turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

陰陽師tips

信長の野望online陰陽師について自分の考えなどをつらつらと。
特化を取るときの参考にしてください。
 陰陽師の生命線は金縛り(禁呪・絶)・催眠・暗黒呪霧or万雷(轟雷)の四種類。昔はこれに低速もあったのですが、同系の効果を持つ雅楽神職が多いので最近いれていません。
■金縛り:知力依存 術止めにミネがわりで使えます。知力350でもかなりの確立で決まる気がします。術の性能自体も高め。ウェイト5。
■催眠:魅力依存 敵を長い間無力化できます。人間系以外なら魅力250でもかなり決まります。
一時期は催眠のために某ぱふぇ巫女より魅力装備にするくらい魅力的な技能。術の性能自体はかなり高いです。ウェイト5。
魅力300↑になればもっと効きがよくなるかもしれません。
■暗黒呪霧:黄色▼ 多分強い…というか私は術で▼つける流派なのでほとんど使わないのデス。でも対人ではかなり使えますよ。 
■万雷(轟雷):黄色▼をつけることができる全体術。呪霧1相当?▼つけるだけで標的固定系やら状態異常系の入りがよくなるのはご存知のとおり。

 てーか、世の中の陰陽どもは生命線がどこにあるか理解していなくて困るw
陰陽はダメージを与えるだけがお仕事ではありません!
 それから真理弐の目録にあるものは全部実装するだけの価値あり。四方術は早めに押さえましょう。
 初期振りについてですが、可能なら耐久力は高めにしたほうがいいです。全体術や催眠・呪霧系はかなりヘイトを取れるので、いざというときの安心感が格段に違います。
以下は特化について。

陰陽道 
単体術から全体術までダメージはまかせろ!一時期絶滅危惧種だったが最近少し増えたぽい。やってる人は変人が多し。
お勧め初期振り 耐久・知力
耐久:全体術でかなりヘイトをとるのと準備中の一撃死を避けることができます。陰陽なら全体術は絶対に通すのが義務なので、ある程度振っておきましょう。
知力:太極などは知力依存なので、高めであるに越したことはありません。また森羅万象などは地水火風にも依存しているのでこれらが高いと意外に強いです。
・焦熱・轟雷・氷晶・昇竜:消費気合1760 ウェイト12
▼をつけるのに必須。最近ダメージが少ない気がしているがやはり強い。ウェイトが長いのが難点か。
・五芒陣・森羅万象:消費気合80% ウェイト4 
ウェイトが短いのがポイント高し。ダメージもかなり高めに設定されています。
・反閇呪法・五行相生:それぞれダメージUP用。五行はかなりの良技能で効果時間と属性の上昇値がかなり高い。光芒・華のダメージもあがるという調査結果がでてます。

■仙論
ダメージを出しながらサポートをする特化。ある意味一番テクニカルかも。
この特化こそ万雷などの全体術を撃ちながら禁呪・絶、禁呪・縛などでサポートをして五雷法で物理アタッカーの補助をするのが基本と思われます。
お勧め初期振り 知力・魅力
知力は禁呪・絶、禁呪・縛の効きに影響するので必須。五雷法も知力依存らしいです。
また呪霧・睡眠の効きや状態異常をレジストするためにも魅力は振っておくべし。
陰陽は魅力の伸びは悪いので、ある程度付与をしておくといいかも。
・禁呪・絶、禁呪・縛 陰陽の冬の時代でもこれ目当てに武将に誘われた良技能。最近は武運長久で乙らしいが、それでもウェイト1は魅力的。
・五雷法 準備なしで1500ダメージ稼げるのはかなりの高性能。強くなったね〜。

■高位召喚
ブラックボックスの塊のような特化。やってる人もよく分からないらしい。
とにかく味方がひとり増えるのは阿呆みたいに強いと思うのは私だけでしょうか?
 お勧め初期振り 器用・知力・魅力
知力、魅力:金縛りなどにあうと式神が暴走するので状態異常のレジスト用。
また式符生産のためにも魅力は必須ですね(お買い物用)
器用:式符を生産するのに必要。器用の伸びも悪いからねぇ…。
・使役術 式神というクリーチャーが増えるんだから強いってばさ。
百鬼夜行 ダメージも高いしかなり行けてる術です。
百鬼>催眠>百鬼とかやられたら無理!
 
 総じて言えることは、陰陽の本質というのは敵の足を引っ張って自分が上に行くということです。そのことを肝に命じてダメージを出すことばかりに熱中しないように。
 また陰陽師は一番相手の動きを見ることができるので、常に冷静にしていましょう。
ピンチになっても通らば全体術は絶対に止まるので、落ち着いて結界を張る事!

武将・ボスと戦う時のTipsもそのうち書きます。