turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

ままままきもきむくむくぷるるんかんしょくらべらべほわほわ

渋谷で用が済んで、秋葉でも行こうかと思ったら頭痛ががが・・・
ぬーん、足もまだ痛いし今週はだめだめかも(しくしく)


★AIG救済へFRBが9兆円融資承認 事実上の政府管理下へ

・経営難に陥り株価が急落している米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ
 (AIG)に対し、米連邦準備制度理事会(FRB)は16日、最大で約850億ドル(約9兆円)の
 融資を承認した。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)などの報道によると、FRB
 融資と引き替えに、同社の株式取得権を取得し、権利行使すればAIGの発行済み株式の
 80%を獲得する。事実上、AIGはFRBの管理下で再建を図ることになる。

 経営破(は)綻(たん)した米証券大手リーマン・ブラザーズに対しては公的資金投入を
 拒んだ金融当局だが、取引先や顧客を世界中に抱える巨大保険会社の破綻は金融
 システムを揺るがす事態に発展すると判断、緊急融資を容認したとみられる。

 AIGは、リーマンと同様に、低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)に
 絡む金融商品の巨額損失で資本不足の懸念が浮上。連鎖破綻を恐れた投資家の売りを
 浴び、16日は株価が一時1・25ドルまで急落した。

 格付けの引き下げも相次いで資金繰りが悪化し、AIGは15日、FRBにつなぎ融資を要請。
 FRB財務省、監督権限を持つニューヨーク州当局が協議して再建策を模索してきた。
 FRBは民間金融機関に最大750億ドル規模の民間資金融資枠の創設を要請したとされるが、
 民間側はこれを拒否。このため連邦政府に直接の監督権限がない保険会社に対する
 異例の緊急支援に踏み切る。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000922-san-bus_all

なんだ、結局やってることはバブル後の日本と同じか。
まぁ影響を考えると正しいんだけど、新自由主義の看板はどうするのかねー。



どーでもいい話だが、錬金3級 まじかる?ぽか〜んの監督の八谷賢一ってストパンで助監督やっているのね。
納得のキャラロールだわw
まじぽかは今でも愛してるw
youtube_write('');

>サントラCDに収録のボーカル曲「しちゃいましょう invisible」
え?もう一曲あったの?