turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2019年冬アニメ(1Q) インプレッション

知っているか?

世の中には金があるソシャゲアニメと金のないソシャゲアニメの2種類がある。

今期はその両方が楽しめるシーズンだZE!

わりと低調な感じもしますが、いろいろ見どころがあるシーズンなのでそのあたりをだらだらと書きながらレビューなどしてみたいと思います。

今期の大きな特徴の1つはフル3DCGのアニメが多いことですね。

ケムリクサ、けもフレ2、バンドリ2あたりがフルでやってます。

あとバーチャルさんがみてるもそうか。

コトブキ飛行隊のようにCGメインでモデルがないところだけ手書きという従来とは逆の手法のも出てきたのでちょうど時代の変わり目的なシーズンかもしれません。

またけもフレ2とケムリクサのいろいろアレな対決とかコトブキ飛行隊とガーリー・エアフォースの飛行機もの対決とかかぐや様と五等分の花嫁のラブコメ対決なども見どころでしょうか。特にケムリクサとけもフレ2のBSは同じ曜日の同じ時間帯ということで完全にぶつけに来てます。みんなもう少し仲良くしようよw

 

それでは話題性とか売上が高そうなアニメから

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

ジャンプ連載

違う違うそうじゃない的な空回り系ラブコメ

ラブよりコメディよりですね。会長と副会長がお互いがラブなのに意地をはってどんどんずれていくところを楽しみましょう。

だいたい藤原書記がおいしいところを持っていきます。

3話のEDとかね!

なんやかんやいいつつヒロインが報われる系のお話です。

五等分の花嫁

マガジン連載

貧乏な高校生と金持ち五つ子姉妹のラブコメもの

こっちはわりとラブ多め。久しぶりに王道ハーレム構造のお話です。

5つ子なので顔が同じ…ということは髪型とかシルエットとか髪の色で差別化が図られているわけですが、アニメから入ると声優で覚えます。「あーはなかなさんだから長女かー」とか「あやねるだから4女かー」みたいな感じ。名前は覚えません!

お話的には5つ子と順番に関係を結んでいく段階です。そしてよくあるパターンで一番のヒロインと思われる5女がツンデレなので不人気。

あー王道だw

そしておとなしい3女が人気というのも今風ですね、みんなわかりやすい。

という感じでわりと普通に見られます。

ヒロイン5人ですが各キャラクターがきちんと機能しているので無駄なく話が進行しているのが良いですね。

どろろ

手塚治虫原作

なくしたものを取り戻す話の王道

それを技術力があるMAPPAがアニメ化!

しかも監督はるろ剣古橋一浩、シリーズ構成は小林靖子とということで

固い!これは評判が良いのも当然だ!という感じです。

じっさい殺陣のシーンとかかなり良いですし、原作の敵の数などを少なくしたりと話の構成も考えられています。

靖子だからきっと後半の展開はひど…すごいんだろうなー

あ、どろろはマダラのパクリなどとは言ってはいけませんよ?(一部世代向け)

 

今期の生命維持装置枠

私に天使が舞い降りた

百合姫連載

引きこもりのお姉さんの元にドンピシャのかわいい幼女が現れた!

浜風、マシュ、レムに続く第4の目隠れキャラ登場!

f:id:yoshimuraspeed:20190208205644j:plain

しかもCV上田麗奈のため「汚いアカネちゃん」とか言われているぞ!

という感じで、動画工房さんが1クール前のウザメイドと同じようなロリが好きすぎるお姉さんの話をまた作っております。

妹を始めとするかわいい幼女に萌えるお姉さんに萌えるお話です。

えんどろ~!

オリジナルの日常系RPGもの

キャラ原案がゆるゆりのなもり、脚本はあおしまたかし、監督がゆゆ式のかおりということで芳文社一迅社の合体アニメみたいな感じになってます。

とにかくかわいい!で30分すぎるアニメです。

久しぶりに秋山澪ムーブするキャラとか見たよ。

1話のつかみはOK、キャラはわかりやすい、話も1話完結ということで楽しいです。

 

安定して面白いアニメとか話題のアニメとか

盾の勇者の成り上がり

異世界召喚もの

いきなり逆境だ!という展開でかなりハードめなお話ですあんまり不幸が続くとツラいなーと思っていたらたぬきセラピー(ヒロインの亜人の女の子に心が救われた)で第一部完!しました。

やりたいことはよく分かるし作画やテンポがいいので見やすいですね。

あと音響監督が違うのに主人公とヒロインの中の人が青ブタと同じなのが面白いです。

今使いやすい役者さんなんだなー

あとは最終回までにあの☓☓☓をしっかり仕留めていただければなんの文句もありません。

約束のネバーランド

ジャンプ連載の脱出もの

人狼的なテイストを楽しむお話です。

キャラが頭がいいので阿呆なムーブをしないのがいいですね。

わりと気合が入っているのはいいのですがなんで深夜なんだろう?

