turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

Just HOWLING in the shadows

少年漫画2誌 異例の協力へ
これは、少年サンデーと少年マガジンが、来年、ともに創刊50年を迎えるのを機会に、売れ行きの減少が続く少年漫画界を活性化しようと小学館と講談社が合意したものです。新しい雑誌は、サンデーとマガジンの編集部が協力して、本誌とは別に増刊という形で発行し、サンデーの「名探偵コナン」と、マガジンの「金田一少年の事件簿」という2つの人気漫画の過去の名作を掲載します。ことし4月から半年間、月に2回発行する計画です。「サンデー」と「マガジン」は、いずれも昭和34年3月に創刊し、ライバルとして少年漫画の分野を切り開いてきました。しかし、日本雑誌協会によりますと、去年はサンデーが93万5000部、マガジンが187万部と、ピーク時に比べて半数以下に減っています。2つの出版社が会社の枠を越えて1つの雑誌を編集するのはきわめて異例だということで、来月、正式に発表することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/27/d20080227000132.html

いまさら過去の作品を載せたところで誰が読むんだ?
しかももう旬が過ぎてるしなぁ。
いっそ面白い過去作品で今の子が知らないようなものを掲載したほうがまだましだろう?

雑誌が売れないと言われても、今の雑誌は編集者の力が強くて過去に成功したものを元にして売れるパターンのものしか書かせてもらえないんだから目新しいものが生まれなくて当然。
新しい息吹は敗者の中から生まれるのです。
80点主義のト○タの車がおもしろくないのと同じだよw

それから今の子の漫画雑誌の読み方は好きなものをちょいちょいと読んで、興味がないものはまるで読まないらしいから、そりゃ雑誌が売れなくてコミックばかり売れるのは当然だよねぇ。
このあたりの文化背景は携帯で自分の興味のあるコンテンツしかみないというのと同じで興味深い。

こーゆー世相の変化に対してテレビや雑誌という既存メディアがどういった解決策を持ち出してくるか楽しみだったんだけど、この程度じゃきびしいなぁ・・・。

話はかわってスピーカーを調べていたら新しいストリームがではじめましたな。
某スレではもう信者が大騒ぎして大変ですw
http://kakaku.com/article/pr/08/maxell1/

これはどの程度音が違うか視聴してみたいけど、だいぶ癖がつよそうだなー。
シャープの高級機種も理論が使われているようで。
http://www.sharp.co.jp/aquos-audio/bd_mpc70/index.html#system

いちおー本家。
http://www.timedomain.co.jp/

てんどんまん」に大変身    京大の折田先生像 受験生を出迎え

 京都市左京区の京都大吉田南キャンパスに25日、入試シーズン恒例となった
アニメのキャラクターに変身した「折田先生像」が登場した。
今年は「それいけ!アンパンマン」に出てくる「てんどんまん」が、
同日始まった2次試験の受験生を出迎えた。

http://www.kyoto-np.co.jp/static/2008/02/25/P2008022500094.jpg

毎年恒例の京大2次試験のときに現れる謎の像が今年もでたらしいですねw
年表ができちゃうくらい毎年よくやるのぉwww
http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/histry02.html
動画も作られているのかw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm195881

S―Fマガジンにニコニコ動画&ボーカロイドネタの小説が掲載!?
現在発売中の「S―Fマガジン2008年4月号」にて、アニメ「ロケットガール」の原作者でもあり、かねてより初音ミクにハマっているSF作家野尻抱介氏による「南極点のピアピア動画」という小説が掲載されているそうな。まだ確認していないので詳しくは不明だが、どうやらニコニコ動画ボーカロイドをネタにしてるらしい。
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-792.html

さすが野尻Pwww

DSのタッチペンすばらしいねw
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news085.html
DSも乙女ゲーの時代になったかぁwww

どうする?あいふる?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2338996

めざにゅーを寝ぼけまなこで見ていたらお天気担当のおねーちゃんがかわいくみえたので、画像をあつめてみたらプクプクちゃんでしたw
おしぃw
なんか水樹奈○顔?w


Howling in the Night 2008〜押井守、戦争を語る
押井守といつもの岡部いさく、そしてゲストの佐藤大輔に司会の人という布陣でノープランの3時間トークでしたw
押井の妄想とか愚痴に岡部いさく佐藤大輔がつっこみをいれるという展開で押井マジックやぶれたりって感じw

佐藤大輔という人はすごいしゃべれるし、世間にたいしてのアンテナをちゃんと張ってる面白い存在でした。
理想と現実をきっちりわけていて、ニーズや世相に対して答えようとしてると続きが書きにくくなるのは良く分かる。
勢いで全巻書いて出版するしかない人だわw

内容はまぁ文字にしないという約束なので、防備録がわりのキーワードで想像してくださいw

あたごと自衛隊広報。守屋さんはうまかったよねー。
B2おちたねー。
10式戦車のデザインとレールガン。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080214k0000m040017000c.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/TK-X
たしかにやられメカみたいだw

こころとからだと電車の中の中年おやじ。
仮想戦記とバブルの不安。
セックス&バイオレンス。
マッチョと海兵隊と突撃。
SBSとデルタフォースと歓声をあげての突撃。
米軍の陸戦と歩兵部隊の死傷率。
自衛官の体のつくりとブートキャンプ。

とりあえず覚えてるのはこんなところ。
なんか思い出したら追加しよう。

まぁなんつーか濃い3時間でしたとさw
ちなみにスカイクロラのムービーは公式にあるのよりちょっと長めのものが。
空戦はかっこいーらしーよー。