2013年冬アニメ(1Q) インプレッション
時は大アイドルアニメ時代!
今期はアイドルアニメが豊作!
アイカツ!、AKB0048、プリティーリズム・ディアマイフューチャー、ラブライブなど4本もオンエアされています。
日本人はアイドルが好きだな!
アイマスアニメとプリティーリズムの成功が火を付けたんでしょうか、ブームって面白いですね。
さて今期の注目作ですが世間的にはこの辺りでしょうか
- まおゆう魔王勇者
- 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
- ビビッドレッド・オペレーション
- たまこまーけっと
原作付きの作品で動きがいいのは、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、キューティクル探偵因幡、八犬伝、問題児たちが異世界から来るそうですよ?、まおゆうあたりらしいです。それから琴浦さんも大変なことになっているとか。
個人的な注目作品は一番最後に書きますね。
では各作品の見所とか短評など
まずは注目作から
けいおん!の山田監督のオリジナル作品です。
ご町内コメディ。
1話でどうなるかと思ったけど3話までみたら構造が見えてきたので安心しました。
基本的に人たらしのたまこちゃんとそれを取り巻く人々の日常を切り取る作品のようです。ただ話を転がす人がいないので唯一の非日常であるニワトリが転がり込んできて事件を起こしてくれるわけですね。
ご町内、学校生活、家業などをキャラと一緒に楽しんで、キャラクターを愛してあげると楽しめると思います。
また世界を楽しむための芝居とかディティールの細かさはさすが京アニといった感じで、地味だけど面白い作品だと思いますよ。
シャフト
ガガガ文庫原作
芳忠さん@がんばる
なんと大塚芳忠さんが主役というかヒロインです。
話の構造的には日本神話版ニートハルヒさんががんばっちゃう話みたい。
とにかくよくしゃべる話なのでシャフト特有のレイアウトとか演出が光ります。
声優的にはリアルささみさんであるところのあすみさんががんばったりがんばらなかったりとか斉藤千和が久しぶりにちっちゃい先生をやっているのも見所か。
1話の雰囲気が好きでなんとなく何度も再生してました。
このスタイリッシュさがシャフトの特徴ですよね。
箱庭型シミュレーションのいちゃいちゃもの
経済学とかの入門用・・・なのかな?
狼と香辛料のスタッフと声優がそのままスライドしてきたにちゃんvip発の作品。原作は書籍化もされ、まんがもずいぶん売れているそうです。
未来の知識をもつ魔王ちゃんがいろいろな問題を解決する話らしいが、見れば見るほどキャラクターがやる夫とやらない夫に見えてきます。
ちなみにお話としては下の下。
未来のテクノロジーが突然出てきてそのまま解決しちゃうのでなんのドラマもない。同じギミックを使った信長のシェフは、未来の料理がちゃんとドラマに繋がるのに比べたらまるで面白くない。
シミュレーションとしてはドラクエ世界にリアルな経済システムを持ち込んだら?というものなので、鵜呑みにしてはいけません。
みんな大好きメイド長のお説教も、前提条件やら社会構造やらを無視して話しているので冷静に見ると疑問が多い展開でした。
話の導入とか切り口は面白いと思うので、「そーゆーおはなし」と割り切って見るなら面白いかもしれません。
ストライクウィッチーズ-ミリタリー+ガイナックス=魔法少女
高い作画レベルとアクション、女の子が百合でかわいいで乗り切れ!
話?いんだよ!そんなもん!
最後は敵の女の子と仲良くなってストパンではできなかった和解エンドを目指すんでしょうね。
わいは女の子がゆりんゆりんでいちゃいちゃしていてくれれば、それでええでー
アイドルもの
中身は今、流行(?)の廃校の危機をアイドル活動で救うぜ!というお話です。
電撃G'smagazineがランティスと長い間仕込んでいただけあってコアなファンがついていましたが、彼らが満足する出来で本当によかった。
キャラクターが多いのでどうなるかとおもったけど、ちゃんと3人を中心にお話が進むので整理されていて見やすい。それにスポコンなのでドラマとして面白いのもいいところです。
問題はまだ好みのアイドルがいないことだ!
実力派!見て損はしない作品たち
絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED
-兵部京介-
絶対可憐チルドレンのスピンオフ。
兵部少佐を主役にしたダークヒーローモノ。
1話完結で事件を解決しバトルしてくれるので素直に楽しめます。
この作品で面白いのは、主役でないキャラクターをスピンオフで主役にするのにはこんなに要素を付け足さないいけないのかと分かること。
今の時代、派手にしないと視聴してくれないからね。
俺達のみなみけが帰ってきた!
ギャグ作品で定評のある川口敬一郎監督はさすがです。
春香姉様は今日も女神だなーとか夏奈は今日もバカ野郎だなとか千秋ちゃんハァハァとか思いながら見ていればだいたい幸せです。
あいかわらず妙なギャグの切れ味が好き。
安心して見ていられます。
かるた漫画の2期
原作の少女漫画も売れています。
1期に続き2期も安心の出来で、新入生にかこつけてルール説明をしたりと気が利いています。
やはり歌と動きがあるというのはアニメにして映えますね。
最後に・・・なぜ日テレは金曜深夜にしたー!TBSとMXとかぶってるじゃないですかー!