いい時間帯にやったほうが視聴者増えそうなのになー。

ドメスティックな彼女

ドロドロ系の恋愛もの

たとえばこんなラヴ・ソングとか好きな層に受けそうな話です。

掛け違いのボタンを直すような話ですが、お姉さんの問題とかすぐに解決したのでサクサク展開してくれるようなので視聴は楽です。

原作もアニメのおかげでけっこう売れているようですね。

上野さんは不器用

かぐや様と同じカテゴライズの恋愛コメディもの

 こっちはヒロインが報われないのを楽しむ話。

こっちも山下が美味しいポジションですね。

賭ケグルイ××

美少女ギャンブルアニメの2期

美少女の顔芸と声優さんの演技を楽しむアニメです。

漫画で一番人気の話もやるらしいので楽しみですね。

 荒野のコトブキ飛行隊

ガルパン水島努監督のレシプロ戦闘機もの

いちおうソシャゲアニメかもしれない?

超真面目な設定考証と戦闘シーンと、それに反比例するように説明しない世界観とかよく分からないパーソナリティのキャラがケンカするダメな富野アニメのような作品です。

世界観がよく分からなくてふわふわしているのに、アホなキャラが感情的になってケンカされるのは見る側に負担がかかるのですよ…。

たしかにセリフの中に設定を説明しているんですが、ちょっと見る側のリテラシーに頼りすぎているのではないでしょうか。

指摘があったのかyoutubeで解説動画が作られましたね。

戦闘シーンなどはよく出来ているので設定が理解できたらかなり楽しめる感じはしています。

 

このアニメのおかげでいかにエリア88がよく出来ているのか分かりました… 

ガーリー・エアフォース

ラノベ原作のジェット戦闘機もの

空の蒼き鋼のアルペジオとか現代風戦闘妖精雪風とか言われてます。

戦闘機のメンタルモデルに萌えるのが作法。

戦闘シーンはコトブキ飛行隊より劣るもののやりたいこと分かるので見るのが楽ちんです。

しかしなんでグリペン、イーグル、ファントムⅡなんだ?

ケムリクサ

けものフレンズで一躍有名になったたつき監督のオリジナルアニメです。

けもフレと同じようなロードムービーで、謎やキャラを掘り下げながら進行していきます。ちょっと暗い話ですがやるべきことはしっかりやっているし3Dモデルの動かし方が抜群に上手い!これはたつき監督にしかできない作品ですわ。

しかしたつき監督はほんとにディストピアが好きなんですね。

けものフレンズ2

たつき監督がいなくなったけもフレの続編。

急遽アイカツ!の木村監督が登板することになりました。

全体的にキャラの知性が落ちて情報量が薄くなった感じ

半端にけもフレ1期を意識しているのも可哀想です。

あと3Dモデルの動かし方があまり上手くないのでいろいろ大変そうなのが読み取れます。

うーん…

魔法少女特殊戦あすか

まどマギ以降に流行ったハード系魔法少女もの

世界を救ったのに家族がバラバラ(物理)にされたり、ヒーラーがいるのをいいことに拷問されたりといろいろ大変です。

f:id:yoshimuraspeed:20190208205822j:plain

だいたいこんな感じ

revisions

コードギアスとか無限のリヴァイアス谷口悟朗監督作品

未来に転移してしまった渋谷と5人の高校生のお話。

頭が悪い人だらけのシン・ゴジラみたいなやつです。

こういう生い立ちならこいつはこういう言動をするし、この行動もするだろう

だがこいつのムーブは頭が悪すぎる!みたいなやつが主人公なので見るには忍耐が必要です。

よく出来ているのですが、話やキャラの正しさと視聴したいかというのが一致するかというとしないんですね…

創作って難しい。

ぱすてるメモリーズ

ソシャゲ原作

女の子たちがウィルスに侵されている有名アニメ(のパチモノ)の世界に行って問題を解決する話。

アニメ界の仮面ライダーディケイド

ごちうさローゼンメイデン竜王のおしごとあたりの世界を救ったので次はどこに行くんでしょうかね?

