turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

ワッチはどうしたでありんす

HD DVD事業の終息について

2008年2月19日

                                                                                                                                                              • -

 当社は、これまでHD DVD規格に基づいたプレーヤー及びレコーダーのグローバルな事業を展開してまいりましたが、本年初頭の大幅な事業環境の変化に際し、今後の事業戦略を総合的に検討した結果、同事業を終息することを決定いたしました。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_02/pr_j1903.htm

つーわけで正式なリリースがでたね。
意外に早かったなぁ。

現場も大変だなぁ。

ポニーキャニオン、月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止
−3月発売のHD DVDは発売するも、4月以降は予定無し
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/pony.htm

販売: Amazon.co.jp
これらの商品の発送可能時期: 2008/4/17

"劇場アニメーション 「雲のむこう、約束の場所HD DVD"
南里侑香; HD DVD; ¥ 4,274

"劇場アニメーション 「秒速5センチメートルHD DVD"
近藤好美; HD DVD; ¥ 4,

これは4月発売だからおそらくリリースされないけど、時期を逃したメーカーは痛いよなぁ。

★海自イージス艦と漁船が衝突…千葉・野島崎沖

19日午前4時20分ごろ、千葉県房総半島の野島崎の南42キロ沖で、海上自衛隊イージス艦「あたご」と
漁船「清徳丸」(長さ約15メートル)が衝突したと第3管区海上保安本部(3管)に連絡があった。

3管などによると、漁船の船体は真っ二つに割れ、海上に浮いているという。3管では巡視船を出動させて、
漁船の乗組員の捜索を開始した。このほか海自の護衛艦など3隻とヘリコプター2機で現場付近を捜索している。

清徳丸は千葉県勝浦市の新勝浦市漁協に所属している漁船。同漁協川津支所によると、漁船の所有者は
勝浦市川津の吉清治夫さんで、息子と2人で19日未明にマグロ漁に出たとみられる。

「あたご」は2007年3月に完工。全長165メートル、幅21メートル、基準排水量は7750トンで定員300人。
速力30ノット。日本のイージス艦としては5隻目。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080219-OYT1T00173.htm

うーん、こりゃ防衛大臣の首がすっとぶかもなぁ。
飛行機からこの海域を見ることができるけど、けっこう船がでていて過密だなーと思ったらこんな事件が・・・
7750トンと7トンじゃ敵うわけもないしねぇ。
完成したばかりの最新鋭艦も大変やね。