるのが辛かったデス。

クソアニメGP2018夏予選

  百錬の覇王と聖約の戦乙女

 wikiで俺ツエー話でしたが、最後は現世にいたヒロインと一緒に異世界に行くENDだったので最後だけはきれいに〆られました。
面白くないけど最後はきちんとしてくれたらそれはそれでまぁという感じ

少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト

 百合ものは売れる!という力強い意思は感じましたが、それ以外は特に強い意思を感じずウテナパチモノで目新しさや面白さを感じることが出来なかった作品。
その分余白があるので二次創作には向いてそうです。
タイトルも他のアイドルものと混同させるようなのを付けているし、どうなんでしょうねぇ、これ。

七星のスバル

VRあの花オンラインであなるが滑り台を滑ったあたりまではよかったのに、現実でもスキルが使えるとか言い出したあたりからダメダメです。
コンセプト通りやろうよ!
原作でもめんまは死んでいなかったらしいですが、お前はヤマト完結編か!という感じですね。
いやまぁどーでもいいんですがw

   音楽少女

 >今どきのアイドルアニメにしてはライブシーンが手書きなのでいつ万策尽きるか心配しながら見て>いますよ。
最終回だけCGでした!
全般的に駄目な脚本と低調な作画と頭の悪いキャラクターで構成されていましたが、最終回に主人公がアイドルになってそれっぽい感じで終わりました。 ダンガードエースかよ!
ギスギスが多かったしキャラが多いわりには魅力もなかったし関係性の面白さもなかった駄目なアニメでした。

 はねバド!

なんですか、これ?
漫画原作に半端に手をいれたせいで主人公の人格が破綻するし、話的な整合性もぐちゃぐちゃだし「えーそれでいいのー?」と思わせる展開で酷かったです。
特に主人公は視聴者にどこまで嫌われるかチャレンジをさせられているのかと思いました。
バドミントンの試合のシーンは素晴らしかったですが、勝敗を変えたりダブルスをなくしたりで「?」が頭の中を飛び交ってしまうので、動きの良さもあまり印象に残りません。
監督かプロデューサーに問題があるように感じます。

 

 というわけで今期の糞アニメは最後尾付近から驚異の追い上げをみせたはねバドさんでしたー!
まさかこんな結果になるとは驚きです!