turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

2016年夏アニメ(3Q) インプレッション

面白いですねーTVKの新番組 装甲騎兵ボトムズ

やっぱりローラーダッシュとポエムは男のロマンですよね~などと冗談を言う余裕がないくらい今年の夏は熱い!そしてアニメの本数が多い!さらに女性向けが多い!

 その割にはちょっと微妙だったり事故を起こしちゃったりでわりと大変なシーズンかもしれません。

注目作やらダークホースやらから紹介してみましょう。

ラブライブ!サンシャイン!!

大ヒットアイドルアニメ、ラブライブ!の後継作品。

ヒットが期待されているのか作画やCGのレベルが高いですが、中身はラブライブ!のキャラを変えた焼き直しです。

そのため新鮮味や面白さはなく、前作との比較やキャラの可愛さが全面にでやすい感じになってしまいました。

制作側は前作の成功の要因が、歌を含めたアイドルであることやキャラの可愛さであるという分析なのでしょう。キャラクターデザインや曲も保守的な作りなので面白みに欠けています。

後半はキープコンセプトではなくもっと攻めた作りをしてビックリさせてくれるといいなぁという感じです。

そうじゃないとコンテンツとして緩慢な死が待ってますからね。

タイムトラベル少女
~マリ・ワカと8人の科学者たち~

たぶん見ている人はあんまりいないけど、こっそりと面白いタイムトラベルもの

マリちゃんとワカちゃんが電気にまつわる偉人がいる時間に行って、発明や実験のあれこれを目撃するお話。

一昔前のNHKの子供向け番組のテイストですが、その時代の問題とかタイムトラベル装置への伏線とかお話としてもしっかり作ってあって楽しいです。

AT-X版だと実際に実験してくれるオマケ付きなのは羨ましいですね。

NEW GAME!

今日も1日がんばるぞい!

f:id:yoshimuraspeed:20160802203038g:plain

ゲーム業界もの

ノンケが百合空間に放り込まれる展開っていいですよね…

キャラがかわいい!で見られる作品ですが、コンピューターゲーム業界大変だよね…見ているタイムラインの人の目から光がどんどん無くなっていくのが分かるのも面白いです。

この美術部には問題がある!

美術部を舞台にしたラブコメもの

宇佐美さんかわいい!だけで見れます。小澤亜李をキャスティングした人ナイスです。f:id:yoshimuraspeed:20160806181039j:plain

feel制作だけあって作画はいいし動きはかわいいしで最高でしょう!

SHOW BY ROCK!! しょ~と!!

2期までのつなぎのキャラ紹介5分アニメ

ショートアニメだから振り切っています。社長というかうえだゆうじボイスの卵型生物の使い方が上手いよね!

f:id:yoshimuraspeed:20160806190929j:plain

この勢いで2期も頑張ってほしいぞい!

甘々と稲妻

奥さんに先立たれた先生と幼女と女子高生の料理モノ

料理シーンはかなりこだわって作られていて、すげー美味そうなので深夜の料理テロです。

つむぎちゃんの声はばらかもんで幼女をやった子で、あいかわらずいい感じです。

ちっちゃい子には美味しいものを食べさせてあげたいよねという気分にさせられるので食育的にもいいと思うのでNHKあたりで再放送したらどうだろうか?

プリズマ☆イリヤ ドライ!!

Fateのスピンオフの魔法少女ものの4期目

今度は平行世界に飛ばされて、相棒の美遊ちゃんが敵につかまっちゃう展開。

謎のブルマー少女田中さんやらギルくんやらと一緒に戦う話なので、物語の構造を変えてきましたね。長期シリーズならではのギアチェンジという感じです。

あいかわらず安定して面白いのもさすが!

幼女好き・百合モノ好き・バトル好きにはオススメです。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

KADOKAWAラノベ原作、ファンタジー版銀英伝

ぐうたらな軍師気質の主人公が機転をきかせて軍で成り上がっていくところです。

わりとしっかりした話で面白いのですが、大人数の戦闘だとCGがへちょくなるのがもったいないところ。このあたりは予算とか時間の問題だから深夜アニメだと厳しいですね。

ヤトリちゃんは赤毛だからアレしちゃうのって銀英伝にならってるということに昨日気が付きました。

アクティヴレイド 機動強襲室第八係

未来の強化装甲服警察モノの2期

谷口悟朗総監督なので中盤からグイグイ面白くなるだろうと思ったら、やっぱり面白くなってくれました。

キャラのポジションチェンジや再登場を上手く使っています。まさかアサミちゃんがさらにポンコツになるとは思っていなかったよ!

