turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2018年春アニメ(2Q) インプレッション

ウェルカーム2018春!

今期はキャプテン翼鬼太郎ルパン三世と銀英伝キューティーハニーあしたのジョーガンダムフルメタとシュタゲの新作が始まったよ!

 今は昭和かな?

安定のオススメ枠

ソードアート・オンライン オルタナティブ
-ガンゲイル・オンライン-

SAOのスピンオフ キノの旅の時雨沢圭一原作。

ヴァーチャルMMOのサバゲーもの

ちびっこレンちゃんがP90を手に大活躍!

リアルとアバターの差などVtuberが流行している今やるにはちょうどいいですね。

「50過ぎの病的なガンマニアで、銃が出てくる作品ばかり書いてる小説家」が原作を書いているので中身も安心です。

PERSONA5(ペルソナ) the Animation

アトラスのゲーム原作

相変わらずスタイリッシュです。

時系列やら空間が行ったり来たりで一瞬??となりますが、ちゃんと分かるように作られています。

今回のペルソナは出すときに痛そう。

ようやく世界観の紹介とやることが分かったので、これからどう転んでいくか楽しみですね。  

ウマ娘 プリティーダービー

競馬擬人化モノ

アイマスのスタッフが原作を作ってます。

レッスンして競馬してステージするウマ!

だいたいアイカツなので見やすいです。

サイレンススズカさんは史実を知っているとどうなるか心配でしたが、とりあえず良かったですねー。

 ところでソシャゲはいつできるんでしょうか?

 

個人的なオススメ枠

ヒナまつり

KADOKAWAハルタ連載、つまりエンターブレイン系ですな。

ヤクザの新田の元にある日不思議な女の子が降ってきたという導入であんまり興味がなかったのですが↓の元ネタということでとたんに見る気になりました。

f:id:yoshimuraspeed:20180508015540j:plain

ひどい大人しかいない!

アンズちゃんマジ天使!

という感じのナンセンスギャグものです。

今期のオススメ

ゴールデンカムイ

ヤングジャンプ掲載

明治時代の北海道でカムイ&飯&冒険なお話

金塊をめぐって様々な勢力とバトルするはずが飯テロ&変顔&ギャグとだいたい同じバランスになっているという…どうしてこうなった?

この話はとにかくキャラクターが成熟していてブレることがないのと、キャラ立ちが異様にいいのがすごいです。

こちらも今期のオススメ

Lostorage conflated WIXOSS

あのひどいTCGアニメがさらにひどくなって帰ってきた!

今までのシリーズの集大成でせっかくWIXOSSから開放された美少女たちがまた戦う羽目になるなんてなんてひどい!

しかも今回はルールもよく分からないぞ!

どこまでひどくなるのか毎週楽しみにしています。

多田くんは恋をしない

月刊少女野崎くんのスタッフが再結集して作っているオリジナル恋愛もの

わりと薄い主人公と周りの濃いメンツがいろいろ恋愛したりしなかったり…

メガネ委員長がグラビアアイドルとか属性を盛りすぎだろう、いいぞ! 

タイトルからすると悲恋ものになりそうだけどどうなるんですかねー。

ガンダムビルドダイバーズ

ガンプラバトルもの

今回はアバターを使ったネット世界でガンプラファイトします。

こちらもアバターとリアルの差があったり、正体不明だったりと今の時代を捉えていますね。

メインの機体がOO主体だったりやけにGガン推しだったり、敵がリーオーのカスタムだったりと

監督はアイカツの映画などで活躍した綿田さん

前作のガンダムビルドファイターズトライでの失敗を反省してか、キャラのロールがしっかりしており主人公が人たらしだったりと話が進みやすい構造で実質アイカツなので見やすいです。

ガンダムビルドファイターズと同じ世界観らしいということも今週判明しましたね。

あとはバトルが手書きなのでどれくらい作画陣ががんばれるか…すっごい作画カロリーが高いので大変そうですががんばっていただきたい。

フルメタル・パニック!IV
Invisible Victory

富士見のラノベ原作

前のシーズンが2005年…?

そりゃ声優陣も豪華になっちゃいますよねー。

特筆すべきは今回はロボがCGなところ。

せっかくモデラーさんががんばってモデリングしたアーバレストが4話にしてズタボロのスクラップになってしまいました。あーあー

絵コンテがメカデのカトキハジメだったり、エウレカセブンの監督の京田知己だったりで3話4話はかなりいい感じでした。とくにベヘモスの気持ち悪さとかよくできていましたね。

フルメタはギャグとシリアスの配合がいいシリーズですが物語が後半ということでかなりきっついシーンが続きます。

復活させたんだから最後までやりますよね?

STEINS;GATE 0

シュタゲの分岐のお話。

またクリスティーナ殿が死んでおられるぞー!

今度はAIになっておられるぞー!

面白いんだけど、せっかくきれいに終わった話をやることはないだろうという思いがちらほらしてしまうこのシリーズ。

やはりキャラがいい感じなのが分かりました。

ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

「30分になった鬼斬」 ことソシャゲの宣伝アニメ。

ガチャとか☆5とかメタい発言だらけでソシャゲの宣伝になっているかどうかはわかりませんが、一部のダメアニメ好事家に好かれています。

おいおい今は2018年だぜ?枠

銀河英雄伝説 Die Neue These

黒子のバスケの監督とキャラデザが投入され新たに腐女子層を狙いに来た名作の再アニメ化。

人気トップクラスのの男性声優を使ったり、CGを使っての艦隊戦とかスタイリッシュになってかなりがんばってます。

逆に旧アニメのすごさも分かりますね。

電車の中で銀英伝を読んでいる若い人がいたりするらしいですし、新しい世代に受け入れられるといいなー。

そいや銀英伝のゲームとか今後どうするんですかね?

