turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

訃報

【訃報】 河井英里オフィシャルサイトをご覧の皆様へ
突然のご報告、お許し下さい。
河井英里はかねてより病気療養中でしたが、8月4日逝去致しました。

あまりにも早い他界を皆様へお伝えすることになり悲しみに堪えません。

生前のご厚誼を深く感謝申し上げるとともに、
河井英里の歌がいつまでも皆様の心に響きますよう心より願っております。

2008.8.5 河井英里オフィシャルサイト スタッフ一同

http://www.goocompany.co.jp/eri_kawai/
河井英里 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%BA%95%E8%8B%B1%E9%87%8C

初めて知ったのはワーズワースの冒険のOPのシャ・リオンでした。
C/Wの新居昭乃さんの曲目的で買ったのですが、これが名盤で今でもお気に入りの一枚です。
インディーズで出たファーストアルバムの「青に捧ぐ」も大島ミチルが曲を書いていて民族系の音楽だったので、かなり気に入って学校の部室でよく聴いていた思い出があります。

その後しばらくはお名前を見なかったのですが、映画のAIRの挿入歌を歌っていてびっくりしたり、最近はARIAシリーズのOPの作詞やバンブーブレードのEDの作詞などで活躍なさっていたので、これからの活動に期待していました。

一度だけライブに行ったことがありましたがアンコールのシャ・リオンはすばらしかったです。
ライブの後に握手していただいたのですが、あったかくて柔らかい手だったのをよく覚えています。
予定されていたライブが中止になったというのが、メールマガジンで来たので「体調でも崩したのかいな?」と少し心配していた矢先の訃報でした。
謹んで哀悼の意を表します。


ワーズワースの冒険 OP シャ・リオン


そうか、もうアテナさんのカンツォーネも聴けないのか…