「ここが〇〇の世界か」「だいたい分かった」

マナリアフレンズ

神撃のバハムートのスピンオフ

ということはこれもソシャゲアニメだ!

地上波で流れる高画質百合ピンクパイナップルアニメ

「話?知るか!女の子がイチャイチャしていればそれでいいんだ!」

デート・ア・ライブIII

ラノベ原作の3期

日本ではあまり話題になってませんが、外国では人気らしいです。

切り口がいいんでしょうかね?

グリムノーツ

ソシャゲ原作

童話もの…で作画もいいんですがいかんせん話がつまらない。

なんかありがちなんですよねー。

CIRCLET PRINCESS

DMMのエロ系ゲーム原作

近未来の架空格闘スポーツもの

架空スポーツはそのスポーツのどこが面白いかを教えてくれないとよく分からないのですが…

まあスポ根の文法で見ろということなんでしょうな。

中身はー好みの女の子がいればーというところでしょうか。

ブギーポップは笑わない

名作ラノベ原作

あまりTVアニメには向かないような気がします…

ためしに酒を飲んで視聴してみたらよく眠れました。

つまりダメなほうの押井アニメ枠です。

W’z

実はハンドシェイカーの続編だったGoHandsのオリジナルアニメ

相変わらず高画質の画面とおしゃれ音楽とあまり面白くないシナリオが垂れ流されます。

 バーチャルさんはみている

Vtuberがたくさん出てくる顔見せ番組です。

早い!早すぎるよ!と思ったら案の定中身はスカスカでした。

もう少し企画を練らないと各個人の瞬発力だけで勝負になるので大変です。

あとね、自分の間合いで話せないとVtuberさんのしゃべりは下手なんだなーということが分かっちゃいます。

本編には一切絡まずOPだけ歌うキズナアイさんのムーブは最高ですね! 

BanG Dream!(バンドリ) 2nd Season

ブシロードのソシャゲアニメ

女の子バンドものです。

全般的にキャラの頭が悪いので見るのが苦手なので好きな人におまかせします。 

 女性向けアニメ

明治東亰恋伽

ゲーム原作

現代の女子高生がタイムスリップして明治時代のイケメン有名人でハーレムする話。

現代知識を使って「私ツエエーーーー!」しています。

こういうのは男性向けも女性向けも変わらないと知りました。

元はブロッコリー作品だったんですね。

なんか実写ドラマとか実写映画にもなるらしい?

B-PROJECT~絶頂*エモーション~

女性向けソシャゲアニメの男性アイドルもの

更にアイドルが増えるよ!やったね!

1期はたたみ方がアレだったけど今回はちゃんとたためるのかなぁ?

不機嫌なモノノケ庵 續

2期め

>妖怪モノ。つまらないGS美神

>話の進行役と被害者役がうざくて、ツッコミ役の男がクール系なのであまり機能しな>いし、話のテンポも悪いのでなんともイマイチな感じです。

1期めと同じ感想を抱いたのでまったく好みではないということですね。

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

 猫と同居するお話

見るコツが分からなかったので撤退

 

クソアニメGP2019冬

バミューダトライアングル
~カラフル・パストラーレ~

ブシロードTCGのスピンオフ

適当な世界観と何がやりたいか分からない展開のおかげでなんとも言えない感想を抱けます。

 かわいいだけで見るにもキャラ立ちが悪いしね!

エガオノダイカ

タツノコ55周年のロボットもの

姫と幼馴染の男のバディものかと思ったら2話で男が死ぬ展開。

そしてその後どうなるかと思ったらカメラは敵側の女主人公のお話になりました。

びっくりさせたりその後の展開の都合でカメラを切り替えるというあたり、見る側のことを考えてないなと察しました。

さらにキャラが頭の悪いムーブをするしロボ戦は特にかっこよくないし作戦もいきあたりばったりの適当さでちょっと褒めるところがないですね。

OPからは姫様と敵の女パイロットの百合ものっぽいことが示唆されているけどほんとにそうなるの?

 

という感じで今期のアニメをざっくり書いてみましたー。