turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

せつなさの速度は5cm

萌える本能寺… 織田信長の国盗りモのがたり 発売元:コーエー

http://akiba.kakaku.com/hobby/0702/28/224020.php

俺たちはあと何人萌えをつくればいい?俺はあと何回あの子とあの子犬を萌えに変換すればいいんだ?
ゼロは何も言ってくれない…

秒速5センチメートルを見てきました。
http://5cm.yahoo.co.jp/

感想はというと、とてもよい山崎まさよしのPVでした^−^
お話はまぁ作家性というかアレなので多くは語れませんが。
あのオチはないよなwwww

それにしても美しい絵、切ない演出、それっぽいお話といった要素はまさにエバ以降10年の成果。
庵野秀明の正統なる後継者というのが新海誠の評価です。

最近のフィルムと比べた場合、方向性は時かけと同じくせにまったく違う感覚に終わるのが愉快。
そして人間のシーンで盛り上がらないのも愉快というか不思議でした。
ああ、作家性だなぁw

総論としては、この作家が好きなら美しい絵と音楽をスクリーンでみるのはお勧めといったところでしょうか。