turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2016年冬アニメ(1Q) インプレッション

冬アニメも始まって1ヶ月

いい作品も多いですが、商業的に大ヒットはなさそう。

1巻7万枚クラスのおそ松さんがあるシーズンなのでしょうがないですね。

 とはいえ粒ぞろいなので楽しみな作品が多いです。

 

 

昭和元禄落語心中

 噺家もの今期もっともテクニカルな方向にすごいし面白い作品。

どんなふうにやるんだろうと思ったらストーリーの合間にガチで落語を一席ぶつというすごさ。

しかもちゃんと落語ができる声優さんばかり集めているので聞いていても気持ちいいし面白い。

これ石田彰の代表作になるのかもしれん。

ストーリーのほうも2話から師匠の過去編というビックリ展開だけど、サクサク進んで面白い。

深夜2時くらいにすごく緊張して見るはめになるアニメです。

  

僕だけがいない街

タイムリープサスペンスもの

29歳漫画家志望が小学生のころにタイムリープして同級生の殺人事件を防ごうと悪戦苦闘する話。

情報の出し方とテンポが上手くて、毎回すぐ終わってしまう感じ。

原作も最終回を迎えるそうなので、アニメと同時に終わるのかな。

それだとちゃんと終わってくれそうなので楽しみです。

 

Dimension W

近未来アクションもの

DARKER THAN BLACKのキャラ原案の人の漫画が原作です。

なんで、やってることとかがわりとBK201さんチックでよい

あとアンドロイドのディメンジョンWちゃんがポンコツかわいい!

漫画のテンポの悪いところをガリッと削っているので見やすいし作画もいいしで

いい感じに面白いです。

 

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 第一期

コードギアス谷口悟朗監督作品

近未来の警察バディもの

タイガー&バニーとかパトレイバーとかメタルジャックが好きな人向け!

妙に特撮チックだなと思ったらシリーズ構成が荒川稔久でした(いろいろな特撮の脚本を書いている人)

基本的に男2人のバディがパワードスーツを着た犯罪者を捕まえる話

 アクティブレイドちゃんポンコツかわいい!

 谷口作品なので登場キャラを上手く活かしてキレイに終わってくれるでしょう。

 

だがしかし

今期のエロ枠にして駄菓子ネタもの

エロいお姉さんが駄菓子をエロく食べるだけの話。

ほたるさんって駄菓子に対するINTは高いけど、極端にWISが低いのでアホなことしかしないのだ。

15分枠アニメでいい気がするけど、頑張って欲しい

 

紅殻のパンドラ

原案:士郎正宗 原作:六道紳士

サイボーグモノにして百合モノだ、いやっほー!

リサっペとユリカ様の中の人たちだからそりゃレズだよね!

攻殻機動隊パラレルワールドらしく、まだ全身義体が普及する前に全身義体になった女の子とそれにまつわる人のお話。

飛び抜けて面白いわけではないが、押さえているところは押さえている感じ

見どころというか笑いどころは話のキーマンの声優が田中敦子で「全身義体が~」みたいな話をするところ。

原案者とか原作者が好きな世代なら楽しめると思います。

 

無彩限のファントム・ワールド

京アニの退魔もの

中二病でも恋がしたい!の声優さんが集まってるので、スタッフとかまるごと同じなのかな?

1話は舞先輩のエロで釣りましたが、そっから先は良くも悪くもいつもの京アニって感じ。

 悪くはないんだけど、キャラが面白くないからそこそこなアニメです。

 

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

PAワークスの吹奏楽部推理部員集めもの

AS姐キャラデザイン

 基本ミステリーです。

あと男がホモです。

イイハナシダナー的なのが多いので、いまいちアニメには向かないかもしれない。

OPとEDの曲はわりと好き

 

最弱無敗の神装機竜(バハムート)

 GA文庫原作のラノベアニメ

自分で自分の国を滅ぼしてしまった王子様のお話

表層上は学園ハーレムパワードスーツアクションのIS系に見えるけど、内容的には貴種流離譚だよね。

ちゃんとオリジナルが書けるけど売れなかった作者さんがテンプレに手を出した的な話も聞くので、表層と本質が違うかどうかが楽しみ。

不人気ヒロインに厳しいのはIS系ですが、毎回すごいサービス過剰でビックリ。

クルルシファーさんが好きだけど、あんま人気なさそうだしなー

 

ナースウィッチ小麦ちゃんR

1ン年ぶりに帰ってきた小麦ちゃん

今度の小麦ちゃんはアイドルで魔法少女だ!