テンポも良くなってるし後半の盛り上がりに期待したいところです。

食戟のソーマ 弍ノ皿

料理対決ものの2期

食欲とエロさと熱血がいい感じに同居しているので僕はけっこう好きです。

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~

女性向け男性アイドルものその1。まじめな石膏ボーイズ

TMRさんと志倉千代丸がプロデューサーをやっていて、業界モノとしてもけっこう面白いです。

やおいな感じを狙いすぎずに狙ってるさじ加減も絶妙だし、主人公の女の子が新人A&Rという立ち位置なのがかなり新鮮です。アイドルたちもいろいろ機転を効かせて話を進めるのでカッコイイ!

今期の女性向けアニメでは一番楽しみにしています。

よく思うのですが、女性向けアニメの女主人公ってすごく可愛く造形されていて感心しますよね。

DAYS

 少年週刊マガジンに連載のサッカーもの

サッカード素人の主人公が高校の強豪サッカーチームに入るところからスタートします。丁寧に作ってあるしスポ根ものとしても面白い良作です。

風間くんイケメンで惚れるよね。

バッテリー

ノイタミナアニメ

あさのあつこ原作の中学野球もの

主人公の天才っぽい性格描写がすごくツボで好きなんだけど、おじいちゃんの本命が弟っぽい?

あまんちゅ!

ARIAの作者さんの伊東あたりを舞台にしたスキューバーダイビング日常モノ

f:id:yoshimuraspeed:20160806183512p:plain

総監督もARIA佐藤順一さんなので安心して見られます。

キューバーダイビングってどんなの?的な感じでも楽しめるし穏やかな日常モノとしても安定してるし、女の子どうしの友情モノとしてもいいですよね。

orange-オレンジ-

未来の自分から来た手紙で過去を改変する青春もの。

手紙に書いてないことが起こり始めて未来が分岐し始めたけど、たぶんこのあたりは本筋じゃないのよねー。

クオリティが高くて切ない系の話っぽいんだけど、どうにもキャラが好きでなくてイマイチだるいのがもったいない。

アルスラーン戦記 風塵乱舞

田中芳樹ファンタジー小説原作の2期。全8話

前シリーズはテンポが悪かったのに今回はやたらサクサク話が進みます。

そのため今度は深みが足りないという事態に…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

バンダイナムコのゲーム原作

悪名高きロゼが出てくる話と聞いて覚悟してみているのですが、今のところアリーシャかわいいという心持ちで見ています。

原作がアレでシリーズ構成もufoということで不安いっぱいなんですが、画面はハイクオリティですごいです。

魔法少女?なりあ☆がーるず

gdgd妖精とかてさぐれぶかつものの石ダテコー太郎監督の魔法少女もの

というか声優もの。今度は動きもキャプチャーするぜ!

今までよりもgdgdしているぜ

この後にやってるgdgd妖精のほうが面白いかも…

 TABOO-TATTOO(タブー・タトゥー)

KADOKAWA系で連載している異能バトルもの

ベテランの渡部高志監督なので、飛び抜けたところはないけど押さえる所は押さえてる安定した作りです。

あとおっぱいとかおっぱいとかおしりとか!

魔装学園H×H

こっちもKADOKAWA原作のIS系ハーレムエロもの

つっいっに!男から戦闘能力がなくなりました!

エロいことで女の子に燃料給油できるヒーラー役に特化された訳で、IS系キャラ構造の最終段階という入ったという感じです。

中身?エロければいいんだよ!

ReLIFE(リライフ)

WEB漫画紙comicoで連載の漫画

薬で高校生をやりなおす27歳無職のお話。

体育をしたら体を痛めたりしてるので、体は若返らないのが切ない。

EDが2000年代に流行した曲が流れるのが懐かしいよね。

ももくり

こっちもcomicoで連載している恋愛もの

ストーカー気質で愛が重い栗原さんを楽しむラブコメです。

ベルセルク

今度はフルCGのベルセルクだー

しかも映画の後の話なので鷹の団の後の話です。

てーきゅう板垣伸監督なのでとにかくテンポが早いぞ!

91Days

禁酒法時代のアメリカのギャングもの

丁寧に作ってるんですが、陰惨としたオチしか見えないのが切ない…

 モブサイコ100

裏サンデーで連載しているワンパンマンの人の原作

霊能力がない除霊師とすごい超能力をもつモブくんのお話

ワンパンマンと構造的には似かよった感じもしますね。

あんま好みじゃない

斉木楠雄のΨ難

ジャンプ連載の超能力ギャグもの

神谷浩史がいい味をだしているけど、中身はイマイチな感じ。

D.Gray-man HALLOW

ジャンプ連載

前のシーズンから10年くらい立つ上に話が飛ばされたあげく、説明もないので

ファン向けの作り。

このシリーズとはいまいち相性が良くないのでパスです。 

パズドラクロス

ガンホーのソシャゲ原作

すごくお金がかかってるのは1話のアバンから分かるのですが、テンポが悪くて面白くない…

さらに子供向けを狙っているか原作ファンを狙ってるかもいまいち分からない作りなのでなんとも中途半端な感じに…

アンジュ・ヴィエルジュ

KADOKAWATCG原作もの

 ついにキャラクターとTCGのレアリティが連動したぞ!

