turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2020年冬アニメ(1Q) インプレッション

さぁクソアニメレビュアーズの時間だよ!
今期はコロナとかでかなりやばい状態だね!
何本が完走できるかな?
さぁ行ってみよう!


異種族レビュアーズ

KADOKAWAもの
ファンタジー世界のあらゆる種族の風俗をレビューする問題作
ある意味たいへん日本らしいともいえる作品ですが、次々と地上波の放送が打ち切りとなりました。やりすぎだー!
わりと異種族の性に関するポータル的な作品になりそうな切り口がすばらしいですね。
作画もいいしパレードしたりとかなりの攻めの思想が良い。
かなり尖っているのでネタをネタとして見られる人なら楽しめます。
7点
 映像研には手を出すな!

月刊スピリッツ連載
JK3人がアニメを作る話
監督は四畳半神話大系夜は短し歩けよ乙女湯浅政明
監督ガチャ大当たりというやつです。
クリエイティブな方面の人ならいろいろ共感できるのではないでしょうか。
8点
しかしJK3人が原作者の人格を分割(アニメーターになりたかった理想の自分→水崎氏、社会的にありたい自分→金森氏、現在の自分→浅草氏)したものと感じられたりする瞬間もあったりするので駄目な人は駄目かもねー
気に入ったらとりあえず8話まで見てください。
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

ソシャゲ原作 まどかマギカの外伝
監督は本編では背景とかやってたイヌカレー
いちおうまどかマギカの別次元扱いになるのかしら
新しい舞台(街)で新しい主人公たちが謎を解いたり魔女と戦ったりする話
マミさんとかも出てきます。
FGOみたいになんとなくなぞる展開かと思いきやわりと芯があると感じるのがいいところ。
この先はやちよさんがズブズブになる展開を期待しております。
7点

推しが武道館いってくれたら死ぬ

月刊COMICリュウ連載
地方の地下アイドルにハマったえりぴよさん(フリーター)のドルオタ話
監督はヤマノススメ山本裕介ということでかなりそつなく作られています。
グループアイドルの大変さとそれを支えるファンなどいろいろな軸があるのが良いですね。
キャラのたたせ方もバッチリだしライブシーンもしっかり作ってあります。
8点

ランウェイで笑って

マガジン連載
背が小さいモデルと金がないデザイナー志望のお話
ふたりともキチンと渇望しているものがあり、目先の目標をクリアしていくので物語を楽しめます。
この掲載紙でモデルもの?と最初は思いましたがなるほどよくできています。

7点

 ハイキュー!! TO THE TOP  

ハイキュー4期シーズンの1クール目
修行編なのに面白い!
試合してないのに、いや試合していないからこそ手に入れられる成果というのがきちんと描写されています。
ハイキューはいろいろなところのバランスがいいので本当に楽しいですね。
8点

虚構推理
小説原作、コミカライズ版をアニメ化
推理ものというか「ミステリーのパーツでできている」都市伝説解決もの
だいたい「おひいさまかわいい!」で見られますが小説現作だけあってめちゃくちゃセリフが多いです。
化物語みたいな話が好きな人にはおすすめ
個人的には9点
人にすすめるときは6点くらいの作品

恋する小惑星(アステロイド)

きららもの
天文部と地学部が合体した部活のお話
主人公組のキャラがたっていないため、先輩Sと幼馴染が面白いという妙なバランスでなりたっているお話。
わりといい話多いんですよ!
まぁそんなこんなで主人公組を同棲させるという非常手段に打ってでたのがどうでるか?
5点
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

なろう系の超高速MMORPGもの
ステータス極振りのプレイヤーが起こすドタバタ劇
SAOの流れでMMOものはけっこう受けてますが、ここまでガリガリ強くなるのは1周回ってすごいですね。
「そういうもの」として見ればありです。
あと何気に戦闘がしっかりしていてさすがベテラン監督だなぁと関心しました。
6点

とある科学の超電磁砲T

レールガンの3期
みんな大好き食蜂操祈さんがでてきます。
原作も面白いところなんで楽しいですが、コロナ関連でスケジュールがズタズタになっているのが残念。
スタッフさんも大変だとは思いますががんばってほしいですね。
7点

 Re:ゼロから始める異世界生活
-第1期 新編集版-

新編集版というか30分枠2本の1時間構成にしたもの。
なんとOPがちゃんと流れる!(そこかよ)
1週間待たずに2話も見れる!
スバルくんがバカをやる週が短くなる!w
などの効能がありました。
しかし今見るとエミリアたんは序盤はちゃんとヒロインしてたんだねぇ…
途中からレムりんがすごい勢いで追い抜いていったけど…
あ、2期は7月に延期になったそうです。

ダーウィンズゲーム
 

別冊少年チャンピオン連載
猫神やおよろずを書いていた人たちによるデスゲームもの
わりとオーソドックス
ヒロインかわいいの魂で見ればいい感じ
5点
理系が恋に落ちたので証明してみた。
 