中の人はあんまり上手くないぞ!

モモーイはお母さん役だぞ!

見どころはプリパラ系の技術をパチってきた ライブシーンだ!

 スピンオフ元のソウルテイカーも復活しないかなー

 

亜人

ポリゴン・ピクチュアズのフルCGもの 

 なんか原作はすごいプッシュされてますね!

あんまりおもしろくないですね!

 映画をやる→分割してテレビで流すという感じのアニメなのかなー

 

ゲーム原作だったりゲームの中に飛ばされたりする作品をまとめて

 この素晴らしい世界に祝福を!

ゲーム世界に飛ばされる話ギャグな方

なろう系原作

 今期のギャグ系一押し

テンポもいいし、ネタもおもしろいしで毎週ゲラゲラ笑ってます。

作画がへちょい?いンだよそんなもん!

みんなもアクシズ教徒になるのだ!

 

灰と幻想のグリムガル

ゲーム世界に飛ばされる話まじめな方

レベル1のころの苦労やら怖さやらをお話にした感じ。

パーティから死人もでたしある意味リアル系か。

テンポはゆったりめで音楽がよく流れて背景が綺麗です。 

あれ、これって…と思ったらあいうらの監督さんでした。

あいうらといえば 膝裏とかふとももとかのフェチな描写が多くてよかったですよね!

みんなもあいうらをみよう!

カニカニカニカニ~

 

ファンタシースターオンライン2

ジ アニメーション 

SEGA原作

ファンタシースターオンライン2が超流行っている世界観で、それをプレイする高校生のお話。 

PSO2初めてみました!みたいな感じです。

そう進研ゼミ!

 ネタ的には会長がポンコツかわいい!

主役の声が好きじゃないんだよねー。

 でも玄田哲章さんが楽しそうなのでいいのだ!

 

シュヴァルツェス マーケン

マブラヴのスピンオフで架空戦記とか書いていた人が原作

旧東ドイツを舞台にしたロボットもの

共産党がまだ元気なころなので秘密警察がいたり政治将校がいたり密告があったりで

大変そうだぞ。

架空戦記を書いている人なので、わりとそれっぽいのが楽しいです。

同志中尉がポンコツだぞ!

さすが俺たちの政治将校だ!

イヤッホー!レーザーヤークト!

 

 蒼の彼方のフォーリズム

 こちらもエロゲー原作の空を飛ぶ架空スポーツもの

架空スポーツがあんまり面白くなさそうなのはハリポタとかも同じですな。

 まー可もなく不可もなくという感じでしょうか。

 

ラクエンロジック

ブシロードの新作TCGが原作

専門用語の多さと気の抜けたコーラみたいな展開で特に見るべきところがない作品です。

 ディバインゲート

ガンホーのソシャゲ原作 

ポエムと、よく分からないけどたくさんいる登場人物と、暗い雰囲気と、進まない話で見る気を無くす要素だけがそろってるアニメ。

色彩設計は凝っていて好きだよ!

 

 

 女性向け

赤髪の白雪姫

 

はなゆめ系原作の2期

今度は白雪ちゃんだけが隣国に行って大変、王子も国元で大変みたいで別れ別れだけど頑張ってるみたいな話。

あいかわらず白雪ちゃんが男前だし、王子は白雪ちゃんにベタぼれだしで、まぁいい感じではないでしょうか。

安定って感じのアニメです。

 

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

架空スポーツもの

陸Free

美形が多いはずなんだけどキャラがつまらなくてやばい

おミソ役のメガネだけが1番キャラが立っているのがやばい

あと架空スポーツのストライドが面白くなさそうでやばい

OPはいいね!

