turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

音楽だらだら話

今使っているヘッドフォンがいい感じにエージングできて、ちょっとお気に入りなのでSHURE E3Cのレビューなんぞしてみようかと。
http://www.sanden-shoji.co.jp/headphone/shure/shure_e3c.html

 サイズはかなり小さめで小指の先くらい。
イヤーパットがスポンジタイプとゴムタイプ・コーンタイプ(ゴムとコーンは大きさ3種)と自分の耳の穴の大きさや好みに合わせて選びましょう。
大きすぎたり小さすぎたりすると音が悪くなりますぜ。
ついでに奥までキチンとつっこないと悲惨な音になります。
 音のほうはバランス型。素直な特性と紹介されてますが、
S○NYのイヤホンと聴き比べるとよく分かります。
S○NYのほうが低音と高音が大きくなるようにチューニングされてますが、それと比べると各楽器の音が聞き取れます。
元のソースに忠実とも言えるかもしれません。
また遮音性が大変高く地下鉄などでも雑音が入ってきません。
なんせめっさうるさい大江戸線でも気にならないくらいくらいですから。

 値段のほうは少々張りますが、私はだしただけの価値はあるかな〜と思っています。
視聴してみたいリアル知人は一声かけてくださいw
 ちなみに新宿のヨドバシカメラだと¥18000くらいでした。
お値段がちょっと・・・と言う方にはE2Cもお勧め
http://www.sanden-shoji.co.jp/headphone/shure/shure_e2.html
¥8000くらいで買えます。

 以前からCMで気になっていた映画のNANAの劇中歌REIRA starring YUNA ITOのEndless Storyを聴いてみる。映画は見てないけどネ(笑)
漫画もトラネス派なのでREIRAのキャスティングには気にはなっていましたが新人さんがキャスティングされてびっくり。
でもけっこうそれっぽくてよいですね。
 んで曲のほうですが、思っていたよりも全然よかったです。
新人さんとは思えない歌唱力といい声でした。
CMでも流れるバラードのEndless Storyも良いですが、C/WのJourneyがお勧め。アップテンポで気持ちいい曲に仕上がってます。
それにしてもPOPなメロディーにチープな歌詞!プロデューサーはすげぃよ、トラネスをよく理解しているぜ。
自分の考えていた方向性の音楽だったのでちょっと感心しました。タクミまんせーw

 NANA starring MIKA NAKASHIMAのGLAMOROUS SKYの方も聞きました〜。
中島美嘉はこの曲を歌うにはちょっと声が細いのがもったいないですが、こちらもL'arcサウンド(笑)のかっこええ曲ですね。REIRANANAのキャラ立ちが分かりやすいように差別化されて作られているのもよかったです。
欲を言えばHYDEたんに歌ってほしいかも。

 そいやこいつらは4ピースの女の子ボーカルが共通点ですが、現実に売れてるバンドではこーゆー構成はいないんだよねぇ…女の子ボーカルではなぜか3人(しかも3人→2人になる!)のはなんでなんでしょ?

 最後は最近音楽を聴いていて気持ちよかったシチュエーションをだらだらと。
熱海の海沿いで車のルーフをあけて聴いていたスガシガオとか、曇り空にたたずむ朝のレインボーブリッジを見ながら聴いたLOST HEAVEN(Larc-en-ciel)とかレインボーブリッジを上りながら聴いたDAYS(FLOW)とか。
あと夏の多摩川花火大会を眺めながら多摩川沿いを走りながら聴いた多摩川(スピッツ)もよかったなぁ。

金木犀が薫る季節に月を見ながら聞く曲超募集中!
担当兄貴!