アンコモンがスーパーレアに敵うと思うなよ!

そして1話の大半がお風呂シーンというのも尖っていてすごいぞ!

もっと紗夜ちゃんを曇らせよう!

ダンガンロンパ3
-The End of 希望ケ峰学園- 絶望編

ダンガンロンパ3

-The End of 希望ケ峰学園- 未来編

人狼ものゲームの続編

ダンガンロンパの2をアニメ化しないで、週に2回過去編と未来編をやるということにしたようです。

人狼を自分でやらない時点でいまいちなのに、さらに話をとばされて週に2回やるという情報量の増やされ方をしたので、ゲーム未経験者お断りな作りなんじゃないでしょうかね。

どんなに出来が良くても、ぶっちゃけ私はパスです。

一人之下 the outcast

中国原作で中国主導の日本制作アニメです。

やっぱ中国といえばキョンシーだよな!

 テンポとか違うのでけっこう新鮮です。

 

 女性向けアニメ

チア男子!!

小説原作の男子チア部もの

スポーツモノメソッドで作られてるし、スタッフも安定してるのでちゃんと見られます。

立体的に動いてキャラが複数いるチアシーンの作画がとにかく大変そうで、あれをCGじゃなくて手描きでやるのは本当にすごいと思います、はい。

ツキウタ。 THE ANIMATION

女性向け男性アイドルものその2。

信者向けに作られているのでキャラの掘り下げがメインなので、あんまり面白くないです。

初恋モンスター

講談社の漫画連載もの

美形に小学生のような言動をさせるという出落ちネタ。

いい声でバカーなことを言ってくれます。

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!

銀魂高松信司監督の変身戦隊もの2期

今回の敵は二人組のアイドルだ!

あいかわらずのギャグものなんですが、やってる時間帯が深いうえに他のアニメとも被ってるというつらさ。

スカーレッドライダーゼクス

要素が多い超者ライディーン

異世界から謎の侵略者が攻めてきたぜ!
          ↓
人類は勝ち目なくてぼろ負けだぜ!
          ↓
特殊部隊作って抗戦してるけど5回も全滅しちゃったぜ!
          ↓
もう一度、部隊結成するぜ!でもなぜか敵が来なくなったぜ!
          ↓
仕方ないからバンドやろうぜ!

からスタートして変身したのはいいんだけど、トドメは司令官役の女の子が戦艦からぶっ放すのでお前らいらなくね?というどこまでもツッコめるのが魅力です。

現場からは以上です。

不機嫌なモノノケ庵

妖怪モノ。つまらないGS美神

話の進行役と被害者役がうざくて、ツッコミ役の男がクール系なのであまり機能しないし、話のテンポも悪いのでなんともイマイチな感じです。

 SERVAMP -サーヴァンプ-

吸血鬼もの。面白くないFate

作者の好きな作品の要素を適当にぶち込んだ感じの2次創作のような作品。

EDも原作者が絵コンテをきった血界戦線っぽいので、見るたびになんともいえない感想を抱けます。

 

 クソアニメGP2016SUMMER予選結果

 Rewrite 

key原作

会長のおっぱいを揉みたい以外なにがやりたいのか分からないお話。

毎週見ているはずなんだけどさっぱり頭にはいらない不思議な作品です。

クオリディア・コード

ライトノベル作家さがら総橘公司渡航が原作のオリジナルアニメ

それぞれの作家の前日譚があり、それぞれの作品のキャラがでてきます。

しかし船頭多くして船山に登る的な感じで、なんとも中庸でいいところがスポイルされた作品という感じです。

作画のスケジュールも大変そうだしこの先はあんまり期待できなさそう。

はんだくん

ばらかもんのスピンオフ 制作会社も声優も変わってます。

半田先生の過去編で普通に作れば普通のはずが、貴重な貴重な1話の冒頭10分くらいをつまらない内輪ネタをやるというダメさ。

やっぱディオメディアは信用ならんと思った人も多いでしょうな。

おそ松さんみたいなつかみをしたかったんだろうけど、逆効果でしたー。

レガリア The Three Sacred Stars

ガルパンアクタス制作のオリジナルロボもの

ガサラキおじさんの監督と勇者シリーズが好きなシリーズ構成でどんな作品になるかと思ったら、まさかの神無月の巫女

しかも制作上の問題で放映中断!10月からやり直すってどんだけ制作状況が悪いの?

必要な情報とかシーンが足りていない感じがしたので、ちょっと心配していたのですが、ここまでひどいことになるとは思いませんでした。

なんとか立ち直るといいんだけど、スタジオの経営までふくめて心配しています。

 

という感じで書いても書いても終わらないくらいの本数がありますね。

次のクールはもう少し本数が少ないといいなぁ…