ゲゲゲの鬼太郎

テレ朝の子供向けの時間が移動して半年。ニチアサは仮面ライダー鬼太郎、マジマジョピュアーズ!の3つに分かれ、混沌を極めていた!

ねこ姐さんと犬山さんというフックではじまった第6期

いきなり攻城戦をしたり社会風刺したりとけっこう気合が入っています。

 キャプテン翼 

サッカー漫画の金字塔 

6期とか8期とか噂されています。海外で売れるアニメはいいのー。

ジョジョと同じスタジオが作ってるので効果や画面がジョジョっぽくなってます。

また時代は現代ですが、基本的には昔のジャンプのままなので、わりとめちゃくちゃでびっくりします。

夕方とかに流したら怒られるパターンだ、これ!

ルパン三世 PART5

今までのルパンをリスペクトしたような作りの最新作。

新しい声優陣もずいぶん馴染んできました。

とりあえず前半はSNSとか仮想通貨をネタにした今風のお話で、わりと固く作ってました。

後半はガラリと変わってギャグものになりそう。

メガロボクス

あしたのジョー原案

というかパワードスーツボクシングにあしたのジョーのストーリーを足したやつ。

話的には面白いから間違いないよね。

Cutie Honey Universe(キューティーハニー)

 こちらも実写を含め何度も作り直されている作品。

今回はハニーのフォームごとに 声優が違うところが今風ですね。

あと敵がわりとガチレズ風味なのも…

しかし19時に放送していいんかいな?

 

女性向けとか恋愛ものとか

 

3D彼女 リアルガール

デザート連載の漫画原作

実写映画にもなるとか

オタクとヤンキー女というわりとコテコテの奴。

120万部売れてるだけあってわりとイヤミのない作り

ちょうどオタク差別はないみたな話がSNS界隈で盛り上がっているときにバリバリのヲタ差別のアニメがやっているのが面白いですね。

ヲタクに恋は難しい

pixivの漫画原作

こっちはオタク同士のカップルの話。

たぶんオタクカップルあるあるなんだろうけど、話的にはあまり盛り上がらない感じ。

かくりよの宿飯

普通のお姉ちゃんが別世界で飯屋をやる話。

ある日突然鬼に拉致されますがイケメン無罪!

そしてだいたい祖父が悪い!

女性向け飯テロアニメというところでしょうか。

ニル・アドミラリの天秤

こちらは典型的オトメイトゲームの女性向けハーレムもの

本をまつわる怪事件を解決する組織の話。

相変わらず女性向けハーレムものの主人公ちゃんはカワイイですね。

毎回関心します。

食戟のソーマ 餐ノ皿 -遠月列車篇-

料理アニメの4期

長く続いています。

とりあえず飯バトル!おはだけ!という安定した作りなので、特に言うこともなく…

問題はこの先原作がgdるらしいというところ。

アニメで美味いこと回避してほしいですね。

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐

地獄コント2期の2クール目

前よりテンポが良くなった感じ。

悠木碧のヲタキャラが最高にリアルでよかったです。

あまんちゅ!~あどばんす~

伊豆を舞台にしたダイビングもの

佐藤監督はプリキュアをやりながらこちらもやってます。

キャラもちゃくちゃくと成長していますね。

こみっくがーるず

漫画家がたくさんいるアパートのお話。

いろいろな漫画家が漫画を書くのに悪戦苦闘する話。

主人公のかおす先生が絡まない話は面白いです。

ひそねとまそたん

総監督:樋口真嗣 脚本:岡田麿里というスタッフ推しで来た

航空自衛隊&ドラゴンもの

わりとクサミの強い二人がどう掛け合わさるかというのが見どころですが、

今の所イマイチ噛み合ってない感じ。

Caligula -カリギュラ-

フリューのゲーム原作

こちらはじつはサーバーの中でしたもの

ボカロPの音楽も推しらしい。

やっと世界が分かりかけて面白くなり始めました。

東京喰種 トーキョーグール:re

おしゃれゾンビもの

なんか今回は世界観が違うっぽいんだけどよく分からない。

ファンの人が楽しんでいればいいんじゃないでしょうか。

されど罪人は竜と踊る

ダークライトノベル

ふたりのバティが龍を倒したり喧嘩したり死んだりする話。

キャラ立ちのためなんだろうけど、浪費家というのはちょっと見ていてきっついですね。イヤミにならない欠点を作るのも大変だという感想。

宇宙戦艦ティラミス

くらげバンチ掲載の漫画原作

ロボットのコクピットに引きこもっているスバル・イチノセがたいだいひどい目にあうギャグもの。

10分アニメのため気楽に見れます。

立花館To Lieあんぐる

コミック百合姫原作のギャグもの

また津田ちゃんが百合ものの主役をやってる!

クソアニメGP予選!

重神機パンドーラ

河森正治原作の変形ロボもの

いろいろ設定があるにも関わらずなぜか面白くない。

なんかどっかで見たことがあるし魅力もない。

キャラに至っては「お前カウボーイ・ビバップにいたよな、声も同じだよな」みたいなのがいて、引き出しの限界を感じます。

LOST SONG

MAGASが原作らしい

鈴木このみ田村ゆかりの歌を売りたいのかなー?と思わせるくらい歌推しながら、

話は密度が低くキャラは面白くない&頭が悪いのでさっぱり面白くない。

と思ったら、これ声優もつまらないと思いながら作ってるやつだ!

f:id:yoshimuraspeed:20180508204530j:plain

時間の無駄をしたいならオススメです!

魔法少女サイト

まどマギのフォロワー的に話だけどとにかく女の子がひどい目に合う話。

女の子がひどい目にあるのは好きだけど救いがないアニメが見たいわけじゃないんだよ!