COMICメテオ連載の大学院の恋愛もの
タイトルの通り理系視点で恋愛を紐解くもの
一周回って「こいつらバカか」と笑顔になれるいい切り口のお話です。
4点

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

ソシャゲ原作の女の子がバンドをやるお話
同じMIDIシティですが主人公たちが変わってます。
みんなかわいい!
安定した作りです。たまに昔のやつらもでてくるのは嬉しいですね。
5点

インフィニット・デンドログラム  

HJ文庫MMORPGもの
防振りに比べたら地味、普通。
相方の女の子が可愛いけどそれくらい。
思いっきりが足りないね!
3点

ネコぱら 

NEKO WORKs(ねこわーくえす)原作
ねこみみの女の子がかわいいアニメ
まぁだいたいそんなもん
4点

群れなせ!シートン学園
 

サイコミ連載の動物擬人化もの
けもフレの流れで企画が通ったのかなぁという感じの作品
まぁ可もなく不可もなしという感じです。
あんまり好みの子もいないしなぁ
3点
魔術士オーフェンはぐれ旅 

角川のラノベ原作
これは懐かしい作品だー!
主人公のバンダナ、ノースリーブ、指ぬきグローブ姿を見て「オタク?」と思ってしまいました(時系列は逆)
呪文も今聞くとちょっと古い感じですね。
3点

 ソマリと森の神様 

ネット連載漫画原作
人間の子供とゴーレムの旅のお話
ゴーレムがもうすぐ寿命が尽きるということで泣かせます。
まぁありがちかなー
4点

ドロヘドロ 

いろいろなところで連載していた漫画原作
トカゲ頭の男と料理をつくる女の話
なんかすごそうなんだけど、設定の根幹が見えないのとやたらバイオレンスなセンスが合わなくて脱落
3点


ID:INVADED イド:インヴェイデッド

あおきえい監督、舞城王太郎脚本のオリジナルもの
わりとスタイリッシュな導入とビジュアルでビックリします。

映像研の裏番組ということと津田健次郎の声を聞いているとよく眠れるのでちゃんと見れていないんですよね。
だいたい「またカエルちゃんが死んでいる」という印象しか残ってません。
継続して見ている人の評価が高いので見てみたいんですが、どうにも「ドリルで頭に穴をあける」とかそういうのが苦手で…

 ということで評価不能

ショートもの

へんたつ 

たつき監督の5分アニメ
女の子ふたりがくっちゃべるだけの話
片一方は監督の女体化したやつ…でいいのか?
とりあえずプラレールとカメレオンを合体させる話は好きでした。
あるあるw
6点
へやキャン△  
 

ゆるキャンのスピンオフ
ほぼほぼ山梨県の観光案内アニメ
5点
あ、実写版いい出来ですよ。

異世界かるてっと   

KADOKAWAラノベ寄せ集めSDアニメの2期
各キャラクターの持ち味をよく活かしているお話。
わりと好き
7点

 

クソアニメGP開幕のお時間

 

空挺ドラゴンズ  

good!アフタヌーン連載
飛行船+龍狩り+料理グルメのハイファンタジーもの
が…薄味の宮崎アニメみたいな感じでいまいち
なんでこの飛行船って手すりがないの?とかなんでパラシュートとかつけてないの?とか細かいところが気になるんですよねぇ、僕の悪い癖です。
フルCGなのがこの手の話と合わないというのもあります。
3点
 

宝石商リチャード氏の謎鑑定
宝石商のリチャードさん(CV櫻井)とアルバイトが宝石にまつわる事件を解決するお話。どうにもアルバイトがバカをやるのが苦手とかリチャードさんの説教が苦手とかいろいろ苦手

3点

 ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
 

KADOKAWA系で連載している女性向け

中二病のやつらのドタバタもの
なんか古い…

2点

はてな☆イリュージョン

松智洋原作の美少女怪盗もの
亡くなった方なんであれですが、やはりこの人の話は面白くない…
というかなんでアニメ化されたんだろう?
作画も死にかけているしねぇ…

1点

22/7(ナナブンノニジュウニ)

秋元康プロデュースのAKBor坂系のアイドルもの
もちろん中の人を売り出すためのアイドルプロデュースアニメです。
キャラ原案も有名イラストレーターが多数参加していました。
さて中身ですが…無駄に重くて主役が下手。
中の人とのリンクでファンとの一体感をだそうというのは分かるんですが、数あるアイドルコンテンツの中でやられてもなぁというところ。
とりあえずお金がかかってるのはいいですね。
2点
7SEEDS  

田村由美原作の孤島サバイバルもの
複数のチームがそれぞれいろいろサバイバルをするはずがいきなり時系列がシャッフルされているような気が?
つまらない映画のいろいろなパターンを見せられているという新感覚!
これ構成の失敗でしょう。

1点

A3!(エースリー) -SPRING & SUMMER-

女性向けソシャゲの演劇もの
今度の女主人公は監督かぁとおもっていたものの…
万策尽きたー!!!!!!!

仕切り直しらしいです。
0点 

昨今情勢があれなんで今期は何本最後まで放送できるんでしょうかね。

関係者の方には頑張っていただきたいところです。