間違いなく今期のダークホース。
人の心が読める少女とそれを取り巻く人たちのお話。
なんと第一話の最初の10分30秒を欝タイムが続きますが、そこからの解放がもの凄くドラマチックでした。
「いるさっここにひとりな!!」的な救いをもたらす真鍋はかっこよすぎである。
スタッフも相当のリスクを覚悟したすごい掴みだったけど、これだけ話題になったのは大成功みたいですね。ゆるゆりスタッフが作っているので、なにか仕掛けてくるだろうと思っていたけど、まさかこんな風にやるとはびっくりでした。
2話以降も安定してドラマが展開しているので楽しみです。
次はきっと11話でなにか仕掛けてきますよ?
勢いでたたみ込め!ショートアニメ!
1期に引き続きgdgdな本作。
あいからず交通事故のような作品です。
気がついたらえ?もう終わり?みたいな感じを楽しんだら勝ち!
アーススター連載の5分アニメ
埼玉の女子高生の登山ネタです。
アスミスキャラに巻き込まれる感を楽しもう!
こっちもアーススター連載の5分アニメ
雑誌編集あるある話です。あるある話って面白いですよね。
2話のグラビア撮影ネタもまんまだったしなぁ、そうかだからCV悠木碧だったのか!
gdgdが交通事故ならこっちは当たり屋みたいなアニメ
え?裏あいまいみーが本編?それはいっちゃだめー><;
ラブライブが終って息をついていると唐突に始まって、んとも言えない雰囲気にたたき込むナンセンス系。
かの1フラクタルという数値をたたき出した監督の新作。
5分アニメなのに長く感じるキレの悪さが不思議。
声優陣は豪華でいいですね。
女性向け
ガンガン系に連載しているギャグ漫画が原作。
女子の方に人気があるようですね。
敵の組織のボスのヤギがかわいい!
あと日笠キャラがいると話が締まってよいですね。
乙女ゲー原作
記憶を失っている主人公の女の子が取り戻す話なのかな?
彼女をとりまくかっこいい男達がいろいろいるんだけど、みんな服がすごいんだ。ブーツの右と左の色が違ったりするんだぜ!
言えるのは女の子の性格はウザいんだけどデザインがかわいいから許すw
こっちは腐女子向けかな?
現代八犬伝ものらしいけど、いまいちよく分からない。
人気ライトノベル原作
GA文庫原作。
作者はストライクウィッチーズのルッキーニ好きで斉藤千和ファンの売りスレ住人。
中身はわりとよくあるハーレム系ラノベですが、やはりタイトルのパンチが凄い。それにハーレムモノでかならずある恋愛を修羅場と定義したことが、このラノベのフォロワーが増えた理由ではないでしょうか。
作品で特筆すべきは真涼役の田村ゆかりが怖い!あの声で迫られるのは、まるでなのはさんのようだ!
MF文庫原作
1期はわりと微妙な出来だったせいか原作者がシリーズ構成に加わり、作画もよくなりました。
1期よりもテンポがよくなって各段に見やすくなった感じがします。
この作品は「肉かわいい!」の魂で肉いじりを楽しむのが吉。
でも2期は理科だよねー
おっぱい!おっぱい!
3DSのゲーム原作
おっぱい系をつくらせたら安定の監督と脚本家が作ってるので、安心しておっぱいとか脱衣を楽しめます。
なんで3Dアニメじゃないんですかー!
モンキーパンチ原作
幕末ルパン?ダークヒーローねずみ小僧?
江戸末期にいきなりヒーロースーツがでてきてびっくりしました。
さすがGUN道って感じだぜ!
アイドルものの2期
ついに総選挙がはじまりました。
あいかわらず演技が上手くならなくて、キャラ把握ができない。
なぞの言葉を発するベールの向こうの先生って秋元さんだよね?
ギャルゲ原作
古典的ギャルゲー構造。
スタチャから離れて声優が原作と同じになったみたい
おっぱいとかキャラを楽しむならいいのでは?
富士見原作の能力バトルもの
能力とか方向性は分かったけど、どうにもキャラのパーソナリティとか考え方が今イチ分からない。
それから放映時間帯が悪いのが可哀想。
これも富士見原作の生徒会ギャグもの
1話のつかみでなんか問答をやっていた。
いろいろメタネタとかを持ち込んでいるけどいまいちピンとこない。
キャラが好きならいいのかな?
ガガガ文庫原作のギャグもの
原作はラノベで4コマギャグをやるような形式らしい(4ページギャグ?)
とりあえずOPのパンチがすごすぎた。いっちゃった人は癖になるらしい?
ゆるい雰囲気が好きならいいかも。
あと生徒会長カワイイ
まとめ
ちょっと小粒な作品が多くて売り上げ的にはそんなに伸びなさそう。
それでもいろいろな知恵がしぼってあったり流行があったりと見るべきところがたくさんありますね。
個人的に今期のお勧めは以下の作品たち
上のレビューと合わせて好みのものを選ぶといいよ!
これに合わせて前期から継続して面白い作品
- ジョジョの奇妙な冒険
- PSYCHO-PASS
- 絶園のテンペスト
- アイカツ!
- ジャイロゼッター
どの作品が化けるか楽しみですね!