turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

食えよ、国民!

高品質CD“SHM-CD”シリーズの洋楽ポピュラー第1弾!ポリス、ストーンズ、フーほか
 ユニバーサル・ミュージックと日本ビクターが共同開発した新素材の高音質CD“SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)”。11月に発売されたクラシックとジャズの作品に続き、いよいよ2008年1月には洋楽ポピュラーの名盤50タイトルが対象アイテムとして発売されます。
 “SHM-CD”では、通常のCD素材とは別種のポリカーボネイト樹脂系を採用。この素材は液晶パネルにも採用されている透明性の高いもので、従来のCDよりも透明度が高くバランスのとれた音質を実現していると説明されています。

へー、そんなんでるんだ。
SACDみたいに特殊な機材が必要じゃないのか。

http://kakaku.com/magazine/column/nomura007.html
>しかしSHM-CDの音は違っていた。僕が勝手に16bitクオリティーの限界点だと思っていたものは、単なる読み込みエラーによる音声信号の劣化現象だった。わずかに透過率や屈折率を向上させるだけで、ここまでリアルな音を再現してくれるのだ。もしCDに記録された信号をすべてきちんと拾い上げることができれば、いったいどんな音を聴かせてくれるのだろう。

ほへーそんなにちがうのか。
たしかにmp3やwmvとの差を出すなら音のクオリティが明確に違わないと
生きていけないだろうねぇ。

といってもだな、どんなに音がよくても外にだすのがiPod付属のイヤホンだったりとかすると全然分からんぞw
ある程度のスピーカー/イヤホン/ヘッドホンが必要になってくるんだけどねぇ・・・。
つーか、みんな音質に興味あるのか?
着メロフルとかをDLしてる人はあんまり興味がない気がするんだが。
あたしゃ128kbpsのmp3なんて絶えられないんだけどねwww

なんじゃこりゃw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1671253

みんなガンダム好きだなぁ。
あと10年くらいしたらシンジくんとかがCMに出てたりするのかしらw