turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

イタ車

家庭用ゲームソフト市場は2001年からの5年間で、欧州では1798億円から約3倍に、北米でも3385億円
から2倍に膨らんだ。しかし、日本製ソフトの海外出荷高は01年の2532億円から一進一退の状態。シェアは
6割から3割に半減した。

 しかし、ゲームソフトの海外市場展開は簡単ではない。日本ファルコム(東京都)の山崎伸治社長は国による
売れ筋の違いを指摘する。また、言語の翻訳や、現地規制に沿った変更などの「ローカライズ(現地化)」は
不可欠。その上、お国柄に合わないと人気が出ない。

 コナミデジタルエンタテインメントは、1990年代に国内で爆発的にヒットした恋愛疑似体験ゲーム「ときめき
メモリアル」の米国販売を計画。コンピューターグラフィックス(CG)の“日本的美少女”はそのままに英語化したが、
モニター評価は最悪だった。米子会社と1年半をかけ、ゲームの枠組みを残しつつ舞台設定や登場人物を
ローカライズした。「元の作品とは似ても似つかない」(石塚氏)ほど変容したが、近く発売にまでこぎ着け
「米市場に対する挑戦」と意気込む。


ふむふむ、現地の人にあわせるのは重要ですねーってこれかよw
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/915302.html

すばらしぃw


うはーわらえるw

http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20070303/1172924195

傍からみたらこんな感じだよなw
なんつーかこーマスターの苦労がにじみ出てるのがまたいいw

ワロス
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/190884/blog/p3/