 

NORN9 ノルン+ノネット

乙女ゲー原作

ラピュタみたいな飛んでるところで美形に囲まれる話

ノルンはもう少し安全対策に気を配りましょう。

 

虹色デイズ

 マーガレット連載の恋愛もの

 同級生の美形もたくさんでてくるみたいな感じ。

 

ショートアニメ

おしえて!ギャル子ちゃん

ギャル子それはオタが最後に夢を託すところ…

ウブなギャル子とオタ子と清純派っぽいけどアレな子の3人のお話。

そんなギャル子いるわけねーだろーw

能登麻美子になんてこと言わせるんだ!みたいなナレーションが最高です。

 

石膏ボーイズ

今期最大の出落ち作

石膏がまさかのアイドルデビュー!

声いいよね、キャラも立ってるよね、ネタ的にずるいよねw

これって石膏の擬人化ものなのかなぁ…いやでも石膏ってもともと…(ぐるぐる)

旅街レイトショー

今期のイイハナシダナー枠

これ以上いうことがないんだ!

大家さんは思春期!

大家さんはJC!というファンタジー溢れるアパートもの

「なんでオレのアパートにはこんな大家がいないんだ」という怨嗟の声を眺めながら

見るアニメです。

大家さんかわいい!

おじさんとマシュマロ

マシュマロ大好きな中年おじさんとそのおじさんが大好きなOLの話

まぁいちゃついていてください。

SUSHI POLICE(スシポリス)

スシポリス、それは外国で間違った食べ方や間違ったネタが乗ったスシを取り締まるポリスだ!

なぜ貴様らはそんな食べ方をするのだー!!

魔法少女なんてもういいですから。

 アース・スター系の魔法少女もの

きゅうべえみたいな使い魔とどう渡り合うかみたいな感じになってるよ。

 

クソアニメGP2016Round春予選グリッド発表

霊剣山 星屑たちの宴

中国で人気のラノベ原作

中国資本で日本のアニメ会社が制作しているが、中国で制作しているみたいな感じのアニメだ。

ギャグとか話の展開が20年くらい前の感じで懐かしいぞ!

GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

自衛隊TSUEEEEEE!な話の2期

話の展開が都合良すぎたり、敵キャラがバカ揃いだったりと見ていて萎える展開が多い。

国が~とか法律が~とかそういうネタをやるなら、全部ちゃんとやろうぜ。

ブブキ・ブランキ

サンジゲン制作のオリジナルロボットもの

手とか足とか心臓を司るブブキ使いの子供たちと敵のブブキ使いの戦いの話。

なんだけど、突如スポーツみたいなレギュレーションで戦い始めたぞ。

しかもそれを主人公がどうでもいい理屈で介入したぞ。

どう楽しめばいいの?これ?

初監督と初シリーズ構成、初のオリジナル作品って死亡フラグしかないよね!

少女たちは荒野を目指す

結城友奈とかアカメが斬る!とかのタカヒロ原案

原案者以外のスタッフは豪華です!

エロゲー版SHIROBAKOというのが製作者の弁ですが、今の時代に高校生がエロゲーを作るはないよ。

創作ものとしてはトントン拍子で話が進むのでお話として面白くない。

キャラもダメだし、なにより創作姿勢がまったく共感できない。

原作の2部にあたる社会人編をやったほうがよくない?

 創作あるあるでもないし、業界ものでもないし、ラブコメにもなっていない薄っぺらい作品という感じ。

まとめ

アタリの作品は「昭和元禄落語心中」と「この素晴らしき世界に祝福を!」

あとは趣味に合わせてセレクトするのがよいかと。

前クールから続いているおそ松さんや鉄血のオルフェンズもあるし、今年は大河ドラマも面白いので見るものには困らないシーズンになりそうです。