turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

日本刀イイ!

 以前から計画されていた山陽地方への旅行で広島にいます。
この旅行ですが、朝からトラブル続きでたいへんでした。
朝5時に家を出たところで、京浜東北線と東海道線が止まっていることが判明。
なんとか6時30分に羽田に到着、さぁ広島行きの飛行機に乗るぜ!
というところで、広島行きの飛行機の欠航が確定orz
 集中豪雨と午前中はほぼ無理であるという説明を聞いて中止を覚悟していましたが、ラウンジで飛行機の離着陸を見ていると「広島行きが離陸している」と友人が指摘。
調べて見ると次の便の広島行きが飛んでいました。
飛行機の形式と発着予定までしらべているオタクな友人のおかげで9時40分の広島行きに無事乗れました。
結局予定より3時間遅れで広島空港に到着し、最初の目的地である大三島の大山祇神社にレンタカーでGO!

 んで、この大山祇神社というところは天照の兄である大山祇神という山の神を祭る相当格式が高いところなんですが、宝物館の収蔵品の刀がすごい。

源義仲奉納の太刀( ̄△ ̄;)
源義経奉納の太刀(」゜ロ゜)
武蔵坊弁慶奉納の薙刀(◎_◎;)
北条時宗奉納の太刀ヽ(。_゜)ノ
軽く書いただけでもこんなものですが、他にもまだまだあります。
なにせ全国の国宝・重文の甲冑の実に8割が保管されているそうな。
野太刀やら大太刀やらでも(*´Д`)ハァハァできるすばらしいコレクションでした。また行きたいなぁ。
 その後はレンタカーをフェリーに乗せて広島市内に移動。
広島風お好み焼きと魚貝の盛り合わせをたらふく食べて満腹。
おいしかった〜。

明日は厳島神社や呉の海事博物館に行く予定です。
たのしみ〜