turning vane

考察や書き残したいもののアーカイブ。二次元とか速いものが多め 個人的かつ趣味の文章です。アフィリエイトブログなどへの転載禁止

時の異邦人

脚本家の首藤剛志さんが亡くなられた。
ある意味、私にとっては師匠の一人のような存在だったので喪失感が大きい。
銀河英雄伝説』では首藤さんのオリジナリティと原作ものの難しさから
途中降板していただいたが、その後も交流は続いていたし、新しい企画の話もしていて、
口はばったい様だがそのオリジナリティを活かせる場を作って、もう一度活躍して頂こうと
思っていただけに残念だ。

まだ61歳。早すぎるよなぁ………。

http://mtahara.blog75.fc2.com/blog-entry-64.html


昨日くも膜下出血で倒れたと聞いて心配だったのですが残念です。
代表作はミンキーモモポケモンだそうですが、個人的にはゴーショーグンかなぁ。
本編はほとんど見たことがないんだけど、姉が読んでいた小説をずっと読んでいたのでその印象が強いです。
シリーズ展開を見ると、ある意味キャラ萌えの先鞭をつけた人かもしれず。
キリーギャグレーの小説の出だしとかもいいよね。

あとはナデシコですか。
ルリルリも彼のおかげなのだなぁ。

シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家
http://www.style.fm/as/05_column/05_shudo_bn.shtml
これも無くなるまえに読まないと・・・